

結婚式のベビードレス

東京在住の弟が結婚するというので、
出席するならば・・・と、
お餅ちゃんのドレスを、がんばって作った。

コットンのワンピースをベースに、オーガンジーをデコレーション。
小花もくるくると作って、ドレスに散らし、髪留めも制作。

当日、京王プラザホテルで、これ着てモジモジしてた。
お嫁さんにも「かわいい♡」って言うてもらい、娘も満足の由。

兄2人には、制服につけるお揃いの蝶ネクタイだけ制作、という簡単さ・・・。
制作意欲に差があって、ごめんな~。

結婚式ドレス 結婚式ドレス

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

戦後66年と母生誕66年。

昭和20年の今日が、亡き母の誕生日。
6月1日の大阪大空襲で、父親(私の祖父にあたる人)が焼け死んで、
その月の29日に、誕生した母。
大きくなるまで、ずっとずっと貧しかった・・と聞いてる。

だから、戦争はあかん、子供の未来を守りたい、って言うてたなぁ。
小さい頃、母の行く集会やデモにくっついて行って、楽しかった。

母が亡くなって、もうすぐ5年。
おちゃめで、怖がりで、後ろ向きなのに前向きで、友達がたくさんいた母。
これから、壮年女子パワー炸裂させて楽しもうって時に、残念やったろう。

   Happy Birthday Mama 花

大阪空襲が、母たちの貧しさの根っこにあったのは確か。
そして、その空襲は、「逃げずに消火をせよ」という、国の命令によって、
被害が拡大したという。
現に、祖父は、焼夷弾が降る中、消火活動をしていて死んだ。

大阪空襲を問う裁判は、いよいよ7月11日が結審。
HPはこちら ⇒ 大阪空襲訴訟
ダーリンが、この裁判に携わってることを、母は喜んだやろねぇ。

母に、うちの3番ちゃん(=お餅ちゃん、2歳)を見せたかったなぁ。

        お餅姫誕生 お餅姫誕生の日


「訪問したよ」ってポチッとしてね!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

西梅田散策

「ヒルトンプラザ ウエスト」に先月オープンした「野菜フレンチ N.R」。
これは、看板の写真やから、ランチコースはちょっと違うけど・・・。
ランチコースでも、ほんと、いろんな野菜が登場して、おいしいし楽しい。
これで、椅子の配置間隔がもう少し広かったらなぁ。とにかく隣の席と近すぎて。

野菜フレンチ

「E-MA」は、コンパクトなファッションビル。
梅田ブルク7が入ってるビルと言うた方が通るかな。
4Fの「ROOM-Y CAFÉ」で、ケーキ食べた。
ダーリンが写メ撮る前に「もふもふ苺」をがぶりとかじってしもた。
カプチーノ、シナモンのいい香り。
  
もふもふイチゴ  イーマのカフェ

「E-MA」1階のギャラリーで、「手ぬぐい展」やってた。
手ぬぐいという細長いスペースに、2色使いのデザイン。これが200人200色。
みんな世界観が違って、ああ~、こんなに色んな人いてるのってええなぁ。と思った。

大阪サンセイ

大阪駅前第4ビルの地下2階に、「大阪サンセイ」という手芸店がある。
とにかく、金具やら染料やら、品ぞろえがスゴイ。
天王寺の「ABCクラフト」みたいに整然としてないけど、
ごちゃごちゃした中に、掘り出し物もある。
手荷物を預けると、貴重品だけ入れるビニールバッグを渡されて店内へ。
現金で5千円以上買うと5%割引ってのもうれしい。
手芸好きなら、2~3時間はあっという間。
都島から近いしね。

大阪サンセイ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

京都観光してみた。

奈良在住の幼なじみと一緒に、京都観光。
会うのが久々の友達なので、お店でも寺でもべらべらべらべら。

イト―ダイニング ←伊藤ダイニング。白川沿いの席。

ランチは予約しておいた「ITOH DINING」の京都店。
京町屋を改装した落ち着いた店内の奥は白川。
プチステーキ付きのコース、おいしかったけど、写メ撮るの忘れて完食。

建仁寺

祇園花見小路を歩いて建仁寺へ。
ここは渋い禅寺。風神雷神が有名(見れるのはレプリカやけど)。
法堂の天井画は、2002年に小泉淳作氏が描かれた「双龍図」。
これが、すごい迫力。一見の価値ありです。

猪寺 猪寺2

建仁寺境内に、摩利支天を祀る禅居庵という寺があって、
ここは建仁寺塔頭というポジションなんやけど、
なんと、私らの干支である「猪」がほぼ主役になってるではないか!
摩利支天が猪に乗っておられるからなんやけど、
狛犬も狛猪!!ちゃんと「あ」「うん」の猪がいてる。
猪年の人々がせっせと寄進しているのか、石の猪がいっぱい。素敵!
猪みくじを引いてみた。小吉やった。

デコってみた。

サングラスを買ったら、合皮無地のめがねケースがついてきたので、
ちょっと革ハギレとレースでデコってみた。
おねいちゃんには、「ぜーんぜん羨ましくない」と言われたけど、
自分では、まぁまぁ気にいってんねんけど・・・。
メガネケース    ⇒   メガネケースデコ

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

カノンフェスタ5.28

5月28日、「新婦人の会」大阪府下の若い会員ばっかし集まるイベントがあった。
「都島支部」で出品したレザーのピースグッズ達、
うれしことに大好評で、飛ぶように売れていった。
「ネコしっぽ9」やら「ブタしっぽ9」やら、ハンコのデザインも自作やねん。へへへ。
カノン1

出品前に撮影しておいた作品達。今頃、可愛がってもらってるかなぁ・・・。
カノン2

ビーズをあまり使わずにレザーだけで作ったペンダントは、とっても軽くて、
妙齢の姉さん方には、「これ、大ぶりやのに肩こらへんからええわぁ。」と好評やった。
新しい革の利点を発見できたわ。
カノン3

作るのも楽しかった。
「Love love Peace 9」、これからも作ろ。
もっと、いろんなデザイン考えよーっと。
カノン5

カノン6

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

久々のレザークラフト

数日前にカットしてくしゅくしゅしておいたレザーの花びら。
やっと形になった。
              レザー花びら  ピン止めとバレッタ完成。

     革ピン止め

     革バレッタ
何?この「9」の文字。
答えは、これピースグッズ。
憲法9条を守ろう!って、がっつり主張するのではなく、
こっそり自己満足気味に「あたし、9条が好きやねん」。
でもさ~、平和って主張せえへんかったら、やっぱり守られへんねん。

新婦人都島の「平和バザー」に出品しま~す。

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

チューリップハット

        チューリップハット
お餅ちゃん、最近のお気に入りは、このチューリップハット。
ハート模様を切り取って立体に加工し、サイドにくっつけてます。
裏はタオル地。汗かき餅なので・・・。

チューリップ


気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

「マルクスは生きている」~その1~

「マルクスは生きている」(不破哲三著 平凡社新書)を読んでる。
毎晩、お餅ちゃんを寝かせながら、自分も眠くなるまで・・・なので、少しずつなんやけど。
半分まで読んだ。←これが時代小説やったら、一気に読むところ。ははは。

内容、おもしろい。
唯物論については、以前から心情的には
「自分が目ぇつぶったら、実は世界ってないんちゃうん?」
とか考えてしまうタチやから、なじみにくいんやけど。
頭ではまぁ理解できる。

なにより、資本主義の病理について。
今、まさに毎日ニュースで触れてる気がする。
「大洪水よ、わが亡きあとに来たれ!」が資本主義のスローガンやとすれば、
東電よ、ものの例えではなく、地でいってしもたわけやね。
利潤第一主義と、それに加担する国家が、この現実を招いてるんやな~、って実感ありまくり。
資本主義の本質には、社会貢献なんて必然的には含まれてないねんから、
経済発展をありがたがって、ぼけーっとしてたら、利益のために好き放題やられてまうやん。
社会が規制を作るしかないのに、「規制緩和」ばっかり、まるでええことみたいに言うてさ。

この本、自分が感覚的に思ってたことが、
ちゃんと論理的な文章になってる、という感じがする。
そんなに難しくないで~。

最後まで読んだら、また感想書きま~す。








テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

オムツ余るかも。

2歳2か月の娘は、「おしっこ教えてね」には「いや~」。
おしっこ事情を秘密にしたまま、オムツ生活だった。
ところが、数日前から変化が!
気が向いたら「おしっこ行く~」と知らせてくれるのだ。
この調子でいくと、夏までには完全にパンツ生活になろう。

オムツまとめ買いしてしもたとこやし、
複雑な心境やけど、えらいぞ!お餅ちゃん!

ステテコズボン

    おそろいズボン

今、流行のステテコズボン子どもバージョンを作ってみた。
ボン(小2)と福ちゃん(5歳)でおそろい♡
ステテコなので、ポケット無し。簡単。

そもそも、子どもズボンって、ポケットいらんと思う。
毎日ポケットに砂入れて帰ってくるもん。
だから、しばらくは、このステテコズボンの型紙で作ってやる~。

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

藤沢周平

「たそがれ清兵衛」を読み返してみた。
雨風や土の匂いもしてきそうな、男っぽい文章。
やっぱ落ち着くわ~。

でも、以前読んだ時よりノスタルジックな感じがしなかった。
どの短編も、武家社会の利権をめぐる勢力争いが背景にあって、
その渦中で、自分らしく自分の仕合せを守ろうとする剣士が主人公の物語。
作者は、ほんとは現代を書いたのね、ってわかった。

にしても、今の政治情勢と似てるな~。
自民も民主もくっついたり入れ替わったり、
利権をめぐってドロリドロリ。
原発事故なんて、自公政権の責任大やんかいさ。
「政権を任せられない」って、どの口が言うねん。
言われる方も言われる方やもんな~。

自分らしく自分の仕合せを守りたい庶民は、
腕に覚えがない場合、
どうしたらええんやろう。

守りたいものの側から
ちゃんと世の中を見るしかないのね。
剣の代わりに力になるのは、はたして・・・。





テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

バイキング行った

バイキング2 バイキング3

 

イオン大日に電子ピアノを見にいった。
ショッピングモールって楽しいね~。

子ども連れで食事といえばバイキング。
「食彩健美 野の葡萄」は野菜料理が盛りだくさん。
子どもが自分でピザをトッピングできるのもテンション上がる。

マリメッコのルースプー

     花ショルダーバッグ

マリメッコのルースプー(RUUSUPUU)っていう生地のハギレがあったので、
ショルダーバッグを作ってみた。
日本手ぬぐいみたいな質感で、しかもハンカチ一枚分ぐらいのハギレ。
お花がぎりぎり入ったので片面表だけに使用。
接着芯で補強し、ベロア調黒生地とあわせて完成。
財布と携帯が入る大きさ。
結構使えそうやわ~。

北欧生地のCORTINA(楽天)で、ハギレセットにはいってた一枚。
他にもいろいろちっこい生地があったよ。

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ソファカバーでけた。

ソファカバー
IKEAで買った布を使ってソファカバーを作ってみた。
1リピート(1000円弱)だけで作るには生地を足さんといかんけど、
ちょうどいいオレンジがあった。
安上がりでええのんでけた。
お餅ちゃん(長女2歳)が大喜びで、ごろんごろんしてる。

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

本日開設

もうすぐ、ボンが帰ってくるなぁ。さっき雷なってたから洗濯物とりこんだけど、雨まだみたい。さてと、今日は何を作ろうかな。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
