

「ハーベストの丘」で芋ほり♪

土曜日、あんまりいい天気だったので、久しぶりに家族で遠足。
堺の「ハーベストの丘」に行った。
メインは芋ほり!!
先着50名に間に合わなかったにもかかわらず、
「日曜日が雨なので定員オーバーでも掘ってもらいます~!」
というアナウンスを聞きつけて、すべり込みでエントリー。
わーい。たくさん掘れた~☆

芋ほり。

おもしろ自転車も、
アニマル戦隊ハーベストレンジャーも、
みのりちゃんの着ぐるみも触って、楽しかったね~。

怖がり福ちゃん(小1)が、羊やアルパカにタッチできたのは成長。
お餅ちゃん(3歳)は、ウサギさえも怖がって触れない…。
普段のキミの方がよっぽど怖いんですけど。


にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

池上製麺所

香川の旅は、やっぱり「うどん」。
宿泊した讃岐五色台休暇村でも、朝夕うどんが出てきたけど、
本場の讃岐うどんを「かまたま」で食べたい。

それで、全国的にも有名な「るみばあちゃん」の池上製麺所に行った。
るみちゃん、いてはるかなぁ・・・と心配してたら、
お土産うどんコーナーに座ってはる。看板娘なんやね。
帰るお客さんに、お土産をすすめるのを絶対に忘れない。ちゃっかりしてはる。
そして、ストーブの前で、硬派な「しんぶん」読んではった。シャキっとしてはる。
「どっから来たん?」と聞かれ「大阪から」、
「3時間ぐらいかかるやろ、遠いのにありがとね」という会話を、何故か2回したけど。
グルメ番組によく出てくるから、大阪あたりのお客さんも多いのね、きっと。

うどんは、ほんとにおいしかった。
大人は2玉ずつ、子どもは1玉ずつ、「かまたま」で。
お餅ちゃん(2歳)も、残さずガッツリたいらげた。
だししょうゆだけで十分なおいしさ。うどん大好き~!
付け合せにチョイスした、かき揚げやカボチャの天ぷらも大きくて大満足。
テーブルには、だししょうゆ、濃口しょうゆの他に「味の素」が置いてある。
?と思っていると、地元の方は、うどんにザッザッと味の素をふり掛けてズルズル。
うちの父は、白ごはんに味の素かけるの好きやけど、そんな感じ?

池上製麺所

↓↓↓ 応援ポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

レオマワールド

冬休みの一泊旅行、今年は香川県に車で出かけた。
大阪→淡路島→鳴門→高松→坂出→丸亀。休憩なしなら3時間ぐらいかなぁ。
でも、子連れ旅は休憩ばっかし。サービスエリアの揚げもんっておいしいし♡
この旅行、私の目的は、もちろん「うどん」やけど、
子どもたちのお楽しみは「レオマワールド」。

これが・・・何とも味わい深い遊園地やった。
もともと、バブル期に典型的なオレ様経営者によって造られた遊園地らしい。
そんで、創業者の事業破綻後はいったん閉園。
その後、次々と事業主が変わって、昨年からまた新体制になったそうな。
それゆえ、突きぬけたバラバラ感。
「おもちゃ王国」っぽい建物あり、バブル期の巨大建造物あり・・・。
さらに、メンテナンスがちょっぴり不安なサビが目立つ乗り物たち。
だけど、子どもたちは大喜び。こぢんまりした乗り物が気に入った様子。

それにしても、度胆をぬくのが、アンコールワットやら青のモスクやら。
「日本一のエスカレーター」とかいう、これまたバブリーな乗り物に乗って山を登ると、
そこに、創業者が趣味で造ったとしか思えない模造遺跡などの巨大建造物群が現れる。
この山頂に、第二パークを作る計画があったらしく、
模造アンコールワットから見下ろすと、そこには放棄された遊具や、さらなる建造物が・・・。
山頂は、ほとんど廃墟やから立ち入り禁止ゾーンばっかり。
こうなると、遺跡の遺跡。パラレルワールドやね。

                  ↓ ある意味、本当の遺跡。
レオマワールド

でもね、案内係のおじさんが、
「これからレオマはどんどん良くなりますよ~♪」って、楽しそうに今後の説明をしてくれた。
今年は大きなプールもできるよ。楽しいアトラクションも、どんどん増えるよ。やって。
ちゃんとお金かけたら、よみがえりそうな遊園地やもん。
そしたら、きっとまた行くよ。
丸亀はええとこやし、お客さん、たくさん来るといいね。
あと、巨大建造物ゾーンはエスカレータ―も含めて、きっぱりあきらめた方がいいかもね。


↓↓↓ 応援ポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

神戸花鳥園

神戸ポートアイランドにある「神戸花鳥園」に行ってきました~♪
ほんまに花と鳥だらけで、思ってた以上に楽しめた。
入り口には、フクロウがキョトンとした顔でいっぱいいて、子どもら大喜び。
フクロウって可愛いねぇ。

購入したエサ券の枚数によって、鳥や魚にエサあげたり、記念写真撮ってもらえたりする。
ボン(小学2年生)は、勇気を出して肩のせにチャレンジ!
びびりチームの福ちゃん(5歳)&お餅ちゃん(2歳)は、キャーっと逃げ回っていた。

植物園内にはバイキングレストランもあるし、
園内はバリアフリーで、ベンチもたくさんあってゆったりできる。
お年寄りの来園者も多かったな~。ええとこです。

オオハシとボン ←オオハシとボン♡

花バイキング 池と3人
↑バイキングレストラン             ↑ 水鳥の池

「神戸花鳥園」はええとこやってんけど、
ポートアイランドを初めて車で走ったら、なーんもない空間がたくさんあってびっくりした。
「ポートピア81」の後も、どんどん埋め立て地が広がったみたいやけど、
土地余ってるの、もったいないなぁ。
神戸空港も含めて、すっごいお金かかったやろうに。
神戸にはまだ、震災の後、どうしても生活再建できなくて行き詰ってる人もたくさんいる。
お金かけるとこの順番が違ってるんちゃうかなぁって思う。
東北では、順番間違えんといてほしい。
間違わんように、全国から東北の復興を注目しとかなあかんなぁと思う。



↓↓↓ご訪問の記念に「応援ポチッと」よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 神戸のスポット
ジャンル : 地域情報

ちょびっと紅葉の京都。

幼なじみと二人で、京都北山を日帰り旅行した。
紅葉直前の京都。惜しいぃ。あと少しでステキな赤になったのになぁ。

ゆっくり旅したいけど、二人とも限られた滞在時間。
3時半には急いで帰路につかんと・・・。
だから、今回は「きぬかけの路」だけに行程をしぼった。
待ち合わせの京阪「出町柳」からバスで「金閣寺道」へ。
金閣寺⇒龍安寺⇒仁和寺 みんな「きぬかけの路」に沿ってあるお寺。
帰りは嵐電「御室仁和寺駅」から「北野白梅町」。またバスで京阪「出町柳」。
あぁ、せわしない~。
でも、完璧な計画(計画立案はうちのダーリンやけど。テヘヘ)。

↓ 金閣寺 幼なじみ亥ちゃん  ↓ 龍安寺 虎の子渡し    ↓ 仁和寺 五重塔
京都観光
↑ 吾唯足知       ↑ 龍安寺 鏡容池

金閣寺は、修学旅行の小学生がうじゃうじゃ。
子どもの波にのまれながら、子どもの間からお堂を見る感じ。
先生が「お~い、頼むから静かにしてくれ~ぃ」とか言うてんのがおもしろい。

そこいくと、龍安寺は静かでいいねぇ。
と、石庭を眺めてると、後ろから小学生の集団が・・・。
むむむ、ここもか。子どもにこの「趣」がわかるかのう。
でも「修学」やもんね。見られるもの全部「ふーん」って見て帰ったらええよ。

仁和寺までは、さすがに小学生は来んかった(結構おびえてたりして)。
広い境内は、絵になるポイントがいっぱい。紅葉はさぞ綺麗やろうねぇ。
にしても、徒然草の「これも仁和寺の法師」って話、有名やけど、
えげつない話やから、仁和寺にとってありがたくないんやろうね。
シレーッと、ノータッチやった。

久しぶりにたくさん歩いて、たくさんしゃべった。
京都もええけど、幼なじみの友だちもええなぁ。


↓↓↓ご訪問の記念にポチッとよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

浜寺公園

大阪、堺市にある「浜寺公園」に行ってきました~♪
園内にはバラ園もあって、今が見ごろ。
バラ園前から、なんちゃって汽車に乗って「交通遊園」に行ける。

この「交通遊園」が超おすすめ!
なかなか本格的なゴーカートでは、お餅ちゃん(2歳)も、
「たのちーねー、たのちーねー!」と大喜び。

浜寺公園

堺からは、阪堺電車にそった道路で、大和川を越えたら大阪。
落語に「さかい夢」って話がある。
夢の中で、男が、千日前・難波から南へ南へ街道を行く。
葬礼やらサラシ首やら殺人やら、ゲンの悪いことが続く道中で、寝覚めが悪い。
「ほんで、夢の中で大和川は越えたんか?」と聞かれ、
「越えた」「ほんなら大丈夫。『さかい夢』(逆夢)や。」というサゲ。

町で「『大阪都』から堺市を守ろう」ってポスター、見かけた。
堺は、政令指定都市になったばっかしやもんね。
そら~、感覚がマヒしてる大阪市より、「害」の大きさに敏感やろう。
私には、「橋下劇場」の現実が悪夢のようやから、
「さかい夢」ならええのに・・・と思てまうわ。
財界の手のひらで、改革を叫んでる「維新の会」に、
市民の財産もっていかれへんように、一緒にがんばろね~、堺市民!


↓↓↓応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

こべっこランド

こべっこランドは、神戸市総合児童センターのこと。
神戸ハーバーランドにあるから、港で海を見たり、モザイクで買い物したり、
子連れでウロウロした後、ちょっと疲れた親も休憩できるのがいい。
ビル一棟まるごとの屋内施設で、各階に図書室、音楽室、キッチン、お弁当室などがある。
うちの子供らは、とにかく5階のプレイルームへ直行。引き続き全力で遊ぶ。

神戸市の施設やから、大阪市民は腰低い感じで「おじゃまいたします」やけど、
無料で入れてくれるし、日によっては、人形劇まで見せてもらえる。ありがて~。
大阪市内には、こんなに充実した無料の施設ないもん。

今、大阪府は、図書館や病院でさえ、トップが無駄って判断したらガンガンなくす方向やし、
大阪市が同じスタンスとったら、さらに子育てしにくくなるなぁ。
あああ、選挙の後がコワイ。
大阪市長が「独断いばりんぼさん」になったら、さらに文化施設がなくなるかも。

こべっこランド

↓ぜひぜひ応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

大和民俗公園

またまた、第二阪奈道路をビューっと通りぬけて、大和郡山に行ってきました~♪
ここは、奈良県立民俗博物館の敷地内にある、広~い公園。
奈良県内の古民家をいくつも移築してあって、懐かしい雰囲気。
「せんとくん」もいてた。やっぱし可愛くなかったけど。

小学校時代からの幼なじみが3人、子連れで集まってみたら、大人数に!
今は、大阪・奈良・三重に別々に暮らしてて、それぞれ子育て中。
みんな、がんばってるよね。
それにしても、友達の子どもって、顔も性格も小さい頃の友達にそっくりで笑えるわぁ。
そういう自分も、かなり笑われたけど。ははは。

子どもたちは、すぐに仲良くなって、
芝生を走り回り、池の鯉にエサを投げまくり・・・。みんなカワイイぞ。
ママ達みたいに、のんびり元気に、楽しい子ども時代を過ごしてほしいな。

大和民俗公園

あひる池  せんとくん


↓ ぜひぜひ応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

バーベキュー♪

お庭のウッドデッキで、バーベキュー♪
わいわーい。子どもたちは初体験なので、わくわく。
奈良県は大和郡山市に住む友人宅デス。

大阪とは大きさの違うアリさん、田んぼにザリガニやカエル・・・。
典型的な都会っ子のリアクションで、田舎に興奮するウチの子ら。
友人宅の男の子たちは、毎日走り回って外遊びしてるんやねぇ。
ちょっと、ウラヤマシイね。

そして、お餅ちゃん(2歳)は、ひたすら食べつづけていた。
BBQ   とうもろこし娘
                          ↑ とうもろこしかぶり娘。

大阪と奈良は、第二阪奈道路ができて以来、ちょー近くなった。
トンネルをくぐるだけ。「どこでもドア」みたい。
眩しい東大阪線 ←目がくらむ西日の東大阪線。秋やねぇ。

↓ ぜひぜひ、応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

篠山チルドレンズミュージアム

日曜日は、おとなり兵庫県の丹波篠山に行ってきました~!
廃校になった中学校を改装してできた「篠山チルドレンズミュージアム」。
素朴やけど、子どもがワクワクする仕掛けがいっぱい。
「かこさとし」絵本の世界みたいに、小さくておもしろいものに出会える。
子どもと近い目線で、ちまちま遊ぶこの感じは、遊園地では味わえないねぇ。

ミュージアムショップ  デカランドセル
 ↑ 駄菓子売場                       ↑ デカランドセル

お餅ちゃん(2歳)は、校庭のシャボン玉池がお気に入り。
「タボンナバ(シャボン玉)でちたで~(出来たで~)!」って叫んでた。

       シャボン玉 ←シャボン玉池
      
     サボテンさん


↓応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 携帯⇒にほんブログ村 平和

六甲山で雪遊び。

お盆といっても、帰るべき里が大阪市内というわが家は、
毎年、近所をウロウロして過ごす。

昨日は、少し足を延ばして六甲。
多少渋滞もあったけど、着いてみれば、やっぱり涼しい。

六甲山カンツリーハウスで、人工雪の雪遊び!

六甲雪

「宝探しゲーム」に参加。
雪の中に隠された宝物を、必死に掘って探すというもの。
大勢の中では、いまいち押しの弱いうちの子ども達でも、
小さな景品を2つGETできて満足。

そりで人工芝を滑る「草すべり」もした。
あんまり笑いながら滑るから、舌かまへんか心配したわ~。

宝探し ←宝探しスタート直前

東条湖おもちゃ王国

この夏、メインイベントの家族旅行は「おもちゃ王国」。
お餅ちゃんが生まれてからは、初めてなので、久しぶり。
ここは、お部屋遊び館がいくつもあるから、
暑いとき行くのがええねんなぁ。
プールや乗り物で、暑くてバテバテになったら、
「プラレール館」や「ままごと館」で涼める。
クーラー効いた部屋で、
子どもが遊んでる間、ウトウトしている親が多数・・。

水は冷たかったけど、プール楽しかったな。
お餅ちゃん、ポンポコリンおなかでビキニデビュー。

ビキニ餅

「道の駅」大好きな私には、「道の駅東条」に寄るのも大事なイベント。
野菜たくさん買って、この後、数日間は「東条祭り」の食卓になるのよん。
これは、盛りだくさんのレディースランチ。海老カツうまかった。
道の駅東条



大阪府民牧場

大阪府は能勢町にある、大阪府民牧場に行ってきた。
ここは、大阪府の事業見直しの為、この秋にも閉鎖されるらしい。
市内から車で1時間の距離やのに別世界でほのぼのしてる。
こんなええとこ、無駄無駄言うて、やり玉にあげる必要ある~?
図書館も、文化会館も、もうからんから無駄ってのは、いかにも貧しい考え方。
削るもん、何もなくなって、それからでも遅くないやん?
順番おかしいよね。
でもね、もうちっと見せ方にエンターテインメントが欲しいかな。

にしても、すごい暑かった・・・。
バター作り、子どもらも喜んでたよ。

ひつじ

府民牧場

府民牧場のすぐ近くには、「道の駅」があって、
こっちは牧場閉鎖の影響とか受けなさそうな大盛況ぶり。
新鮮な能勢の野菜が満載のレストランと、直売所。
わくわくする~!

↓ 私が食べた「のせのせカレー」。スープカレーのレシピ付き。
 「野菜乗ってる」と「能勢」のシャレね。一応。
のせのせカレー

↓ ダーリンが食べた「ひだまり御前」。すんごい量の野菜天ぷら。
 なんと、アナゴ天も混じってたよ。野菜とにかくおいしい。
ひだまり御前

スイカ、ズッキーニ、ジャガイモ、玉ねぎ、きゅうり・・・、
山盛り野菜を買って帰ったので、しばらく毎日「能勢祭り」。
ボンは、あこがれの「冷やしきゅうり」をポキッと食べて大満足。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

京都観光してみた。

奈良在住の幼なじみと一緒に、京都観光。
会うのが久々の友達なので、お店でも寺でもべらべらべらべら。

イト―ダイニング ←伊藤ダイニング。白川沿いの席。

ランチは予約しておいた「ITOH DINING」の京都店。
京町屋を改装した落ち着いた店内の奥は白川。
プチステーキ付きのコース、おいしかったけど、写メ撮るの忘れて完食。

建仁寺

祇園花見小路を歩いて建仁寺へ。
ここは渋い禅寺。風神雷神が有名(見れるのはレプリカやけど)。
法堂の天井画は、2002年に小泉淳作氏が描かれた「双龍図」。
これが、すごい迫力。一見の価値ありです。

猪寺 猪寺2

建仁寺境内に、摩利支天を祀る禅居庵という寺があって、
ここは建仁寺塔頭というポジションなんやけど、
なんと、私らの干支である「猪」がほぼ主役になってるではないか!
摩利支天が猪に乗っておられるからなんやけど、
狛犬も狛猪!!ちゃんと「あ」「うん」の猪がいてる。
猪年の人々がせっせと寄進しているのか、石の猪がいっぱい。素敵!
猪みくじを引いてみた。小吉やった。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
