デコズボン。

大阪も朝晩は肌寒いので、お餅ちゃん(2歳)のズボンも冬仕様に。
無地の裏起毛ズボンにデコデコ。
デコというても、左右にリボンを付けたり、アイロンアップリケ付けただけ。
ちょっとだけ、可愛くなったかな~。

「リボンちゅけるのん?」と喜んで見ていたお餅ちゃん。
で、試着してもらうと、「きちゅい~」やって。
えーっ、大きめサイズ買うたのにぃぃ。
太ももが、おデブちんすぎるらしい。これも遺伝??
しかし、このカッティング、最近の子ってシュッとしてんのかな・・・。うちの子以外は。
しょうがないから、ママの手でびゃーっと伸ばしてから着てもらうっ。

デコズボン←パツパツ?


↓↓↓気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

なにわ保健生協まつり

雨ふるかも・・と心配してたら、どよーんと曇ったままギリギリの天気。
祭りは、こうでなくっちゃ。
肌寒くて、やたらと「おでん」が売れてたよ。「おでん」日和やね。

内代(うちんだい)公園で、今年も開催の「なにわ保健生協まつり」。
病院の組合員さんが出す模擬店にまじって、「新婦人みやこじま」も出店☆☆

「らぶらぶぴーす堂」の商品たち↓↓ 売れ行き好調っ!
生協まつり売り場

うちのチビッ子3人も、パパと一緒にそろってやって来て、なにしろ、食べる食べる。
おでん、うどん、おにぎり、カレー、焼き鳥、焼きそば、かやくごはん、赤飯・・・
出店の全種類を食べる勢い。
おぉぉ、子どもハイエナが3匹。おそろしー。
オナカいっぱいになるまで、3人とも人相悪いの。これ親譲り??
「可愛い子」でいさせるためには、とにかく食べさせなくては・・・トホホ。

ジャグリング見たり、遊具で遊んだり、楽しかったネ。

生協まつり舞台 ←舞台、大道芸の「スゴ技」を見るボン達。

↓↓↓「応援ポチッ」が励みになります!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

「大阪府との交渉」に行ってきやした!

なんかね~、疲れた。
行政って、ひとすじなわではイカンのね~。
新婦人大阪から、大阪府に対して「予算に関する要望書」ってのを出してて、
大阪府が用意した、それに対する回答と交渉の場に行ってきたのす。

「すべての子どもにゆきとどいた医療・福祉を・・・」
これって、大阪府はかなり遅れてるんよ。
乳幼児医療だって、中学生まで無料のとこもあんのに、
大阪府は2歳まで。しかも一部負担金もあるし。
んでも、「少子高齢化で将来的に医療費が膨らむので拡充は難しい」てな回答。
はぁ~?子育てしにくいから少子化してるんちゃうんかいな。
本末転倒。っつーか、これ、政府も同じようなこと言うてたな。

「憲法、子どもの権利条約をいかし、
子どものすこやかな成長と民主教育をすすめるために・・・」
少人数学級の実現や、「習熟度授業」をやめさせてくれって要望には、
要するに、橋下はんの路線のままやと、
格差作りに突っ走るしかないんすわ~、みたいな回答。
しかも「政府の子ども子育て新システムが円滑に導入できるよう体制をつくる」
なーんて、はじめっから、「子ども子育て新システム」ウェルカムな言いぐさ。
あぁぁぁ、政府の「子ども子育て新システム検討会議」ってのも、
きっと、こういうオッサンらが内容決めてんねんな~、と想像・・・。
ママ達の問題意識がまるで伝わってないし、理解しようともせん。

ママ達は、
支払えるお金によって、選べる保育に差がつけられ、
「習熟度授業」で、子ども自身が「僕、アホやからアホクラスやねん」って卑下し、
「進学指導特色校制度」で、偏差値で予算に差のついた高校選びに悩み、
あげくに、友だちと多様な価値観をわかちあって過ごすはずの大事な時期を、
ただ、コンプレックスや、根拠のない優越感を育てることに費やすのが、
ほんとにたまらんの。

医療や教育にかけるお金を惜しんで、
管理や統制を強めたって、何が残ると思う?
期待してるエリートだって、そんな環境から育つかいな。

でもさ、「交渉の場」を持てるってだけでもええことと思う。
実際に「大阪府」の予算を細かく動かしていく府の職員に、
ママ達のナマの声を聞いてもらうって大事。
何も言わんと、ぼけーっとしてたら、何も変わらんどころか悪くなるやろう。
やっぱ、新婦人は「ハイパー女子会」やわ。

私は、午前中の「子どもに関わる交渉項目」だけ参加したけども、
「社会保障制度」や「男女平等」では、どんな交渉になったんかな・・・。

選挙で、あの貧し~い人間観の橋下さん&手下が負けたら、
もうちっと、マシな大阪府になんのかなぁ。
頼むで~、大阪府民&大阪市民!!!



↓「応援ポチッ」で、ブログ村ランキングが上がると、ブログ認知度がグッと上がります。
 私と同じ気持ちで世論形成に参加していただける方、ぜひポチっとお願いしま~す!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 地方行政と政治
ジャンル : 政治・経済

経済効果バツグンのこと。

アルゼンチンでフェルナンデス大統領が再選された。
「エヴィータ気どり」とか、「喪服で同情票」とか言われながらも、
圧勝やったんやから、やっぱ政策への評価が高かったんやろうと思う。

彼女は、貧困対策を重視し、生活の「底上げ」に力をそそいだ。
アメリカが押しつけてくる「新自由主義」を押し返して、
国内産業や農業を保護することで、失業率を低下させた。
それによって、ええ感じに経済成長も続けている。

日本って、今、
「生活保護受けてるやつはズルイ」とか、
「公務員の給料、自分らより高くてズルイ」とか、
「貧乏人に足ひっぱられるのイヤ」とか、
了見のせま~いこと言うたら、喝采をあびる風潮がある。

でもさー、例えば、ちょっと国がお金出して予防接種をすすめることで、
病気そのものが減るから、経済的には将来のプラス効果がすげー大きくなるって言うやん。
それと同じで、「貧困対策」とか「庶民減税」とか「最低賃金の底上げ」とかって、
財政的にマイナスに見えるけども、それによる経済効果の方が絶対大きい。

経済効果って考えるよりも、みんな人間らしく生きさせろってのが本音やけど、
「損するのイヤ」って考える人の土俵で話をしてみても、損な話ではないんよ。

ほんまの「無駄」ってのは、
いらん高速道路作ったり、自衛隊に戦闘機買ったり、
米軍におってもらうために至れり尽くせり予算をつけたり、
金持ちや大企業に減税したりすることと思う。
だってケタ違うで。生活保護がズルイとか言うてる数字じゃない。

「国際競争力なくなったら、どーすんの」って脅すけども、
「新自由主義」から、足を洗ったらええことちゃうん?
自国の農業や産業をじっくり育てる方が、長い目で見れば経済効果高いはず。
マジで数字的にもメリット少ないのに
アメリカに脅されて、TPPに参加して、国内ボロボロにしてどーすんのぉぉ。


↓↓↓「応援ポチッ」が励みになります!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

大阪のダブル選挙。

新聞の関西版は、11月のダブル選挙に向けて、たくさん特集記事が載ってる。
争点はいろいろあるけど、私としては、大阪都構想がいちばん興味がわかん。
橋下さん&その手下、言うてること古いねんもん。

東京より貧乏な大阪が、「都」になったったところで、
「区」が「都」に税金吸い上げられて、大型開発やり放題&住民サービス切りすて、
あげくに借金だけ押しつけられるのがオチやん。
税金を財界が望む通りに使うのに、より合理的なシステムにされてまうだけの話。
「集金システム」をいじりたいだけに見えるんやけど?

でもね、ママ友の中には、大阪市が「特別区」に分割されれば、
「区」に新たな権限ができて、住民の声が直接届きやすくなるかもって期待する声も。
その期待感は、橋下さんの思うツボなんやろうなぁ。どうするべ。

「住民の声」と言うても、それぞれ違った声があるわけで、
それぞれの有権者が、「維新の会」の超おおまかな政策や雰囲気だけで、
自分の望む「声」を通してくれるんちゃうか・・・と勝手に勘違いする。
橋下さんは、なーんも具体的に公約してなくても、ええように解釈してくれるのね。
これって、「○○劇場」の最大の効果やと思う。
「やりまっせ~!!」と言うたら、何か知らんけどやってくれそう・・・みたいな。
政策をくわしく見ていく作業って、めんどくさいからな~。

でも、「教育基本条例」だけは簡単にわかる。
軸足が「子どもの側」にないことは、橋下さん自身がハッキリ言うてる。
企業が望む人材を育てるため。やん?
そのために、管理と統制が必要になってくるって話。
それは、ママ達的にはノーサンキューじゃない?
ママ達は、「子どもの側」に立って教育してもらいたい。

この条例を通して見えてくる「維新の会」の基本姿勢は、
実は1本スジが通ってる。結構、ガッツリ骨太にいっかんしてるよ。
それは、軸足が「財界」にあって、庶民の側にはないってこと。

何か知らんけど、橋下さん、頑張ってるから投票してみる~・・・
言うてたら、そのあとの4年の「実害」はエライことになるで。
頼む、大阪のみんな!私は、とにかく子どもを守りたいねんっ!


↓「応援ポチッ」で、ブログ村ランキングが上がると、ブログ認知度がグッと上がります。
 私と同じ気持ちで世論形成に参加していただける方、ぜひポチっとお願いしま~す!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

レザーストラップ教室♪

新婦人四条畷支部の「サークル体験会」に、
レザーストラップ作りの先生として、参加してきました~♪
たくさんの人と一緒に制作できて、すごく楽しかった。

好きな色のカットレザー、ストラップやチャーム、デコパーツを選んでもらって、
ペンチを使ってストラップに仕上げ、思い思いにデコってオリジナル作品に。
やっぱり、デコパーツ選びが楽しいよね~。

体験会 ←ピンセットで張り付ける。
完成作品 ←生徒さんの作品。可愛い♡

新日本婦人の会」(→新婦人)は、まぁ言うなれば「巨大女子会」ね。
いろんな世代の女子が、いろんな趣味や話題を持ち寄って集う。
「平和」や「食の安全」など、柱になる考え方がしっかりあって、
それも「女子」の立場から大事なことばっかし。
会員さんは全国にいるけど、やっぱ高齢化が否めないね~。
私としては、もっと同世代の女子と、子育てや政治について語りたいから、
ちょっと若いめの会員さんを募集中デ~ス。ウェルカ~ム!


↓↓↓「応援ポチッ」が励みになります!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

紙ねんどのケーキ。

福ちゃん(次男・5歳)は「おままごと」大好きBOYだったので、
彼が2歳ぐらいの時に、紙ねんどで「ケーキ屋さんセット」を作った。
お片付け用のケースは、ホールケーキ。
元は確かプラスチックの弁当箱やったと思うけど、紙ねんどのクリームでデコデコ。

粘土スイーツといえば、ミニチュアの方が可愛くてええんやけど、
子どもが遊ぶとなると、口に入れない大きさも必要で、無骨な大きさになるし、
おもちゃ売り場の「ホイップル」とかに比べると、かなり手作り感のある仕上がり・・・。
でも、今でも、お餅ちゃん(長女・2歳)が大好きなおもちゃやの♡

紙ねんどケーキ

「おいくらですか~?」と聞くと、必ず「えっとぉ、何階?」って質問されるのが謎。
どうやら、「円」を「階」と間違えてて、
さらに、金額は買う方が決めると思っているらしい、お餅ちゃん。
彼女のマイルールが難解な「ケーキ屋さんごっこ」。
でも、「ありがとごだまちゅ」と言われたくて、「ケーキくださ~い」をやってしまう。


気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

レザーのリボン。

髪が多い私は、いつもバレッタが弾けて止められない。
だから、髪を1つにまとめるのは、もっぱらヘアゴムなんよね~。
そこで、レザーリボンにゴムをくっつけてみた。
これなら、バレッタみたいにカッチリ・スッキリ見えてええかも♡
自分用のんで試してみて、使いやすかったら、らぶらぶぴーす堂にUPしま~す。

 レザーリボン

レザーリボンたち ←「9」もくっついてるよん。


気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

橋下知事の言う「民意」。あれれ?

「大阪革新懇意見交換シリーズ第3弾!議員定数削減」って会に行ってきました~♪
講師は、弁護士の西晃さん。すごく分かりやすいお話をされる方デス。
橋下知事って、ふたこと目には「選挙で勝った=『民意』」って言うけどさ。
それって、ほんまに「民意」???のカラクリが、よく分かった。
意見交換でも、いろんな情報が得られて、参加してヨカッタ。

革新懇意見交換会←横断幕カタイし・・。

「維新の会」って、大阪府議会で過半数超えたけど、得票率40%やねんで~。
その後、「維新の会」が強行採決で、府議会議員の定数を削減してしもたんよね。
この削減がすごいのは、維新が40%の得票率でも60%の議席を獲得できる点。
定数シミュレーション見たら、よくわかるけども、
公明党なんて、議席21人から14人になってまうし、
共産党なんて、得票率10%以上とってても、下手したら議席ゼロかも。
1人区、2人区が中心になるから、票差ちょびっとでも、負けたらゼロ。
「2位じゃダメなんですか~?」(←蓮舫さん風に・・あ、もう古い?)

国政選挙でも、小選挙区のもとでは、選挙対策しか頭にないアホな議員が増えてきたって、
朝日新聞の対談で、自民党の河野洋平さん&お殿様の細川護熙さんが言うてたけど
(あ、そこまでは言うてなかったか・・・ハハハ)、
地方自治体なんて、更に身近な住民サービスに向き合わなアカンのに、
選挙のことしか考えへん議員増やしてどーすんの。
議席減らして少数精鋭どころか、知事の顔色うかがうだけのイエスマン集団なんかキモイで~。

たくさんの少数派を切りすてる「民意」なんて、「民意」って言える?
世の中、いろんな立場の人がおるんやで。
社長、会社員、派遣・パート・アルバイト、主婦、中小業者、生活保護の人、年金生活者・・・
そんなん、ひとくくりにされたら、お互いたまらんやん。
議会では、最低でも意見出し合ってから妥協点見つけてもらわな、やってられん。
地方議員は、できるだけ多くの種類の人を代表してこそ。
だから数も必要やし、その分きっちり働いてくれたら、絶対に住民の生活に還元される。

政治を「そこに暮らす人」から離れたとこでせんといてほしいわ。
国会も、地方議会も。
選挙では、「暮らし」に軸足を置いてる政治家をえらぼーっと。



↓「応援ポチッ」で、ブログ村ランキングが上がると、ブログ認知度がグッと上がります。
 私と同じ気持ちで世論形成に参加していただける方、ぜひポチっとお願いしま~す!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

就学前健診。

今日は、次男・福ちゃん(5歳)の小学校就学前健診。
不安げな福ちゃんは、5年生のお兄ちゃんに手を引かれて、目や耳の検査。

福ちゃんは、頭のてっぺんに花でも咲いてるような男の子(花かっぱみたい)。
何やら空想しているのか、歩行中も自転車の荷台でも、常にうわのそら。
保育園リュックの中身を、ボトン、ボトンと落としながら歩くし、
服は、シャツもズボンも、80%以上の確率で、前後ろ逆に着ている。
時にはパンツまで反対(男子は前に窓があるやろうに・・・)。
だから、小学校に上がるのがとっても心配。

「ランドセルは、きれいな色にしてほしい」と希望するなど、
オリジナリティの強さも、クラスの中で浮いてしまわないか、心配の種になる。
ちなみに、現時点では、ランドセルの色、黄色からマリンブルーにさらに妥協しつつあるけど。

でもね、どんなことがあっても、ママは君を守る。
ボン兄(小学2年)が、「守ったる」と言うてくれてるのも心強い。
当人は、いたってマイペースに、ぼけーっと空想して、ニヤニヤ笑ってるが・・・。
個性を邪魔者あつかいせざるをえない・・・そんな教育を、ママはゆるさん。

橋下知事と維新の会の、「教育基本条例」には、多くの人が拒否感を示してる。
先生はもちろん、PTAも教育委員会も、「これはおかしい」って声を上げてる。
だって、みんな基本は「子どものため」に教育を考えてる人たちやもん。
つまり、この条例は、基本「子どものため」ではないってことが最大の問題やねん。
条文にはっきり書いてあるとおり、「世界標準で競争力の高い人材の育成」が目的。
財界が望む企業エリートを育てたい、というのが教育理念になってる。
立ち位置が、はじめから「子どもの側」にないなんて。そら、ないやろ。

ウチの子も、他の子も、「子どものため」の教育を受けさせたい。
二度とない大切な子ども時代を、大人の強欲のせいで、無茶苦茶にされたくない。
教育は「子どものため」、思いをひとつに、がんばりましょ~!


帰り道、2人でミスドに行ったよ↓。1人っ子みたいで嬉しそう。
ドーナツ屋さん


↓「応援ポチッ」で、ブログ村ランキングが上がると、ブログ認知度がグッと上がります。
 私と同じ気持ちで世論形成に参加していただける方、ぜひポチっとお願いしま~す!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

イヤリングでけた~☆

レザーで作った薔薇でイヤリングを作ってみた。
イヤリング作ったの初めて~。
小さいものって、パーツも小さくて肩こるけど、可愛いから楽しい♪
ガラスビーズやチェコビーズも、やっと出番が来てよかった。
自分では、ピアスはせーへんけど、シリコン台でピアスも作ってみたよ。
金属アレルギーの人でも大丈夫。
早く誰かにつけてもらいたいな~。

レザーイヤリング


気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「父と暮らせば」

映画「父と暮らせば」。
以前に見たときは、これほど泣かなかったと思う。
夏にNHKで録画しといたのを、今頃見てみたら、泣けて泣けて。

大震災で、たくさんの人が亡くなり、たくさんの人が遺族になったからかな。
以前とは違って、私が母を亡くしてるからかな。
我が子が3人になって、ますます可愛いからかな。
この夏、広島へ行ったからかな。

それから、原田芳雄さんが、亡くなったからかな。
娘への愛情たっぷりの、おちゃめで人間臭い、おとったん(竹造)が、魅力的で、悲しくて。
娘(美津江)役の宮沢りえさんの、華奢な身体や、白く曇った表情も、
生き残った彼女が抱える、消え入りたい辛さを、すごく体現してたと思う。

亡き井上ひさしさんが、
娘の恋の相手となる木下青年を、
原爆資料を収集して世に問いかけようとしている学者に設定したのは、
「生きていく者」へのメッセージ。
「生きたかった」強い思いを忘れないで、誠実に生きてほしいという願いやろうか。

原爆で、生き残って苦しむ娘を、命の限りまで生かしたい父の思いは、
親の思いでもあり、無念のうちに死んでいった被爆者の思いでもある。
生きたかった人たちの、単純で、純粋で、せつない命への思いを、
「生きていく者」として受けとめたい。
思いに応えて、誠実に生きようと思ったら、
やっぱし、愛する者を守るために闘うことになるのかなぁと思う。
何もせんでも、平和に生きられたらいいけど、
「ささやかな暮らし」の上を、「強欲」が土足で踏みつけて行くんやもん。
そして、それが、いつか戦争につながるやろうと思うから。



↓「応援ポチッ」が励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

ポシェット♪

携帯と財布が入る大きさのポシェットを作った。これは自分用。
お気に入りのミリポルンシリーズの生地に、レースファスナー。
レースファスナーって、今回初めて使ったけど、つけるの簡単やし、可愛い。

使いやすかったら、また色んな生地で商品化しよーっと。

新作ポシェット

↓気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

こべっこランド

こべっこランドは、神戸市総合児童センターのこと。
神戸ハーバーランドにあるから、港で海を見たり、モザイクで買い物したり、
子連れでウロウロした後、ちょっと疲れた親も休憩できるのがいい。
ビル一棟まるごとの屋内施設で、各階に図書室、音楽室、キッチン、お弁当室などがある。
うちの子供らは、とにかく5階のプレイルームへ直行。引き続き全力で遊ぶ。

神戸市の施設やから、大阪市民は腰低い感じで「おじゃまいたします」やけど、
無料で入れてくれるし、日によっては、人形劇まで見せてもらえる。ありがて~。
大阪市内には、こんなに充実した無料の施設ないもん。

今、大阪府は、図書館や病院でさえ、トップが無駄って判断したらガンガンなくす方向やし、
大阪市が同じスタンスとったら、さらに子育てしにくくなるなぁ。
あああ、選挙の後がコワイ。
大阪市長が「独断いばりんぼさん」になったら、さらに文化施設がなくなるかも。

こべっこランド

↓ぜひぜひ応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

安住財務大臣て、わかりやすい。

昨日、ニュース見てたら、仲良しこよしの二人が登場。
安住財務大臣が、経団連の米倉会長から「頼りになるやっちゃ」と言われてた。
消費税10%にします。TPP参加します。
言うて、おりこうさんに約束してんの。
財界のワンコ。わかりやすすぎる・・・。けど、笑えん。
どっち向いて政治やってんのか、一目瞭然。

アメリカでは、金持ち自身が「ワシらの税金少なすぎちゃう?」て言うてる。
若者の怒りが、ただごとじゃないって、さすがに気づき始めたかな?
為政者(=財界か)は、今でも「百姓は生かさず殺さず」が基本。
でも、やりすぎたら、経済だって袋小路に入るんちゃうんかな。
それでも、搾取はやめられない止まらない。
暴走したら自制が効かず、「洪水よ、わが亡き後に来たれ」の強欲な資本。
でも、「洪水」もう来てしもてるんやで・・・。

TPPなんて、庶民にええこと何もないやん。
農業とかだけでなく、医療制度も変えてしまうなんて。
何でも市場開放で、保険がきかへん高額の自由診療ばっかしになったら、
アメリカばりに「貧富の差=医療の質の差」になるやろうな。
医療も、教育や保育も、農業や漁業も、今、つぶしてしもたら取り返しがつかへん。
「明日の日本を支える人材」ってよく聞くけど、
チャンスに恵まれるのは富裕層だけってことになったら、範囲せまいで~。
いろんな人にチャンスがない国なんか、
財界が言うところの「国際競争」だって、勝てるわけないやん。
自分らの「愛する国」と、子孫の首しめてんのが、わからんのかな。
あーあ、「愛国」が泣くで。


さてと、晩ご飯、つくろーっと。

ご飯できるまで待てないお餅ちゃん(2歳)。
台所の床で、「大規模つまみ食い」を決行中の図。↓
大規模つまみ食い ←大規模つまみ食い。

↓「応援ポチッ」で世論形成に影響あるかも。よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

たんたん誕生日♪ボン8歳。

昨日は、ボン(小学2年生)、8歳の誕生日。
サーティワンのアイスクリームケーキ、今年はプーさん。
誕生日プレートチョコ(なまえ書いてあるやつ)、主役のボンに権利があるのに、
ロウソクが消えるやいなや、ササっと取って独占するお餅ちゃん(妹・2歳)。
ちょっとケンカになりかけたけど「もぉ、ええわ。あげるわ」って、
兄ちゃんらしく譲ってあげてた。おお、成長したな。
それにしても、ケーキ分けるまで大騒ぎやのに、食べるのは5分。

ボン誕生日

ボンは、初めての子どもやから、ママは何でもドキドキ。これからも多分ずっと。
熱性けいれんで救急車呼んだことあるし、2回も急病で入院したし・・・。
でも、元気に育ってくれてて、ありがたい。
福ちゃん(弟・5歳)も、お餅ちゃんも、やさしくて、おもろい兄ちゃんが大好きやもんね。
思いきり楽しい子ども時代を送って、素敵な大人になってほしいな~。


↓よかったら応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

携帯ストラップ♪

冬に向けて、クリスマスっぽいストラップ、その他いろいろ制作中。
ケーキのスライス棒をスライスして、貼り付けてみたら、けっこう可愛いかも♪
今度「ストラップ作り教室」するとき、スライスして貼るのみんなで楽しめそう。
デコパーツを選ぶだけでも、わくわくするもんね。

レザーをカッティングボードで、6ミリ幅にカットして、
スタンプ→デコ→ワニ口金具→ストラップ→チャームで、出来上がり!

カットしてスタンプ ストラップ直前

ところでさ~、
10日付けの朝日「天声人語」を今頃読んでたらね、
復興を食い物にする「スーツ姿の火事場泥棒にもご用心」って書いてあった。
この人、うまいこと言うなぁ。

イラク復興に群がるグローバル企業を引き合いに、
震災復興で、財政難を理由にした「官」から「民」の市場まかせを危ぶむ。
総額十数兆円の復興計画が、ハゲタカに狙われる。
「強欲の自由」が、世界中で貧富の差を広げて、アメリカでさえ若者が怒ってるのに。って。

そういや、被災地に暮らす人そっちのけで、
はじめっから「民」と握手してる宮城県知事なんて、すげーコワイなぁ。
仮設住宅もペラペラの窓つけたりして、東北の冬仕様にできてないくらい、
「暮らし」に寄り添うことでけへんくせに、
「企業誘致」や「民間活力」って、ハゲタカウェルカムな人。
ちゃんと見張ってへんかったら、何されるやわからん。



気にいったら、ぜひぜひポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

大和民俗公園

またまた、第二阪奈道路をビューっと通りぬけて、大和郡山に行ってきました~♪
ここは、奈良県立民俗博物館の敷地内にある、広~い公園。
奈良県内の古民家をいくつも移築してあって、懐かしい雰囲気。
「せんとくん」もいてた。やっぱし可愛くなかったけど。

小学校時代からの幼なじみが3人、子連れで集まってみたら、大人数に!
今は、大阪・奈良・三重に別々に暮らしてて、それぞれ子育て中。
みんな、がんばってるよね。
それにしても、友達の子どもって、顔も性格も小さい頃の友達にそっくりで笑えるわぁ。
そういう自分も、かなり笑われたけど。ははは。

子どもたちは、すぐに仲良くなって、
芝生を走り回り、池の鯉にエサを投げまくり・・・。みんなカワイイぞ。
ママ達みたいに、のんびり元気に、楽しい子ども時代を過ごしてほしいな。

大和民俗公園

あひる池  せんとくん


↓ ぜひぜひ応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

「子ども・子育て新システム」むむむ。

昨日は、保育園の運動会。
2歳児から5歳児まで、ちっちゃいのが、がんばるがんばる。もぉ、可愛くって♡
今年で卒園の福ちゃん(5歳)は、
リレーもマーチングも、練習のときから、ずーっとがんばってて、
本番前の夜は、緊張で眠れなかったほど。
大きくなったね~。で、うるうる。

出番直前の2人。ちょー緊張中。↓
出番前   マーチング

保育園では、0歳のときから、知ってる子がほとんど。
だから、自分の子だけでなく、他のみんなの成長もよくわかる。
保育園は、子どもにとって、日常生活の自分の居場所。
送り迎えのときだけでなく、こんな発表の場によって、
自分が働いている間に、この保育園が、どんなに豊かに保育をしてくれているか、
どんなに、子どもの成長を助けてくれているか、親は実感する。

なのに、「子ども・子育て新システム」が導入されたら、これがどうなるか・・・。
園の運営が、「公」から切り離されれば、園も保護者も「自己責任」で突き放されてしまう。
そうなれば、貧富の差が、保育の質の差に直結するやろう。
保育園は「育てる」ところではなく、ただ「預かる」施設になる。
そして、園の経営者は、もうけなければ生き残れなくなる。
利益をあげるためには、たぶん、先生を常勤の正職員ではなく、パート職員に切りかえる。
たとえ有資格者のパート職員であっても、時間給しかもらえないのに、
継続的に子どもの状況を把握して、接していくことなんかできるやろうか。
まして、運動会や発表会のような行事なんて、継続した関わりなしにできるもんやろうか。

保育者は、女性のコシカケ程度の仕事なんかじゃない。
子どもや、保護者の生活状況を把握し、生活を支える難しい専門職やと思う。
子どもは、ただ親がいない時間を、保育園でヒマつぶししてるんじゃない。
保育園で、生活し、成長してる。
この「新システム」を考えたお役人は、
保育のことを、ぜーんぜんわかってなくて、
子育てってもんをバカにしてるんちゃうかとさえ思う。

こんなん、実施されたら、保育がつぶれてしまう~。
なんとかせなアカン。またまた焦るわ~。


↓ 「応援ポチッ」でブログ村ランキングが上がると、ブログ認知度がグッと上がります。
   私と同じ気持ちで世論形成に参加していただける方、ぜひポチっとお願いしま~す!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ぱくぱくバッグ。

ぱくぱく口金を使って、「ぱくぱくバッグ」や「ぱくぱくケース」を量産する予定。
バッグは、1個、見本を作ってみたけど、
あとは、私が色合わせしてカットした「キット」を使って、
新婦人都島支部の姉さんたちが、縫ってくれはるの♪
新婦人には、手芸の「腕におぼえあり」の姉さんがいっぱいやもん。
今月末の「なにわ保健生協まつり」(←病院のお祭りね)に、
新婦人都島支部のオリジナルブランド「らぶらぶぴーす堂」として出品する計画。

14㎝のぱくぱく口金は、持ち手をつければバッグになる。
携帯と財布を入れて持ち歩くのに便利な大きさ。
和柄のコットン生地にレースを合わせるから、着物にもGood!。
季節的には、七五三の可愛い子ちゃんに持ってもらうのもいいなぁ。
「お孫ちゃんにいかがですか~?」で、売りこもーっと。

制作キット  ぱくぱくバッグ

気に入ったら、ぜひぜひ応援ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR