

「らぶらぶぴーす堂」は8月1日開店!

明日はいよいよ広島へ出発。
「日本母親大会」は初参加やねん。
どんな話聞いて、どんな人と知り合えるんかなぁ。
楽しみ。
子ども2人とのバス旅行も、どうなることやら。
そっちの方はかなり心配。

レザーアクセサリーを中心に
ネット販売する準備も着々。
その名も「らぶらぶぴーす堂」
作品も充実させたいし。

「らぶらぶぴーす堂」はこちらをクリック⇒http://yurihinana.cart.fc2.com/
新婦人都島にたくさんカンパできるほどヒットすればええなぁ。

羊浮き輪


この女の子のチャームは、絶対キノコと一緒にデザインしようと思ってた。
思ったとおりの雰囲気になって満足。

キノコポニー

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村


レザー花束

久しぶりの革。
といっても、革部分はまきまきしてカシメでとめるだけなので、
花に軸を入れてしっかり固定する方に時間かかるかなぁ。
以前は、ローズフィモを使ったりしてたけど、
造花の方がフワフワしてて可愛いかも。
サンセイで購入した造花ビーズを使った。
100均のお花みたいに安っぽくなくてええわ~。

花束チョーカー  花束2

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

天神祭の花火

昨日は、天神さん。
うちのマンションは、ちょうど花火が上がるOAP側向いて建ってるので、
とっても大きく花火が見える。
携帯で花火撮ってみたけど、難しいなぁ。やっぱし。
ボン達はパパと、今年は銀橋の方まで自転車で行って見るって、
わざわざ出かけて行った。
お餅ちゃんは、花火興味なしでアンパンマンばっかし見てるし、
今年は、一人でゆっくり花火鑑賞できたわ~。

天神花火2

天神花火

中国のこと。

悲惨な列車事故があって、気の毒な・・・、
と思っていたら、事故車両の先頭部分を粉々にして埋めてる。
これには驚いた。

マスコミは、「それ見たことか」バリの中国たたき。
そっちもどうかと思うけども、
中国、そらアカンやろ。

不破さんの「マルクスは生きている」によれば、
中国は、何かと問題はあれども、社会主義をめざす途中の国やって。
でもでも、社会主義とは無縁の覇権主義やった旧ソ連と
どう違うの?
私にはわからない。

マルクスが望まなかった一党独裁やし、
チベットやウイグルを弾圧するし、
情報は操作するし、
政権批判は受け付けないし。

これが社会主義名乗ったら、
マルクス、あの世で暴れんで。

「マル生き」の最後の章にさしかかって、
溢れ出す私の疑問・・・。
不破さん、中国に対する見通し甘ないか?
これって、私だけのモヤモヤやろか?


都島平和バザー

今日は、新婦人都島の「平和バザー」があった。
朝から午後4時まで、準備やら売り子やら、
なかなか大変な一日。
昨日、旅行から帰宅して、山ほど洗濯もして疲れ気味やったから、
アリナミン飲んでがんばった。

思ったより、地域の人々もやってきて、
とにかく安い品物をごっそり買っていった。
何だか世知辛いわ~。

私のピースグッズは、もちろん地域の人ではなく、
新婦人のお姉さま方がたくさん買ってくれた。
薔薇の帯留めを、着物をよく着てらっしゃるお姉さまに買ってもらえて、
すごく嬉しかった。

これで、さらに「母親大会in広島」費用がカンパできた。
自分で作った物を売った収益で、自分が活動するってのも複雑やねんけど。
だって、若い新しい会員さんと一緒に広島行くために作り始めたピースグッズやもん。
若い会員さん、いっこも増えへんからなぁ。
姉さん達は、私が広島行くことをすごく喜んでくれてるから、
マイセルフな資金稼ぎでも、今回はしょうがないのかなぁ・・・。
悩ましいわぁ。

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村



東条湖おもちゃ王国

この夏、メインイベントの家族旅行は「おもちゃ王国」。
お餅ちゃんが生まれてからは、初めてなので、久しぶり。
ここは、お部屋遊び館がいくつもあるから、
暑いとき行くのがええねんなぁ。
プールや乗り物で、暑くてバテバテになったら、
「プラレール館」や「ままごと館」で涼める。
クーラー効いた部屋で、
子どもが遊んでる間、ウトウトしている親が多数・・。

水は冷たかったけど、プール楽しかったな。
お餅ちゃん、ポンポコリンおなかでビキニデビュー。

ビキニ餅

「道の駅」大好きな私には、「道の駅東条」に寄るのも大事なイベント。
野菜たくさん買って、この後、数日間は「東条祭り」の食卓になるのよん。
これは、盛りだくさんのレディースランチ。海老カツうまかった。
道の駅東条



おそろいワンピ

「Candy Party」の 「フラワーワールド子猫」シリーズ生地で
お餅ちゃんとお揃いのワンピを作った。
レースにお花、蝶や動物がコラージュしてある華やかな柄。
簡単なワンピースでも結構ゴージャスに見えてええわぁ。

おそろいワンピ

身長85㎝のお餅ちゃんやけど、100㎝サイズのチュニックの型紙。
んで、横幅ぴったり。
なので、今はワンピで着てもらって、身長伸びたらチュニックで着ようね。

餅ワンピ蝶ワンピ

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ボストンバッグ

広島で開催される「日本母親大会」に参加することが決定!
当日は、ボンと福ちゃんを連れて、
新婦人大阪府本部から大型バスで行く。
お餅ちゃんは、パパとお留守番ね。
初めての三人お泊り旅行で、ドキドキ。

子連れで、分科会やらウロウロするのに、荷物が多いかなぁ・・と、
張り切って、ボストンバッグを作ってみた。
旅行用ガラガラ(←キャスターバッグというのかな)と、
このバッグを持って行くねん。

ボストン1

イラストレーター『Yoshie』さんがデザインした「ミルポリン」というシリーズの生地。
細かいとこまで、可愛くて大好き。
もち手のこげ茶もぴったりで、うれしい~!
真中に、革タグを貼ってみた。
タグにはスペイン語で「9条と平和に生きる権利を私は守る」って書いたあんねん。
同じ革で作ったフルーツストラップでチャック開閉する。
このストラップも裏面は「Love love peace 9」のロゴ入り。
凝っとります。

ボストン2

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

大阪府民牧場

大阪府は能勢町にある、大阪府民牧場に行ってきた。
ここは、大阪府の事業見直しの為、この秋にも閉鎖されるらしい。
市内から車で1時間の距離やのに別世界でほのぼのしてる。
こんなええとこ、無駄無駄言うて、やり玉にあげる必要ある~?
図書館も、文化会館も、もうからんから無駄ってのは、いかにも貧しい考え方。
削るもん、何もなくなって、それからでも遅くないやん?
順番おかしいよね。
でもね、もうちっと見せ方にエンターテインメントが欲しいかな。

にしても、すごい暑かった・・・。
バター作り、子どもらも喜んでたよ。

ひつじ

府民牧場

府民牧場のすぐ近くには、「道の駅」があって、
こっちは牧場閉鎖の影響とか受けなさそうな大盛況ぶり。
新鮮な能勢の野菜が満載のレストランと、直売所。
わくわくする~!

↓ 私が食べた「のせのせカレー」。スープカレーのレシピ付き。
 「野菜乗ってる」と「能勢」のシャレね。一応。
のせのせカレー

↓ ダーリンが食べた「ひだまり御前」。すんごい量の野菜天ぷら。
 なんと、アナゴ天も混じってたよ。野菜とにかくおいしい。
ひだまり御前

スイカ、ズッキーニ、ジャガイモ、玉ねぎ、きゅうり・・・、
山盛り野菜を買って帰ったので、しばらく毎日「能勢祭り」。
ボンは、あこがれの「冷やしきゅうり」をポキッと食べて大満足。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

着物地でシュシュ。

もうすぐ平和バザー。
以前、着物屋さんで購入した、ポリエステルの着物地をつかって、
シュシュを大量に作った。
リバーシブルのリボンシュシュとドーナツシュシュ。
色の組み合わせを考えるのに時間がかかるけど、
それを考えるのがいちばん好き。
ゴムを通してみたら、思ってたよりいい組み合わせだったりして、
着物地って、洋服地と違って、予想外の楽しさがある。

全部に「9条ブタさん&ネコさん」タグがついてるよん。

シュシュ祭り

こっちがドーナツ型シュシュ。
ふわふわしてて可愛い。
シュシュ赤

こっちはリボンシュシュ。
真中にゴム通し口を作るからちょっとだけ手間がかかる。
手首につけると、こっちの方がゴージャスな感じになる。
シュシュ黒

ピンク紫 手

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

大阪空襲訴訟

昨日、大阪空襲訴訟が結審した。
判決は、何と12月7日やって!!
翌8日は、日米開戦の日やんか。
8日の朝刊にふさわしい、ええ判決書いてや~。

大阪空襲で亡くなった私の祖父と、
父を亡くして苦労した私の母、
空襲は、私にもつながっている。
そして、原告は、空襲が直接「今」につながっている人たち。
過去のことなんかではない。

空襲で苦しい人生を強いられて、
言うに言えない苦労をした人が全国にたくさんいる。
国が「逃げてはならない」と、
燃える家に縛り付けたんやから、
国に責任があるやろ、って考えるのが普通やん。

傷痍軍人や軍人の遺族とも、原爆被害者とも違って、
何の補償も援護も受けてこられなかった空襲被害者。
高齢の彼らの人生に、せめて納得のいく判決で酬いてほしい。


「訪問したよ」ってポチッとしてね!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村



ウサギさんペンダント

革でフレームを作って、ウサギさんを配置してみた。
綿でふっくらさせて、金具は少しだけ。
革って、ほんとに軽い。
肩こらないし、Tシャツにも映えるし、大好き。

ウサギペンダント

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ビクトル・ハラ 平和に生きる権利

2008年の5月、関西でも「9条世界会議」が開催された。
その時、SOUL FLOWER UNION がライブをやってくれて、えらい楽しかった。

「平和に生きる権利」はチリのフォルクローレ歌手、ビクトル・ハラの曲。
それを、SOUL FLOWER UNION が日本語にして歌ってた。
初めて聞いた曲やったけど、ええなぁと思ったんで、
後日、このハラ本人の歌声を収録したCDブックを購入した。

私、昔スペインに1年間住んでたことがあって、少しはスペイン語がわかる。
歌詞って単語がわかりやすいし、CDブックに全部ちゃんと載ってるから、
辞書引き引きやけど、原文のニュアンスがわかるとグッとくる。
1970年代のチリにタイムスリップする。

チリで、選挙で勝ち取った世界初の社会主義政権が、
アメリカを背景に持った軍のクーデターで倒され、
ビクトル・ハラが虐殺されたのは1973年。
政権が倒れた事実は変わらんけども、
その政権が生まれるまでの、
チリ民衆の情熱や、勢いを感じられる歌ばかり。
彼らの思いは、ラテンアメリカの今につながってる。

チリの、熱く泥臭い平和運動とは同じようにできんかもしれんけど、
根底にある思いは、現代日本でもおんなじ。
平和に生きる権利、~El derecho de vivir en paz~
がんばって守る。


気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

鳥かごチョーカー

お餅ちゃんの手足口病は、まる1日、40℃近い熱が出て心配した。
今年のウィルス型は、喉につくと高熱が出るタイプらしい。
まぁ、喉につく時点で、ヘルパンギーナなんやろうけど(同じウィルスやし)、
だって、手足にはブツブツ出てないもん。

1日たったら、すっかり食欲も戻って、めっちゃ元気になった。
よかった。


ワックスコードで鳥かごを作ってみた。
脱走した鳥がぶら下がってんの。
友達にプレゼントしたら、喜んでくれた。

鳥かごチョーカー

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

手足口病

今日は、お餅ちゃんが「手足口病」のためお休み。
熱が37℃台の時点で、すでにぐったり。
いつもは、38℃の熱でも、ガツガツ食べて頼もしい子やのに・・・。
夜中には38℃後半まで上がって、かなりぐずった。
朝、口の中に水泡を発見。
クラスで流行ってるもん。間違いない。

小児科では、いつもの粉薬ではなく、
おいしそうなシロップで処方してもらった。
だって、口が不快らしくて、飲ませるの一苦労やもん。

冷たいうどんやったら、食べてくれるかなぁ・・。
水分とらせるのも大変。この時期、脱水もコワイからなぁ。
イオン飲料ってやつが嫌いやから、とにかくお茶。
梅干し好きやから、梅こぶ茶飲ませようかなぁ。

お餅ちゃん、がんばれ~。

レースのペンダント

レースのペンダント、シリーズで作った。
都島の平和バザーで、年配の姉さま方が買ってくれたらええなぁ。

革の台とレースを重ねてカシメでとめて、
「Love love peace 9」タグを、ビーズと一緒に
風鈴みたいにぶら下げてみた。
レース使うと上品になるやん♡

レースペンダント達

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

薔薇の帯留め

グレーの革があったので、グレーの薔薇を作った。
この色なら、帯留めがええかなぁ・・と。
シックな帯に、三分紐の赤い帯締め、そしてこのグレーの花なんてどうやろか・・。

薔薇帯留め   薔薇帯留め裏

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

蛇含草

暑くなってくると、「蛇含草」という落語を思い出す。
実は、話自体はホラーめいてて、サゲも怖いので、
私はあまり好きな話ではないんやけど、
登場人物が語る、夏の風俗、昔の涼み方がいい。

籐蓆、簾、夏座布団、麻の着物、打ち水・・・、
ちょっとええ家では、夏の迎え様も粋で優雅。

一方で、長屋では子どもがギャアギャア言うとか、
砂埃で足の裏がザラザラになるとか、
甚平をからげて褌丸見えで歩くとか、
暑さも極まってる感じが臨場感ある。

この暑いのに、何故か餅を焼いて食べる話で、
この辺りは、釈然とせんのやけど、
ゾッとするサゲといい、
夏にはぴったりの話なんやなぁ。

節電って言われても、やっぱり都会の夏は暑すぎる。
どっぷりと大量消費の世の中で、
「蛇含草」のように、
風を感じるような、小さな涼み方が通用するはずもなく、
打ち水も焼け石に水状態。
この60年余りで、アメリカナイズされてしもた日本は、
ほんまに今、やばい。
自然を消耗品のように扱ってるってことに、
今さらながら焦りを感じる。







キャスケット帽

3人の子供たちに、それぞれ色違いで、キャスケット帽を作った。
「echino」の綿麻生地を同柄三色購入。
ボンが紫×緑、福ちゃんが緑×赤、お餅ちゃんが赤×紫。
大きめのくるみボタンを、同生地で作って、てっぺんに縫い付けてみた。

「echino」は、デザインも質感もすご~くいいから、
簡単な小物でも、完成度が高く見えて満足。
生地の耳に「商用禁止」って書いてあるから、バザーとかには出されへんけど・・。
だから、家族用やプレゼント用に・・と割り切りつつ、よく買ってしまう生地。
ハギレをTシャツにアップリケしても可愛い。

キャスケット帽

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リメイクワンピ

自分用に買った夏用ブラウス、
ぜーんぜん似合わなかったんで、
リメイクして、お餅ちゃんの夏ワンピースを作った。
ボートネックに肩ボタン付きのブラウスが原型。

ブラウスの真中を縦にスバッと切り開いて、
前後それぞれ15cmくらい詰める感じで切り取り。
       ↓
袖を小さくするために、肩幅に合わせて適当に脇を切り取って、
新たに出来た脇を縫い合わせ、
       ↓
真中も縫い合わせたら出来上がり。
縫い合わせ目の上からリボンチュールを縫い付けたら可愛くなった。

で、肩ボタンをそのまま生かして、着脱してもらおう・・
と思ったら、「頭がきちゅい~!」と言われ(頭から被るときついらしい)
急遽、背中にコンシールファスナーを取り付けて完成。

涼しい生地なので、着心地がいいらしく、
お餅ちゃん、この夏のお気に入り。

        リフォームワンピ

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
