政治が里山にできること。

夏の終わりに、奈良~三重の山々をドライブした。
川やダム湖を見て、道の駅で野菜をたくさん買った。

道の駅

今回、車で走ってて気付いたのは、山が荒れてること。
かつて住んでた京都の田舎町も、農林業の担い手が絶えて、売れる場所から宅地になった。
都会の通勤圏内なら、山を潰してニュータウンという選択もあるやろうけど、
山奥に行けば行くほど、この先どうなるんやろう…という山に遭遇する。
手を入れられなくなった杉の山が、あちこちで崩れてる。
崩落をネットが押さえてるギリギリな感じの道路が延々と続く。
昔、こんなにも荒れてたっけ?

崩落1

衆参で自民党が大勝したけども、彼らは、この里山に何ができるやろうか。
後継者のいない場所には、もはやTPPがどうこうなんて関係ないのかも。
大規模効率化、国際的に高値で取引できる特産物、攻めの農業…。
そんな言葉があまりにも空しい、手遅れ感満載な里山。

やがて来る自然災害で、今にも息の根を止められそうな、不安定な居住環境。
合併に続く合併で、小さな村が「市」と呼ばれたって、
その遠くの市役所が、元村人に何をしてくれるやろう。

ここで必要とされてるのは、
孤立した山間部の隅々まで暮らしを気遣う身近な行政。
コミュニティバスを山にめぐらせ、
農林業で暮らしが立つよう、手をつなぎあえる小さな単位こそ重要に見える。
里山は、今あるものを大事に、地道に生かして、がんばってる。

で、国はきちんと予算をつけて、山を手入れすべきと思う。
意味もわからんとグローバル化とか、寝言を言う前に、
国土のほとんどである里山に、人が暮らしていけるようにすべきと思う。
活性化とか、成長戦略とか、ほとんどの人が置いてきぼりやん。
ここ活性化したら、日本は成長すると思います。

自民党


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

アメリカにくっついて行く先は。

オバマ大統領が、シリア攻撃しようぜって議会を説得してる。
他の国にも、シリア攻撃を認めるよう働きかけてる。
「化学兵器使用の証拠がある」って。
それやってしもたらブッシュ氏と同じやん…。

ってか、証拠があったらアメリカがやっつけていい?
裁判なしで厳罰って、どんな正義?
その傲慢な正義の後ろには、何の利権が隠れてるん?
同じことの繰り返し。ぞっとする。

化学兵器はアカンし、
丸腰の住民を、毎日たくさん殺してるのはアカンし、
カメラマンの山本美香さんを撃ったのもアカン。

だけど、シリアから逃れてくる武器を持たない人々も、
亡くなった山本美香さんも、
アメリカがシリアに罰を与えることをきっと望んでない。
戦争を止めてほしい、殺すのを止めてほしい、と思ってる。
内戦であれ、国どうしの戦いであれ、いい戦争なんてない。

恥ずかしげもなく自分本位の正義を振りかざす国。
そんな国の同盟国として、派兵したくてウズウズしてるウチらの国。
戦争を始める常套手段は、その自分本位の正義。
結論が先にあって、その結論に合わせて正義を形作る。

憲法はそんなやり方も承知してる。
だから、どんな正義が憲法を変えようとやってきても、
跳ね返す手段を主権者たる国民に持たせている。

彼らは、憲法を変えなくても派兵はできるって思ってるやろう。
だけど、声高に「戦争はんた~い!」って言わなくても、
爆弾の下にさらされる子どもたちに胸痛める人はたくさんいる。
「争うのイヤかも」「平和がいいかも」って何となく思ってる人はたくさんいる。
憲法は、その感性を信じてる。
平和のうちに生きたいと願う気持ちが、亡霊のような正義を崩す。
その「何となく」の思いを、「何となく」のまま、広げていくことが、
いちばんのチカラになるのかも、と思う。

プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR