ジャージーのワンピ♪

いまいち着る機会のないジャージーのノースリーブ。
丈が中途半端やからアカンのん。
でも、コットン100%で肌触りもええし、子どもはジャージーが好き。
というわけで、リフォーム!

10547613_435470529929101_2200550846737606162_n.jpg 
ネックと肩幅はそのままで、脇からカット。
ジャージーはやっぱウーリー糸でないとね。

  DSC_0066.jpg

ハイネックを内側に折り込んで縫いつけ、
レースをつけたら、出来上がり!
10351825_435470516595769_8400642282673213039_n.jpg
「おねーさんみたい」と、気に入った模様のおもちちゃん。
スポンサーサイト

今年もステテコズボン♪

ユ○クロのステテコに対抗して、今年も作った~。
フトモモが太いうちの子たち用に、型紙を変更。
ジャージ素材じゃないから、ゆったりでないとね。
うちの3人(小5、小3、5歳)に加えて、2歳の姪っ子のも。
ズボン屋さんやわ~。

ステテコズボン

小3の福ちゃんは喜んでくれたけど、
小5のボンは、「レッスンバッグと同じ柄のズボンは嫌や(-"-)」ってさ。
だって、残ってる綿生地、つこてしまいたかってんもん。
しょぼ~ん(T_T)。

仕事とか忙しいときに限って、手芸がはかどるんよね~。
これって逃避やんね~。

ステテコモデル1

フモフモさんの打ち直し♪

職場のみんなからプレゼントしてもらったフモフモさん。
わが家に来て8年。
中綿がヘナヘナになって、もはやカエルの面影もないので、
子どもたちに「もうお別れしよっか」と言ったところ、
「アカン~!!」と猛反対された。

↓ヘナヘナのフモフモさん
DSC_0510-1.jpg

で、ベビー布団の中綿を使って、打ち直ししてみた。

↓まずは脇から古い綿をぬく。
DSC_0511.jpg

↓そして洗濯。
DSC_0513.jpg

↓綿入れて脇を縫い合わせて完了。
DSC_0519.jpg

↓ムキムキになったよ~!
DSC_0523.jpg





「四角い布で子供服」

お餅ちゃんのもふもふフリースコートを作りました~♪
もふもふフリースと花柄フリースを同じ形に縫って重ねるだけ。
フリースは布端の処理もいらないから、ロックミシンも使わない。
簡単かわいい(^◇^) 。

実は、前みごろを二枚同じ向きに切ってしもた。
だから裏地も同じ向きに切って、右前を裏表逆に縫った~^^;。
フリース、ぎりぎりの大きさしかなかったねん・・・。

子ども服を作るのに、いちばん役立つ本はこれ!
「四角い布で子供服」。
何やら写真もデザインも古くて、一見ダサいんやけど、
すんごい使えるからオススメ!!

いちばんええとこは、型紙がいらんとこ。
四角い布に、そのまま物差しあてて、チャコペンで印だけつけて、
バッサリ切って縫うだけ。
ズボンだって、スカートだって、繊細なカーブはない。
とにかくだいたいの大きささえわかってしまえば、
自分でテキトーにデザインを変えればいいわけで、
型紙めんどくさい私にはぴったり。
布の種類やデザインは、あんまし参考にならんけども・・・。

これで、スカートも、男子2人のズボンも、
お餅ちゃん結婚式用ベビードレスも作ったんやで~。

フリースコート2

フリースコート1 

417GF7QSEGL__SL500_AA300_.jpg

↓とにかく布からそのまま切り出す感じ。
四角い布1

↓そして四角をカットしていく。
四角い布3

ダブルガーゼの夏ワンピ♪

夏に涼しいダブルガーゼ。
生地の片側がチェックのスカラップ風になってて、
こりゃもう、スカートのすそになるべき部分よね~。
これ、1mしか買ってない(700円ぐらい)。
でも、子ども用ワンピやから作れてしまう!
柄のおかげで、簡単やのにカワイイ!

夏ワンピ1

夏ワンピ3


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

パッチワーク風スカート♪

このところ、急に暖かくなった。
もうすぐ4歳のお餅ちゃんは、身長がのびたみたい。
いつの間にか、服の丈がどれも短い…。
あんなに女の子服を作りたい!と思ってたのに、
どんどん大きくなるから追いつかん。

で、春はやっぱりフリルのスカート!
てなわけで、パッチワーク風の綿生地で、フリルスカートを作った。
四角い布を合わせるだけでできる簡単スカート。

同じ布で、リボンやメルちゃんの着せ替え服も作ろーっと。

パッチワーク風スカート2 パッチワーク風スカート1


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リボンとコップ入れ巾着。

今日は、保育園の運動会。
火曜日は小学校の運動会やったから、今週2回目。
つーかーれーたー。

保育園児はもちろん、小学生もすんごい可愛いから、
いっつも泣けるほど感動するけども、身体はかなり疲れるのん。
お餅ちゃんが園児の間、あと3年は、2つの運動会があるんやなぁ。
しかし、期間限定の可愛さ、しっかり見ておくべし…。

小学校の運動会、マンモス校やと大変やろうなぁって思う。
うちの小学校は500人未満やから、まだマシやろうけど。
統廃合が進んで、各校定員いっぱいまで詰め込まれたら、しんどいやろうなぁ。

保育園も、新システムが導入されたら、
こんな素晴らしい運動会、続けられるかなぁ。
保育自体が時間でブツ切りにされたら、保育士も園児もバラバラになる。
「保育ニーズにあわせる」って、要は受益者負担の徹底かも。

んなこと考えたら、憂鬱になるわぁ。

帰宅後、お餅ちゃんのリクエストに応えて、
保育園でコップを入れる巾着を新調。
余った布で、ゴム付きのリボンを作った。
今、3歳児女子の間では、ちょんまげリボンが流行っているらしい。
「あちたから、ジボンちていく~」(→明日からリボンしていく~)。
女子は大変やわさ。

リボンと巾着。


↓↓↓ 応援ポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

お魚Tシャツ。

魚類図鑑を買った。
ボン(小3)は、何故か動物図鑑よりもお気に入りで、
よくパラパラと眺めている。
そーかそーか、ママも魚類図鑑好きやってん。
(なんでかわからんけど)。

てなわけで、ママ画伯は、ハンカチに布用クレヨンで魚を描いてみた。
兄弟妹3人に、図鑑の中から好きな魚を選んでもらったら、
ボンがアロワナ、福ちゃんがエンゼルフィッシュ、お餅ちゃんが金魚。
画力の中途半端さをダメだしされつつ、アイロンがけ。
布用クレヨンは、アイロンで定着させたら洗濯しても大丈夫。
で、Tシャツに縫い付けたのが、「お魚Tシャツ」。

3人は、「ちょっと気持ち悪い~」と言いつつ着てくれる。
ええ子らや。

お魚Tシャツ


↓↓↓ 応援ポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ステテコズボン3人前。

アロハの綿生地があったので、ステテコズボンを作ってみた。
お餅ちゃん(3歳)のんだけ、裾レース。

まだまだ、お揃いを喜んでくれる3人。
いつまで、こうやって着てくれるのかな~。

ステテコズボンズ
ステテコズボン

ところで、うちの男兄弟2人(小3、小1)はとっても仲良し。
どこ行くにも手をつないで2人で話ながら歩いてる。
性格がかなり違うためか、逆に気が合うらしい。
そして、3番目の女子、お餅ちゃんが、おっそろしく気が強いため、
上の2人は、常にチームになって、お餅対策をしないといけないらしい。
一方、お餅ちゃんは、そんな2人など意に介さず、マイペースに我を通すのだった。
兄弟妹、みんな違って、おもしろい。
3人集まると「社会」やもんね。
たくましく育ってくれるとええな~。

もうすぐ、夏休み。
お弁当作りと、熱中症対策な毎日がやってくるわ。


↓↓↓ 応援ポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

特大トートバッグ♪

最近、大荷物で移動することが多いので、
特大サイズのトートバッグを作ってみた。
でも、写真やと、大きさわからんねぇ…。

A4の書類とか、日焼け防止小道具(日傘や上着・手袋)とか、
何でも全部入って、しかも小さいモノが迷子にならないポケット付き。
もち手が丈夫で、本体も軽い。
などなど、条件がいくつかあると、これはもう作る方が早い。
制作時間は1時間(←とにかく一心不乱に作る)。

ホラグチカヨさんのキャンバス生地が丁度よかった。
ロバと風車って、もぉカワイイ~!!
今年の夏中、これ使うもんね。

トートバッグ

↓↓↓ 応援ポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

お餅ちゃんアップリケ。

お餅ちゃん(3歳)は、
髪の毛が真っ直ぐおかっぱ(散髪はもちろん「barberおかん」)で、
その上、ものすごく簡単な目鼻立ちなので、似顔絵を描きやすい。

2歳児クラスまでは、毎日、保育園との交換日記があるんやけど、
そこにも、ずっとイラストお餅ちゃんを登場させてきた。
(3歳児は、交換日記ないからなぁ。ちょっとさびしい。)

保育園では、名前を書いてても、持ち物がどっか行くことも多い。
本人が分かりやすいようにマークをつけるってのも大事で、
多くの子が、お気に入りキャラクターをアップリケしてもらってる。

で、このたび、お餅ちゃんには、「お餅ちゃんアップリケ」を作成。
体操服や、Tシャツに縫い付けてみた。
最初は「こんなん嫌や。キティちゃんがよかった」と言うてたけど、
先生たちに大ウケだったことから、今では毎日気に入って着ている。

お餅アップリケ


↓↓↓ 応援ポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

吊るし五月飾り♪

吊るし雛に続き、吊るし五月飾り。
ちょっと華やかさに欠けるけど、真ん中の金太郎さんが可愛い。
これも、ちゃんと「五月飾りキット」があって、
用意された材料を、手順通りに縫っていけば、だいたい同じように仕上がる。
うちみたいに、マンション住まいで、子どものモノが散らかってるような家は、
「吊るす」系の飾りが便利。

人形屋さんの飾りもいいけど、
腕に覚えのあるバァバの、手製で凝った吊るし飾りなんてのもいいかもなぁ。
今度、キットみたいにカット布準備して、
「孫にプレゼントする吊るし飾り作り」ってイベントやろっかな~。

吊るし五月飾り

今日は、メーデー。
今時、職務免除にして、メーデーを共に祝う企業なんてないやろけど、
「労働」を祝うって、すごく有意義なことと思うんやけどなぁ。
働く人たちには、自分らを楽しくホメる場で、なおかつ、
あるべき労働の姿、使用者との関係を確認しあえる場。
使用者側も、その日に労働を尊ぶ姿勢を見せれば、信頼関係も生まれる。
んな甘いもんじゃない…んやろうなぁ。
だけど、結局、働いててモチベーション上げれるのって、そゆことやったりする。
とりかえ可能な人材、つまり材料として、人扱いされない労働が蔓延する中で、
国際競争や、効率アップや、言うたところで、
長期的に見て、国内に何が残るんやろう…と思う。


↓↓↓ 応援ポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

新作ポシェット♪

新婦人の春バザー用に、ポシェットを量産した。
私が、表地裏地、レースファスナーの組み合わせ、
ピースロゴの仮縫い等々の下ごしらえをした後、
ミシンをお手伝いしてくれるお姉さまに外注。
ミシン部分が出来上がったところで、革タグや肩掛け紐を取り付けて完成。

財布と携帯が入る便利な大きさ。
カワイイ布を選んで作ったけど…。
でも、バザーのお客さんは、高齢の方ばっかし。
なので、あまり売れなかった。
今度、若もんの集まりに持って行こーっと。

ポシェット

ポシェット販売




↓↓↓ 応援ポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

はらぺこあおむしセット♪

先月、東京に住む弟夫妻のところに、赤ちゃんが生まれた。
まだ動画でしか会ってないけど、フニフニして可愛い女の子!!

うちの3番目、お餅ちゃんも3歳になったし、わが家は赤ちゃんのいる生活から卒業。
弟たちのところは、これから忙しくなるね~。

あおむしセット

で、新登場のベビーを祝って、「はらぺこあおむしセット」をプレゼント。
絵本は、持ち歩きやすい小さめサイズのものを。
これ、うちの3人が大好きな絵本。
歌も保育園で歌ってるから、歌いながらページをめくるの。
ベビーちゃんにも、大好きな一冊になるとええなぁ。

スカート風かぼちゃパンツは、あおむし生地を購入して制作。
エプロンは、既製品のリフォーム。
お餅ちゃんが使っていたあおむしエプロンを解体して、アップリケ部分だけを再利用。
裏地や面ファスナー部分はパンツと同じ生地にとりかえた。

共働きの弟夫妻。
保育園は、おきがえ服が山ほどいるからね~。
おせっかい伯母は、まだまだがんばって制作するよ。
保育園、ちゃんと入れるといいね。
大阪以上に入れるの厳しいって聞くし、ほんま、祈るような気持ちやわ。


↓↓↓ 応援ポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ガーゼの子ども用マスク♪

最近、えらい忙しくて、手芸の時間がなかなかとれない。
「何か作りて~」という欲求がつのって、これが限界まで来たので、
ちょこっとマスクを作ってみた。←かなり小さい満足・・・。
10分ぐらいで2個作れたよ。
こんなのでも、ストレス解消にはなるのだった。

子ども用のマスク。
女の子柄やし、お餅ちゃん(もうすぐ3歳!)かなぁ。
でも、彼女は、マスクなんて絶対してくれへん。
どーしよ。
ま、いいや。作りたかったから作ってん。

マスク

↓↓↓ 応援ポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

スキー用の手編み帽子

次男、福ちゃん(6歳)の、保育園お別れ遠足は六甲山人工スキー場。
みんなで「そりすべり」をするらしい。

スキーウェアや帽子など、一式レンタルという方法もあるけれど、
うちは3人が次々にスキー遠足に行くと見込んで、長男ボン(8歳)のときにウェアを買った。
3人使うと、レンタルより安いのよね~。

で、帽子だけは編んでやろう!!とがんばって、遠足の前日に完成。
帽子かぶって、元気に出発。
すご~く、楽しかったんやって♡

スキー用の帽子

↓↓↓ 応援ポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

苺のショール♪

苺の手編み帽子に続き、おそろいのショールも完成。
しかし、お餅ちゃん(2歳)は、はじめは喜んだものの、
帽子もショールも暴れるのにジャマになるらしく、すぐにポイッとぬいでしまう・・・(涙)。
ま、しょーがないねぇ。

苺のショール

金曜日、新1年生になる福ちゃん(6歳)の学校説明会に行ってきた。
どうやら、36人学級になるらしい。
ものすごショックや~。
ボン(8歳)のときは、1クラス20人台やったのに。
それまでは、厳密に35人未満になるよう、クラス割がされてたからなぁ。
なのに、現1年生は1クラス37人、新1年生は36人。
新しいマンションが建って生徒は増えてるのに、
校舎もせまいし、先生も足りてないから、らしい。
入学する人数わかってんのに、何で先生を増やしてくれへんのやろう。
校舎だって、市はマンションの建設を計画段階から知ってるんやから、
子どもの数が増えることぐらい、ある程度、予測はつくと思うんやけどなぁ。

小さい子どもらにとって、少人数学級がいちばん大事やのに。
子どもらは、授業そのものが初めてやねんから、緊張でいっぱい。
先生が、自分に目をそそいで教えてくれてる感覚が得られて、やっと安心できるやろう。
それに、子どもにだってテリトリーがある。快適と感じられる領域を確保したいやろう。
狭い教室で、ぶつかり合って過ごして、ピリピリした日常にならんやろうか・・・。
保育園の環境といっぺんに変わってしまうの、ストレスやろうなぁ。
福ちゃんて、あんまり自己主張せぇへん子やし、すっごい心配。
何か、泣きそうになった。
学校、楽しく行けるかなぁ。
ママは心配で心配でたまらんよぉ。


↓↓↓ 応援ポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

つるし雛♪

お餅ちゃん(2歳)がおなかにいる時、作った「つるし雛」。
女の子とわかって、3月に生まれてくるまでに、ワクワクしながら作った。
去年も飾ったのに、何でも初めて目にする感じのお餅ちゃん。
「おしなたま(お雛様)かぁいいな~!」とひっぱるので、
彼女の目線の高さに飾ることに・・・。低い・・・。

「つるし雛キット」で作ったから簡単やし、色もキレイ。
その後、兄2人のブーイングにより、「つるし五月飾り」もキットで作った。
次男・福ちゃん(6歳)なんて、ついこの前まで、
「あのな、もうすぐおねえちゃんになるねん」とか言うてたのに、
男の子・女の子の区別って、こういう行事を通して教え込まれていくのかなぁ。
なんか、ちょっと申しわけない。

つるし雛 ←わが家のひな飾りはこれだけ。


↓↓↓ 応援ポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

苺の手編み帽子♪

お餅ちゃん(2歳)の苺帽子ができた♪
かぎ針編みでまーるく編むだけで簡単。ヘタ(葉っぱ)をつけて完成!
ユザワヤで買ったブークレって種類の毛糸(10玉大特価780円)、
モコモコしすぎて拾い目が全然わからないので、思いきって拾い目は無視。
拾いやすい目の間をテキトーに拾ってテキトーに間隔そろえてみた。
「種」部分のボコッとしたとこの間隔もテキトー。
図書館でせっかく編み図借りたのに、全然違うもんになったわ~。

まぁ、お餅ちゃんが大喜びしてくれたからええねん。
今朝、はりきって保育所にかぶって行った。
先生に「かわいいね」と言うてもらうまで帽子を脱がない作戦らしく、
先生の前を行ったり来たり・・・。
で、「お~、苺がおる!可愛い!」と気づいてもらうと、テヘヘ~と笑って脱いだ。

3玉使ったので、残り7玉で同じ手法の苺マフラーを編む予定。

苺ちゃん帽子

↓↓↓ 応援ポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

男の子デコTシャツ♪

毎回、お餅ちゃん(末っ子女子2歳)にばっかり、なんやかんや作るので、
男子2人(ボン→小2&福ちゃん→6歳)がムクれる。
そこで、厚手の無地Tシャツにフェイクファーでクマさんをデコってみた。
目の部分はフェルトのアップリケで、2人が着用して並ぶと目が合うようになってる。
仲良しの男子2人は、おそろいで着て、「カワイイ!」と好評。
ちょっと、クマが毛深すぎて重量感ありすぎ・・・。
ファーでアップリケをつけるときは、厚手のTシャツにかぎるけども、
今回は、さらにトレーナーの方がよかったかも。

くまデコTシャツ

↓↓↓ 応援ポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR