母のこと。

今日、6月29日は、亡き母の誕生日。

61年の生涯。
乳がんやった。
自覚症状があったにもかかわらず、かなり放置して。

何で、もっと早く病院に行ってくれなかったんかな。
何で、もっと必要とされてるってことに気づいてくれなかったんかな。
何で、もっと「愛してるから生きてて欲しい」と言ってあげなかったんかな。
彼女が死んで5年、ぐるぐる考えてる。

母は、私たちが小さい頃、社会的な活動を一生懸命やってた。
保育所や学童保育を作るとか、食品の安全を守るとか、
とりわけ、平和を守る運動には、熱意があった。
子どもを生んでしまったからには、きちんと平和な未来を手渡さなアカン。
それが、いちばんの原動力になってたと思う。

反面、いつも自己肯定感が持てずに苦しんでいたように見えた。
小さい頃から、母に「早く死にたい」などと言われて、不安に陥れられたことも度々。
子育てをする責任に押しつぶされそうになりながら、
母親として、というより、
1人の弱い人間として、子どもに自分をさらしながら、
どこかで、子どもが一人立ちするまでは…という思いで前を向いてきたのかな。

友だちも多くて、面白くてカワイイ人やった。
そして、小さな攻撃にも弱く、もろく不安定な思考回路の持ち主。

私は、少なからず、
彼女に振り回されてるという被害者意識を持って成長したのかもしれない。


母は、昭和20年の今日、生まれた。

昭和20年6月1日、大阪に大規模な空襲があった。
彼女の父(私の祖父)は、もうすぐ生まれてくる彼女に会うことなく、
消火活動の最中に亡くなったという。
実際には、どこで命を落としたのか、遺体も発見できてない。

戦後、食べ物を確保するのも困難な中、生活に必死だった彼女の母は、
「お前さえ生まれて来なければ…」と、ことあるごとに言ったらしい。
1人1人の子どもが大事にされてた時代じゃなかったから、
そんな扱いを受けた子どもはいっぱいいたのかもしれない。
でも、彼女は生まれてきたことを、ずっと重荷にして育ったと思う。

生前、何で社会活動をするのか、彼女に聞いたことがある。

彼女は、社会に出てから、科学的に社会を分析する考え方に出会った。
あの戦争がなぜ起こったのか、
なぜ父が死ななければいけなかったのか、
なぜ、自分たちは、貧しさの中で苦労したのか、
「お前が生まれてきたからだ」と彼女の母は言ったけれど、
そうではなかった。理由が他にあった。
それが、理解できたとき、ものすごく解き放たれて心が軽くなったと言ってた。

それでも、自分を肯定するという作業が、最後まで苦手だった母。
だから私はもっと、あなたを愛してると言わなければならなかったのに。

人の親になった今、
私の社会的活動の原動力もまた、「子どもの未来」に対する責任。
母の孤独に向き合えなかった悔いを持ったまま、
だけど、私には母に愛されていた実感があるから、
「子どもを愛している自分」を大事にできるような気がする。
いつか、母が体験できなかった楽しい老後を、体験したいと思ってる。




↓↓↓応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

「どこでもベープNO1」改良版♪

蚊の季節が来た~。
子どもたちは、いっつもボコボコに刺されて、
かきむしってトビヒになる。

肌の弱い次男、福ちゃん(6歳)のために、
ハーブをホワイトリカーで漬けたオリジナル虫よけを作ってるけど、
朝、シュッとかけて出発しても、効果は通学の間だけ。
もう、学校や保育所で刺されるのは、手の打ちようがない…。

で、せめて近所で遊ぶときなんかに、「どこでもベープ」を持たせようとするけど、
付属でついている、ぶら下げるタイプのバンドは、子どもには不向き。
手首に巻くのは嫌がるし、腰からぶら下げられないし。
そこで、変身ベルトみたいに、ぐるっと腰に巻くタイプのベルトを試作してみた。
自分で、カチャっと装着できるので、お餅ちゃん(3歳)もご機嫌。
(しかも、お餅ちゃんのベープは限定品のキティちゃんなのよ~)

これ、プリキュアとか仮面ライダーみたいなのとコラボして、
ほんとに「変身ベルト」風にカッコいいの作ってくれたら、
売れるんじゃないの~?
ずーっと、つけっぱなしにしてるの、さすがに身体に悪そうやけど、
公園やマンションのエレベーターなんて、蚊だらけやし、あると便利やもん。
てなわけで、フマキラーさんに、商品開発を提案してみよーっと。

ちなみに、私は全然刺されない。
蚊も、おいしい血を選ぶのか、子どものとこばっかし寄っていくんよね~。

どこでもベープ

↓↓↓応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

特大トートバッグ♪

最近、大荷物で移動することが多いので、
特大サイズのトートバッグを作ってみた。
でも、写真やと、大きさわからんねぇ…。

A4の書類とか、日焼け防止小道具(日傘や上着・手袋)とか、
何でも全部入って、しかも小さいモノが迷子にならないポケット付き。
もち手が丈夫で、本体も軽い。
などなど、条件がいくつかあると、これはもう作る方が早い。
制作時間は1時間(←とにかく一心不乱に作る)。

ホラグチカヨさんのキャンバス生地が丁度よかった。
ロバと風車って、もぉカワイイ~!!
今年の夏中、これ使うもんね。

トートバッグ

↓↓↓ 応援ポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

橋下市長のコストカット、何でそこ?

「大阪市政だより6月号」は、
市政改革プランで、こんだけ無駄を削ります~っていうお知らせ。

「無駄を削って市民に還元する」というのなら歓迎すべき。
つまり、大きな経済効果が期待できるってこと。

「大阪にふさわしい新しい自治の仕組みづくりをめざす」らしい。
どれどれ?

これからも持続可能な大阪とするために
施策・事業をこれまでの考え方ややり方にとらわれず、聖域を設けることなくゼロベースで点検・精査します。見直し対象となっている主な施策・事業を掲載しています。

敬老パス(敬老優待乗車証)
高齢者の生きがい施策として、今後も持続可能な制度となるよう受益と負担の適正化を図るため、次の5案を検討します。
1案民間鉄道にも利用拡大・利用額の50%負担・利用上限年額2万円(削減見込額50億円)
2案市営交通限定・利用額の50%負担・利用上限なし(削減見込額48億円)
3案市営交通限定・利用者の所得に応じて負担・利用上限なし(削減見込額14億円)
4案市営交通限定・市営交通シニア割引拡大・利用上限なし(削減見込額50億円)
5案市営交通限定・利用額の30%負担・利用上限なし(削減見込額42億円)

上下水道料金の福祉措置
・他都市状況を踏まえ、重度障害者世帯、ひとり親世帯、高齢者世帯、精神障害者世帯に対する上下水道の基本料金相当額の減免を見直します。見直しにあたり、低所得者対策の必要性について検討します。(削減見込額40億円)

長居・舞洲障害者スポーツセンター
・長居障害者スポーツセンターは継続運営し、大規模な改修・建替時期までに今後の適切な運営方法を検討していきます。
・舞洲障害者スポーツセンターの宿泊施設については、収入と支出のバランスを確保するようにし、毎年度検証していきます。
・両施設とも運営費用を縮減するため、市外利用者の負担について検討していきます。(削減見込額6千万円)

保育料の軽減措置
・横浜市、名古屋市、京都市、神戸市の状況を参考に、市民税非課税世帯から保育料を徴収するなど、大阪市独自の保育料軽減措置を見直します。
 (削減見込額1億5千万円)

放課後事業
・市内の児童に放課後の活動場所を提供する「児童いきいき放課後事業」は、時間延長などのサービスを拡充するとともに、地域のニーズに応じたサービスを提供できるよう委託事業者を公募します。
・地域における子どもの活動拠点としての役割を担ってきた「子どもの家事業」は、「留守家庭児童対策事業(学童保育)」に移行します。
 (削減見込額5千万円)

新婚世帯向け家賃補助
・新規募集を停止し、若年層全般に対する幅広い支援策として再構築を図ります。
(削減見込額21億7千万円)

国民健康保険
・受益と負担の適正化の観点から、所得が200万円台の4人世帯の保険料を府下市町村並みとなるよう、大阪市独自の3割減免の廃止も含め見直します。
・出産一時金について、大阪市独自実施分(第2子43万円、第3子45万円)を他都市水準(42万円)まで引き下げます。
 (削減見込額10億7千万円)

他にもこのような見直し・再構築を行います
こども・青少年/学校教育
・青少年野外活動施設
3施設のうち2施設を廃止します。(削減見込額1億1千万円)
・1歳児保育特別対策
1歳児にかかる保育士配置基準を国の基準に合わせ、民間保育所に交付している補助金を廃止します。(削減見込額9億円)
・多様な体験活動(小・中・特別支援学校)
学校が一律に内容を決定してきた「芸術文化体験学習」や「自然体験学習」などを一旦リセットし、児童・生徒個人が選択できる仕組みを導入するなど、効果的な事業に再構築します。(削減見込額2億円)

高齢者福祉、障害者福祉その他社会福祉
・ふれあい型食事サービス・老人憩いの家
食事サービスは軽食等の設定など経費の縮減を図り、憩いの家は運営経費の2分の1を基本に補助を継続し、実施方法は区長が判断します。(削減見込額1億1千万円)
・地域福祉活動推進事業
ネットワーク推進員への補助を廃止、地域活動協議会の実施方法とあわせ再構築します。(削減見込額3億6千万円)

健康づくり、医療/男女共同参画
・総合健康診査事業(ナイスミドルチェック)
40歳・50歳・60歳の方を対象にした無料がん検診を廃止します。
(削減見込額1億4千万円)
・男女共同参画センター
相談事業等を、より身近な区役所・区民センター等で実施することとし、施設を廃止します。(削減見込額4億6千万円)

スポーツ・レクリエーション、文化/コミュニティづくり
・屋内プール
新しい8~9の基礎自治単位に1館を基準として財源を配分します。(削減見込額12億2千万円)
・音楽団
行政としての役割の整理を図り、廃止します。(削減見込額5千万円)
・市民交流センター
全10施設を廃止します。(削減見込額10億3千万円)

その他の取組み
大阪府との間で整合性のとれた人事・給与制度を構築します。
外郭団体の必要性を精査し、団体の削減などを行います。

ありゃりゃ。
カットする事業や金額を見ていくと、
ほとんどが、低所得者層を直撃する内容になってる。
大型公共事業への見直しなどは見当たらない。

そして、いちばん問題なのは、
このコストカットによる経済効果がどれだけ見込めるのか、という点。
無駄なハコモノ建設なら、建設をやめればやめた分のお金が浮くだけやけど、
これまで、多くの知恵と努力の上に作り上げられてきたシステムを、
ただ表面的なコストカットのためだけに潰してしまうことのナンセンスさ。

例えば、「子どもの家事業」は、たった5千万円をカットするために、
ほとんど無償で制度を支えてきた人たちを、身動きとれないように追い込むやろう。
制度の上にあぐらをかいてきたのでは全くなく、
むしろ少ない予算を超える部分を、地域共同体や善意が支えてきたのに。
いやらしい話、それをお金に換算すれば、5千万どころじゃないはず。
金銭以上の価値で、子どもらを支えてきた大阪らしい事業やのに。

敬老パスの有料化や赤バス廃止も、市民病院の統廃合も、
ナイスミドルチェックなどの予防医療へのコストカットも、
結局は、医療費の増大などの遠因になるやろうし、
表面的な削減金額以上の経済効果があるとは到底思えない。
むしろ、将来、大きなマイナスになって返ってくることばかり。

地域福祉活動推進事業にしたって、
ネットワーク推進員って額面通りの負担しか負ってないやろうか。
地域をつなぐ作業なんか、一朝一夕にできることじゃない。
福祉を支える人を、お金に換算しただけの、ずさんなカット方法。
そして、新たに安上がりな福祉なんて構築できるのか、
それこそ対案を示してほしい。

大阪市はどうなるのかな。
この「市政改革プラン」を、
「橋下さん、よくぞそこにメスを入れてくれた」って評価する人、
どれぐらいいるのかな…。
「私の居場所はここだけ」って涙ぐむ「子どもの家」の子どもたち。
ギリギリのところでかろうじて成り立っている生活があることを、
どれぐらいの人が知っているのかな。
こんなの「改革」って言えるやろうか。



↓↓↓応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

しそジュース&ゆかり

気分転換に、しそジュースを作ってみた。
去年、友だちにもらった手作りしそジュースが、子どもたちに大人気。

ま、そんなに好きなら…。
作ってみるか。

作り方は、意外と簡単。
⇒ COOKPAD「レモン味のしそジュース」
家にクエン酸がなかったからレモンにしてみた。

残ったしその葉っぱはどうしよかな~と思ってたら、
ちゃんと「ゆかり」の作り方も載ってた。
⇒ COOKPAD「赤紫蘇ジュースの搾りかすでゆかり作り!」
電子レンジで何度かチンして乾かして、
マルチブレンダ―でゴリゴリ粉末にして、塩を混ぜたら出来上がり。

しそジュースは、サイダー割りがいちばんおいし~い。
350グラムのしそから、2リットル出来たけど、
子どもたちがガブガブ飲んで、あっという間になくなりそうや~。

しそジュースとゆかり

↓↓↓応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

「奥さんの怒鳴り声が放射線」なぬ~!!

原子力機構のこのサイト、ちょームカツク。
(今は削除されたページやから、PDFファイルで見てね。)
「女性は男性より原子力技術への理解度が低い」はぁ~?
だから、こんな例あげて、理解しろっていうのん?センスなさすぎ。

「奥さん」を明らかにバカにしてる気分の悪さに加えて、
放射能を「たいしたことないもん」ってとらえてる。

これ、福島の事故が起こる前に作られたページらしいけど、
そら、こんな認識やからアカンねん。
と、誰もが思うし、
このセンスのなさ、誰か止めたれよぉ。
って、誰か止めれるような組織やったら、原子力万歳!言うてないし。

事故の現状を思ったら、すっごい腹立つ。

怒鳴る奥さん


原子力機構:サイトで「奥さんは放射性物質」 指摘で削除
毎日新聞 2012年06月05日 10時56分(最終更新 06月05日 11時26分)

 「奥さんは『放射性物質』」。独立行政法人・日本原子力研究開発機構(茨城県東海村)の核燃料サイクル工学研究所のウェブサイト上で、放射線・放射能を夫婦げんかに例えて説明し、女性を「放射性物質」と表現していたことが分かった。市民から「例えが適切ではない」との指摘が電話で多数寄せられ、同機構は4日、ウェブサイト上から説明資料を削除。今後、資料が作成された経緯の詳細について聞き取り調査を行うという。

 削除された資料はイラスト付き。「放射線・放射能を夫婦げんかに例えた場合」として、夫に対し怒りをあらわにする女性に吹き出しを付け、「奥さんの怒鳴り声が『放射線』」「怒鳴り声を上げてしまうような奥さんの興奮している状態が『放射能』」「怒って興奮している奥さんそのものが『放射性物質』」と表現していた。

 機構によると、08年に東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城の16歳以上の市民を対象に原子力専門用語の理解度調査を実施した結果、「若年層や女性の理解度が低い」として、夫婦げんかの例えを用いるに至ったとみられるという。【杣谷健太】


↓↓↓応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

うどんプリン。

今、声が出ない。
少し前から喉の調子がおかしくて、昨日、ついに全く出なくなった。
それというのも、この1ヶ月で通常の1年分以上、人と話をしているから。
とにかく、大阪の現状を変えるには、人とつながらなアカンっちゅうことで。

しかし、声が出ないと何もできん。
だから、今日はメール作戦の日…。

「ママな、声出ないからな、ママの方見てちゃんと言うこと聞いてな」
と、子どもらにお願いすると、
3人とも、ママと同じく声を出さずに(ナイショ話風に)
「うん、わかった」 …。
「いやいや、アンタらは、普通にしゃべっていいねんで」

子どもといると、声出さなあかんことばっかり。
1人でいると、何の不便もないけど、
誰かといると、普段と違う状況に、不便を感じることも多くなるねぇ。


下記の写真は「うどんプリン」。
先日、ホテルグランビア大阪のティールームで人と打ち合わせしたとき、
これを見つけて、思わず注文した。
うどんがココナッツミルク味で、
かまぼこはゼリーみたいなの。
オアゲさんは、クッキーみたいなの。
味は、ものすご微妙…。
ホテルのティールームにこのメニュー置く?
ザ・大阪っちゅうとこやろか。

うどんプリン

↓↓↓応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR