

IMAGINE♪

今日は長崎原爆の日。

爆心地の松山町で、たった1人生き残った少女の話をニュースで見た。
爆心地から120メートルの防空壕で、9歳の少女がたった1人。
その瞬間、松山町(300所帯)にいた人間は、みんな即死だったという。
死んだ妹とともに防空壕に埋まっていた少女の恐怖を思う。
暮らしていた場所に、生活の音がなくなり、人間が死に絶えた光景を思う。
彼女は、現在に至るまで、被爆体験を語れなかったらしい。

NHKの原爆特集で、若い世代の原爆についてのコメントを聞いた。
「原爆のおかげで戦争が終わってよかった」
「戦争なんだから原爆も仕方がない」
「マイナス思考をやめて、これからのことを考えよう」みたいな意見。
今、決して少数派ではない考え方やろう。

私らには戦争体験がない。
ただ、話を聞いて、本を読んで、想像をしてみる。
戦争を経験した人は、心を壊しながら語り伝えようとする。
想像してみて。
何が起こったか、どうなったのか、想像してみて。
私の気持ちを想像してみて。
彼らは、想像させようと語り、この世から去っていく。

憲法だって同じ。
誰が戦争を望み、どうやって戦争が始まったのか。
そして世界が、日本がどうなって、その国民がどうなったのか。
想像をかきたてる名文で出来ている。
彼らが、この世から去る前に、思いを込めて残した言葉。

ただ、平和のうちに生きるために、想像してみよう。
子どもらの想像力を大事に育てよう。
この歌をうたおう。

IMAGIN♪


島唄~THE BOOM~

――― 島唄よ 風に乗り 届けておくれ 私の涙
沖縄から吹く風は、涙も運んでくんのに、何年経っても変われんのは何でやろう。

THE BOOMの「島唄」は、沖縄戦、ガマで自決した人々を思って作られたんやって。
宮沢和史さんは、その悲しみに寄り添うために、沖縄音階で作曲をした。
でも、「ウージの森であなたと出会い ウージの下で千代にサヨナラ」という、
まさに自決を暗示する場面では、あえて沖縄音階をはずした。
彼らを集団自決に追いやった大和の教育に対する怒りを込めて。⇒asahi.com
一番は「千代にサヨナラ」、二番は「八千代の別れ」やもんね。

少し前のニュース番組で、沖縄について彼が語るのを見て、この歌の意味を初めて知った。
これが大ヒットしてた頃、彼はあまり多くを語らんかったけど、
だからこそ、この静かな怒りの歌は世界中に広がって、沖縄から風を送り続ける力になった。
「闘い方」って、色んな形がある。
何かを緊急に守るために、怒りを爆発させるやり方も、
広がりを待って静かに対決するやり方も。
沖縄の闘いは長い。

政治的に沖縄に寄り添うってどういうこと?
自民公明は、これ見よがしに失言を責めるけども、沖縄に寄り添ってるわけじゃない。
そもそも何で、日本にアメリカの基地が必要なんやろう。
アメリカ自身、沖縄は日本防衛のためでなく、アメリカの戦略拠点として重要やと言うてる。
そやのに、何かあったら守ってくれる?
逆にまた盾にされるだけとちゃうの?
移転とか県外移設とか言わずに、すっぱり国に帰ってもらったら何でいかんの?
その方が、意外と中国や韓国とサシで話のできる国にならんか?
これから伸びる中国と、対等にビジネスの話できるようにならんか?

今回みたいなことが起こるたんびに、
沖縄の、自分らをぜーんぜん見てない政府と付き合い続ける疲労感を思って苦しい。
沖縄も福島も、「欲張りの誰か」のスケープゴート?
何の利権のために犠牲を強いてるんか、
海を渡る青い風がけがれるほどに浅ましいハイエナ根性が、透けて見える。

何度も怒るのは、きっと疲れる。
だけど、怒らんかったら、ずーっと変わらん。
沖縄の涙を受け取った私は、一緒に怒って力になりたい。



↓↓↓「私も」と思ったら「応援ポチッ」っとお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

Gracias a la Vida ~人生よ ありがとう~

南米には、歌を社会変革の武器にする運動がある。
ちょうど今日、アルゼンチンの女性歌手、メルセデス・ソーサが亡くなって2年。
軍政下で拷問されても、歌って闘い、
スペイン亡命後も、歌って南米を励まし続けた彼女は、祖国で亡くなり国葬された。

「人生よ、ありがとう」は、チリのビオレータ・パラが作り、
チリで、選挙による世界初の社会主義政権が生まれる大きな力になった曲。
チリの後、アルゼンチンでも軍事クーデターが起こり、
亡命したメルセデス・ソーサは、ヨーロッパでこの曲を歌ってヒットさせ、
南米の軍政と、その背後にあるアメリカを問い続けた。

でも、「人生よ、ありがとう」は、全く政治的な内容の歌じゃない。
どっちかというと、愛の歌。
この社会運動の中心やったビクトル・ハラの歌も、恋愛の歌がとっても多い。
「民衆の歌」っていうのは、「人生賛歌」なんやなぁと思う。
「愛する人を得て、人生を謳歌して生きたい」と熱望する個々の存在の集まり。
いちばん大切なのは、そのことで、それを守るために闘う。
だから、「愛の歌」が「闘う歌」になったんやなぁ。
軍政は、それを嫌い、「人生よ、ありがとう」を禁じた。
軍政は、つまり、「人生を愛する個々の存在」というのを認めないことで成り立つんやろう。

社会運動で、いちばん大切なのは、個々の「人生への思い」と思う。
それが、原動力でなければ、チカラが出ない。
誰かとチカラを合わせようとするとき、
やっぱり、その人の「人生への思い」を大事にせんと、話にならんと思う。
歌は、今でも、「個々が愛する人生」をつなぐ力になるのかも。



↓ 「応援ポチッ」でブログ村ランキングが上がると、ブログ認知度がグッと上がります。
   私と同じ気持ちで世論形成に参加していただける方、ぜひポチっとお願いしま~す!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ビクトル・ハラ 平和に生きる権利

2008年の5月、関西でも「9条世界会議」が開催された。
その時、SOUL FLOWER UNION がライブをやってくれて、えらい楽しかった。

「平和に生きる権利」はチリのフォルクローレ歌手、ビクトル・ハラの曲。
それを、SOUL FLOWER UNION が日本語にして歌ってた。
初めて聞いた曲やったけど、ええなぁと思ったんで、
後日、このハラ本人の歌声を収録したCDブックを購入した。

私、昔スペインに1年間住んでたことがあって、少しはスペイン語がわかる。
歌詞って単語がわかりやすいし、CDブックに全部ちゃんと載ってるから、
辞書引き引きやけど、原文のニュアンスがわかるとグッとくる。
1970年代のチリにタイムスリップする。

チリで、選挙で勝ち取った世界初の社会主義政権が、
アメリカを背景に持った軍のクーデターで倒され、
ビクトル・ハラが虐殺されたのは1973年。
政権が倒れた事実は変わらんけども、
その政権が生まれるまでの、
チリ民衆の情熱や、勢いを感じられる歌ばかり。
彼らの思いは、ラテンアメリカの今につながってる。

チリの、熱く泥臭い平和運動とは同じようにできんかもしれんけど、
根底にある思いは、現代日本でもおんなじ。
平和に生きる権利、~El derecho de vivir en paz~
がんばって守る。


気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
