橋下知事、コワッ。

橋下知事のツィッターって、すごい攻撃的でコワイ。
先日も、関西テレビ「ニュースアンカー」の山本アナが、
番組中、WTC購入のことを批判したとかで、長々と山本アナにキレまくってんの。
もぉ、読んでたら、イジメ現場に居合わせたみたいな、イヤ~な気分になるねん。

「アナウンサーは『個人』じゃないから発言に責任持て」って、
一見正論みたいやけど、知事という権力の座にある人間が、
一介のアナウンサーを100倍返しぐらいの勢いで恫喝する方がよっぽど問題。
自分に都合のいい報道をするアナを、名指しでほめたたえるのも気色悪い。

橋下さんの人気ってさ、「歯に衣着せぬ言いっぷり」にあるのかもしれんけど、
でも、「クソ教育委員会」とかっていうのも、
別に教育委員会っていう、エライさんの集団に、下からモノ申したんじゃないやん。
知事という権力の座から、見下ろして、踏みつけるような言い方しただけやん。

大阪の「お笑い」はね、落語にしても漫才にしても、
伝統的に、弱いものが強いものをいじる「笑い」っていうのがある。
抑圧されてる側から、権力者を「笑う」爽快感。
橋下さんは、それとは真逆やと思うけどなぁ。
そうそう、橋下さんのは、ちょうど島田紳助さんの「笑い」と似てると思う。
よう考えてみたら、庶民派でも何でもあれへん。
権力者の言葉の暴力やんってとこも。

負けるな、ムダブルー!(←注:山本アナがかつてやってたコントの役名デス)


↓ 「応援ポチッ」が励みになります!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

「塩狩峠」

むむぅ~、読む時期をまちがえたか・・・。「塩狩峠」(三浦綾子・新潮文庫)。
中学生ぐらいで読めばよかった。と思う。
あー、でも「グスコーブドリの伝記」(宮沢賢治)を中学生で読んだときと、
よく似た感想をもったかもしれん。
あんまり成長してへんのかな。私。

私には、前半の「迷える信夫」の方が魅力的やった。
神の「真実の愛」を知って、「正しく生きる信夫」よりも。

他者を、さげすんだり妬んだり、自己保身が過ぎたり・・・人間て弱い。
こうありたいと思う気持ちを、支える何かが必要なときもある。
私の支えは何かなぁ。
「生きていること」そのもの、「生への愛着」のような気がする。
人生に愛着を持って生きるために、他者と繋がって、
それを大事にすることで、さらに人生への愛着が増す。
私は「喧嘩や 訴訟があれば つまらないからやめろ」(←これは宮沢賢治)とは思わない。
暴力は大嫌いやけど、闘わなければ守れないものだってあると思う。

「信夫」が深く愛を悟ったキリスト者でなかったら、結末は成り立たないのかな。
とっさの判断で暴走列車を身体で止める行為は、信者でないと無理なのかな。
「自己犠牲」というとキリスト教らしいけども、
ありふれた「愛」の持ち主だって、とっさにそうするかもなぁ・・・と思えてしまう。
そして、もしも、それによって自分が残された遺族になったら、半狂乱で泣き叫ぶと思う。

結局のところ、私は、神の愛がわからんのやねぇ。と、居直る。
でもね、心をクリーニングしたみたいな、ちょっと恥ずかしく清々しい読後やわ。



↓ 「応援ポチッ」が励みになります!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

RSウイルスでお休みだらけ。

お餅ちゃん(2歳)は、今日も熱が下がらずお休み。
大阪の保育園では、RSウイルス感染症が、すんごい流行ってて、お休み続出らしい。
昨夜は、ボン(小学2年)まで熱出たけど、今朝には下がったから学校行った。
もうすぐ運動会やのに「体育見学やで」って言うたらショックうけてた。

お餅ちゃんは、病院の薬が大嫌い。
で、がんばって飲んだらサイコロキャラメルあげる作戦。
食欲だけは失わない、頼もしい我が子・・・。

↓ がまんして薬飲む。     ↓ はりきってキャラメル食べる。

お薬嫌い  キャラメル好き

それにしても、保育所が足りんからって、
子ども1人当たりの面積基準を緩和して、定員増やそうなんて無茶やわ~。
クラスにギュウギュウになったら、トラブるわ、感染しまくるわ・・・、
先生も子どもも、気が休まらんと思う。
保育所建てる予算ないとか言うけど、いっぱいアホなとこに使てるやん。
ほんで、あげくに「子ども・子育て新システム」なんか、ゆるさん~!!
で、何で「ゆるさん」かは、また次回・・・。

早く、熱下がってほしいな~。


↓ 「応援ポチッ」が励みになります!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

お熱でお休み。

一昨日から、「ラヴ・イズ・オーヴァー」みたいな声で(←古いか)、
「ママ~」って言うてたお餅ちゃん(2歳)。
あらら、風邪ひいたかな。と思ってたら、昨日から熱が・・・。
37℃から38℃を行ったり来たり。食欲あり過ぎるぐらいやけど、保育園はお休みね。

朝から、ママが家事してる間、ユーチューブでアンパンマンを見てもらう。
でも、お話途中でアンパンマンがやばくなったら、
「ママ~、こわいから、たうのんにちて~(違うのんにして~)」(←欧陽菲菲voice)。
「大丈夫、そのうち助かるから」って説得しても、次々に違う話に変えさせられる。
アンパンマン、やばくならん話ないかなぁ。

お熱の餅 ←ドキドキしながら見る。


↓ 応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

マトリョーシカワンピ。

急に涼しくなったから、ダブルガーゼのワンピースなんて今年最後かもしれん。
ちょっと横幅タイトに作ったら、お餅ちゃん(2歳)オナカつっかえんねんもん。
来年は、着られへんねぇ。
マトワンピ着用 マトワンピ

昨日、横須賀で「アメリカの原子力空母なんか来ていらん!」って集会があったんやね。
ママたちも子ども連れでたくさん参加したみたい。
子どもを守りたい気持ち、みんな同じやもんね。一緒にがんばろね。

それにしても、アメリカっちゅう国は、なりふりかまわん利益優先やなぁ。
今朝の朝日新聞に『米、海へ原子炉投棄画策』やって。
70年代にはすでに、古い原子炉を海にほかす気ぃやってんな。
実際には、海にほかしてないらしいけど、なんちゅうこと考えんねん。
しかも、日本には欠陥原子炉を売りつけてさ~。
海が汚れても、子孫が困っても、目先の利益優先やから知らん知らんってか。
まぁ、日本も同じ穴のムジナなんやから、ナサケナイ話やで。
アメリカと運命共同体なんかイヤやぁぁぁ。


↓ 気にいったらポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

煉瓦倉庫「CENTRALDeliGril」

神戸ハーバーランドの煉瓦倉庫にある「セントラルデリグリル」。
パスタを頼めばパンが食べ放題。で、いろんなパンがいっぱい。
パンに岩塩とオリーブオイルをつけて食べる・・なーんて、子どもにゃ早い。
なのに「こんな食べ方、あんねんな~。おいしいわぁ」って生意気にパクパク。

なにより、デザートバイキングは絶対オススメ。
クリームブリュレなんか、注文してから表面のシュガーを焼いてくれるよ。
色とりどりのマカロンもかわいい。
家族全員、テンションあがるあがる。

でも、ランチとしてはちょっと高めかなぁ。
まぁ、うちの子どもらはアホほど食べるから、結局バイキングってありがたいけど。トホホ。
デートにも雰囲気はいいけど、デザート全種類食べたい!となると、やっぱ女子会かな。

CENTRALDeliGril   煉瓦倉庫パスタ

煉瓦倉庫マカロン ←マカロンも食べ放題。

↓ 応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

バーベキュー♪

お庭のウッドデッキで、バーベキュー♪
わいわーい。子どもたちは初体験なので、わくわく。
奈良県は大和郡山市に住む友人宅デス。

大阪とは大きさの違うアリさん、田んぼにザリガニやカエル・・・。
典型的な都会っ子のリアクションで、田舎に興奮するウチの子ら。
友人宅の男の子たちは、毎日走り回って外遊びしてるんやねぇ。
ちょっと、ウラヤマシイね。

そして、お餅ちゃん(2歳)は、ひたすら食べつづけていた。
BBQ   とうもろこし娘
                          ↑ とうもろこしかぶり娘。

大阪と奈良は、第二阪奈道路ができて以来、ちょー近くなった。
トンネルをくぐるだけ。「どこでもドア」みたい。
眩しい東大阪線 ←目がくらむ西日の東大阪線。秋やねぇ。

↓ ぜひぜひ、応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

「中国侵略の証言者たち」

このところ、寝る前にこの本を読んでたんで、よくうなされた。
起きると、お餅ちゃん(2歳)が、顔の上に寝てることも度々あったけど。

「中国侵略の証言者たち~『認罪』の記録を読む~」(岡部牧夫 他編 岩波新書)。
この本は、近年全文公開された、中国での「戦犯裁判供述書」をベースに、
中国で日本軍が何をしたか、中国という国が戦犯をどう扱い、
どんな風に罪を認めさせたか、かなり客観的に検証している。

知らんかったことがいっぱいあった。
東京裁判には、最大の被害国やった中国や韓国(朝鮮)の意見は反映されてないんよね。
戦犯の取り調べも立証も短期間で、ええかげん。
しかも、戦犯本人の認罪とか関係なく、占領国アメリカの思惑にも左右された。

ところが、中国戦犯管理所での戦犯達は、中国側から誠実で丁寧な対応を受け、
自分で罪を認め、深く反省した上で、裁判後1人の死刑もなく帰国している。
軍隊の非人間的な扱いによって、人間性を失っていた人たちが、
人間的な扱いによって、人間にもどったような、感動的な認罪やと思う。
中国に報復されても仕方がないほど、ヒドイことした日本兵に対しての、
この中国側の対応は、あんまり素晴らしすぎて、正直びっくりした。
今ある「中国」と、この「中国」が、自分の中で繋がらなくて戸惑うくらい。
中国って、奥が深いわぁ。もっと知りたいわぁ。

それから、「なぜ日本は『侵略』という認識をもたなかったのか」が興味深かった。
戦後、多くの国民が、「自分らはアホな戦争をやった軍部の被害者」と認識し、
冷戦下、日本に新たな価値を見いだしたアメリカの「寛大な講和」のおかげで、
他国から戦争責任を追及される心配もなくなった。
そんな中で、中国から帰国した「元戦犯」たちが、
「自分らは加害者」って言うても、みんなに耳をふさがれてしもたんやね。

だけど、「元中国戦犯」たちは、ずーっと「加害」の事実を語り続けてる。
おかげで、私らは「加害」の事実を知れるし、
今、あの戦争を美化する勢力があっても、それを押し返す力になる。
戦争で、加害者にも被害者にもならないための強力な「裏付け」になってる。
よう生きて帰ってきて、語り続けてくれはったなぁと思う。
ほんで、「知る」という作業は、ほんまに大事やなぁと思う。

中国侵略の証言者たち  ←2010年4月発行。


↓応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

おうち遊び。

昨日は、朝から暴風警報で、小学校も保育園もお休みやった。
子ども達は、3人とも臨時の家あそび。
パソコンでゲームしたり、マンション内の友達とポケモンカードゲームしたり。
お餅ちゃん(2歳)も、兄たちにちゃっかりくっついて遊んでいる。
ゲームには参加させてもらってないのに、参加してる気ぃまんまん。

↓「ねんね」させられてはる。
ねんね

台風、すごい被害を残していったなぁ・・・。
奈良や和歌山のような被害はもちろんやけど、
ちょっと家が浸水しただけでも、きっと肉体的にも経済的にも疲弊する。
「自己責任」で突きはなされたら、行き場のない人もたくさんいるやろう。
他人事じゃなくて、誰でもそんな立場になりうる。
だから、「自己責任」ではなく、受けとめる「公」が必要と思う。
こういう時のために、税金使ってほしいよなぁ。


↓応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

大阪の教育をまもろ~♪

昨日、大阪府民集会&デモがあったよん。
大阪府議会が始まるからね~。
この議会は、大阪がかつて経験したことのないコワイ状態やもん。
選挙で「維新の会」が多数派になったからって、やりたい放題。
民主主義を利用して、府民をそれとは反対の方向に連れていく。
あかん。連れていかんといて~。
そういや、「ナチス」だって、選挙で政権をとったんやった。

府民が「維新」に投票したのって、なーんとなく財政再建に期待したからやん。
そやのに、ぜーんぜん関係ない教育基本条例とかゴリ押しする気やもん。
子どもと公務員、シバいて競争させたら経済よくなる???
橋下知事がほんまにやりたいことって、ぜーんぜん庶民と関係ないと思う。
結局、なにがなんでも財界大好き、権力大好き。
こんなんのせいで、ウチの子どもらがヒドイ目にあうなんて、ゆ・る・さ・ん!


11.9.20府民集会   11.9.20府民デモ
↑ 中学校給食、ちゃんとやって~!          ↑ 子どものための教育を!


関連記事: 橋下知事は迷惑。 橋下知事はウマイ。

↓応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

男の子デコキャップ

無地キャップを買って、自分でデコデコ。デコキャップ。
夏の初めに、お餅ちゃん(長女2歳)用はウキウキ作ったけども・・・。
やっと、兄たち用のんが出来た。男の子はむずかしい。
結局、イニシャルと虫さんのアップリケ。我ながらヒネリがないわ。トホホ。
可愛くしたらボン(長男小2)は嫌がるし、
可愛くなさすぎたら福ちゃん(次男5歳)が悲しむし。

だけど、これで2人とも気に入ってくれたからええねん。ハハハ。

デコキャップ男子

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
携帯⇒布物・布小物ブログランキング

原発って・・・げげげ。

新婦人都島「原発から自然エネルギーへ」学習会に行ってきました~。
講師の藤永のぶよさんのお話、超わかりやすかった。

原発学習会

原発って、ほんまに
「お代官様もワルですな~」「鹿島屋、お前ものう」みたいな感じ。
誇張でなく、まるまるそんな感じ。
電力会社、政治家、ゼネコン、地元有力者、よってたかって汚いこと汚いこと。
「被爆ありきの労働」が前提の電力。それだけでも最悪やん。
その上、ウチらの電気料金で、ウソばっかしの宣伝やって、何してくれてんの。

ちなみに、福島第1原発のゼネコンは鹿島なんやね。
んで、原子炉は、アメリカの「Mark1」型。
「Mark1」型って開発技術者自身が欠陥商品やって言うてるシロモンやて。
実は、津波の前に、すでに地震で壊れてたらしい。げげげ。
この型、日本にあと10基あるって。どーすんの、それ。

わかってホッとしたのは、自然エネルギーのチカラ。
大規模でないと、モトとられへんのかと思ってたけど、
小さな自治体でも、手が出せる方法がたくさんあるし、モトもとれる。
もちろん、国が政策を転換することが一番の早道やけど。

それにしても、既得権益にしがみつく勢力が、
「原発ゼロ」を押しかえそうとする力はえげつない。
鉢絽サンも、本気で原発なくそう思たんなら、もうちっとお利口さんでないと。
だけど、もう後もどりしてる場合とちがう。
絶対、原発なんか、残したらアカンわ。



↓応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

ぱっちんヘアピン。

お餅ちゃん(2歳)は、ヘアピンが嫌い。
髪の毛を触られるのじたいが嫌い。
汗かきやから、ゴムでくくったり、ピンで止めたりしたいのに、
すぐに頭からむしり取ってしまう。
だから、前髪と襟足をカットして、ワカメちゃんにするしかない。

ママは、ヘアピンもいろいろ作って待ってるんやで。
いつかは、してたも~。

ぱっちんピン
  ↑パンダさんは、思い出のベビー服の襟刺繍をくるみボタンにした。

花ヘアピン ←この後、すぐにむしり取る。

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

橋下知事へ。渾身の反論!!

橋下知事がやろうとしているのは、まぎれもなく教育への政治介入。
これを読めば、「大阪府教育基本条例」の本質がよくわかる!!
橋下知事と維新の会への渾身の反論です。
憲法や現行法との矛盾について、冷静かつ的確な指摘デス。
                ↓
大前治弁護士の「大阪府教育基本条例(案)に反対する意見書」

難しい言葉じゃないから、どうか最後まで読んでください。
条例全体の異常さが浮かび上がる前半は、びっくりあんぐり。
具体的にどういう問題が起きるか指摘した後半は、寒気ブルブル鳥肌もん。

この条例が、どんなに強権を振りかざして、教師と児童生徒を縛り付けるか。
あからさまに体罰を容認し、強制と競争と自己責任で現場を疲弊させる「教育」。
自分の子どもが、この統制下の学校に通うことを想像してみてください。

私は、子どもたちを、こんな教育現場に絶対に置きたくないんデス。



↓応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

黄色のランドセル。

うちの次男、福ちゃん(5歳)は来年小学1年生。
もうすぐ、ランドセルを買わなアカン。
実は、それで今悩んでるところ・・・。

福ちゃん、最初、ランドセルはピンクがいいって言うてた。
ママが困った顔をすると、「女の子の色やからアカンねんな」って自分で言う。
かわいいもの大好きの福ちゃん。
保育園でも、プリキュアのおもちゃとか触ってたら女の子に注意されたりして、
「どうやら、こういうものは男女で分けられている」と気づいてきたらしい。
で、「ピンクが駄目なら赤は?赤い服は男の子も着るやん?」って。
しかし、ランドセルの場合、赤はぁぁぁ。
「じゃあ、オレンジ」・・・うぅぅぅ。
「じゃあ、黄色」。それなら、まだマシかも・・・。

何で黒や紺色のランドセルは嫌やの?
ボン(小学2年の兄)は紺色やのに?と聞くと、
「だって、明るい色がきれいやから好きやねんもん」って。
福ちゃんの、そういうセンス、ママは大好きなんやけど・・・。

私が、心配するのは、学校でいじめられたりせんかどうか。
「こんな子もおるんや~」と思ってくれる寛容さが、クラスにあるかどうか。
この心配は、大阪の学校教育を取り巻く状況とすごく関係がある。

橋下知事がすすめる教育基本条例が通れば、
「国際競争力を身につける」ための、画一的な価値観の教育からハミ出す子どもは、
先生にとって、めんどくさい存在になるやろう。
たとえそれが、ランドセルの色という、他人に迷惑をかけへん事柄でも、
他の子と違う子どもを、「それも個性」と言う余裕が、教育現場に残らんかもしれん。
その子が、いじめられでもしたら、勤務評定にひびくから、
いじめられる理由を作った側を「めんどくさい子」と思うやろう。
先生自身が、1つの型でしばった「愛国」を押しつけられて、
懲戒や処分でがんじがらめにされている状態で、
「みんなちがってみんないい」を子どもに説けるやろうか。

私は、黄色のランドセルでさえ、選べずにいる。
周りの男の子らが、次々に「男の子色」のランドセルを買ってもらい始めたら、
福ちゃんの心境も変わるかもしれん・・・と待ってる。
大切な君が、のびのびと自由に生きていけるように、君を守りたいと思いながらも。



↓応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

ムートンミルズ

大阪梅田は茶屋町にある、イタリアン「mouton MILLS」。
平日のコースランチが、デザート・コーヒーをつけても1500円。
広くてゆったりした店内で、料理もおいしい!
でも、子連れで行く場所ではないかな。
女子会にはかなりおすすめ。

それにしても、茶屋町ってしゃれた街になったんやね~。

ムートンミルズ ムートンミルズ料理

↓応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 携帯⇒にほんブログ村 平和

「大阪都構想」を透かして見れば。

橋下知事って、「大阪都」本気でやるつもりなんかいな~。
「大阪都」がコケても、これをエサに選挙で権力集中さえできれば、
本当にやりたいことはやれるからええわって思ってんのかな。

だってさ、「二重行政の解消」とかって、市にも府にもプラスになることやったら、
大阪市を掌握せんでも、話し合いでできるやん。
そればっかスローガンみたいに言うけども。
でも、市をまるごと乗っ取る必要があるのは、専決したいからやん。

んで、本当にやりたいことって、財産の処分と大型開発なんちゃうん?
それから、「こだわりの教育」で、「こだわりの子ども」を育てること。

★地下鉄もバスも市や府が持つ土地も売り払って、
 知事を支える「民間」がおいしいとこ持っていく。

★病院、図書館、学校なんかは、
 運営がキビシイとか何とか言うて、統廃合していく。

★人事評価や処分で公務員をぐるぐる縛って、イエスマンだけを残す。

★体罰オッケーの先生の元、大人も子どもも競争させて、ギスギスした人間関係を育む。

★リニアとか高速道路とか、財界が望む大型開発はジャンジャンやる。

てな感じ?図星?



↓応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 携帯⇒にほんブログ村 平和

篠山チルドレンズミュージアム

日曜日は、おとなり兵庫県の丹波篠山に行ってきました~!
廃校になった中学校を改装してできた「篠山チルドレンズミュージアム」。
素朴やけど、子どもがワクワクする仕掛けがいっぱい。
「かこさとし」絵本の世界みたいに、小さくておもしろいものに出会える。
子どもと近い目線で、ちまちま遊ぶこの感じは、遊園地では味わえないねぇ。

ミュージアムショップ  デカランドセル
 ↑ 駄菓子売場                       ↑ デカランドセル

お餅ちゃん(2歳)は、校庭のシャボン玉池がお気に入り。
「タボンナバ(シャボン玉)でちたで~(出来たで~)!」って叫んでた。

       シャボン玉 ←シャボン玉池
      
     サボテンさん


↓応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 携帯⇒にほんブログ村 平和

橋下知事の後釜、ツライのう~。

橋下知事は相変わらず鼻息荒いけども・・。
大阪府知事選の候補者が、なかなか決まらん。

橋下さん、知事やめて大阪市長になって、
自分の言いなりになる「知事」を動かそうってことやろうけど、
おお、これって、ロシア元大統領のプーチン首相みたい。
だって、メレンゲみたいな名前の大統領が、
言うとおり動かへんかったら、プリプリ怒ってるやん。
元経済産業省の古賀さんかて、橋下さんの「パシリ」は、そら嫌やろう。

だいたい、府議会の雰囲気、ピリピリしてると思うで。
だって、府議会議員の定数削減、むっちゃ強行したやん。
これ、いちばん議席減るの公明党やから(⇒定数シミュレーション)、
公明党も自民党(維新に鞍替えせんかった派)も、4年後まで怒ってるやろ。

90億円でWTC買うたわ、グニャグニャ揺れて使えんわ。
府職員は、イジメすぎてやる気なくしてるわ。
そんなところに、「新しい知事でぇ~す」って元気に入っていける?
よっぽど、子分気質の人物しか無理やと思うわ~。

立つ鳥あとを濁しまくり。
覆水盆に返しても水濁る。
なんちって。


↓応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 携帯⇒にほんブログ村 平和

鳩さんペンダント♪

ピースと言えば、やっぱ鳩。
てなわけで、鳩さんペンダント作ってみた。
これまた、けっこうデカいのよね。でも軽いんデス。

鳩ペンダント2

昨夜、宮部みゆき原作の「魔術はささやく」のドラマ見た。
うーん、心理サスペンスって小説の方がドキドキするのかも。
頭の中で、そのコワ~イ世界が広がりをもつからかな。
それにしても、小池栄子さんは迫力ある演技をする人やなぁ。
すごい存在感があってかっこよかった。


応援ポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
携帯⇒革・革小物ブログランキング
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR