

愛国なオリンピックってアレですな。

「最悪の五輪だ」「己を恥じろ」 韓国人突撃でプーチン大統領Facebook大荒れ
(J-CASTニュース 2月22日(土)18時27分配信)


もう、このセンス、うちらの国もアレですけど、お隣もアレですよね~(~o~)。
お~、寒々。
キムヨナちゃんがええ言うてんねんから、ええやないの。
誰が4年間がんばって、誰が試合に出たと思てんの。
人のふんどしで相撲とって、人のカツラにいちゃもんつける。みたいな。
はずいわ~。

私も、真央ちゃんに感動した自分を、ちょっと嬉しく思ったよ。
けど、マスコミそろって「感動をありがとう!」ってキモイやろ。
だから、市井の民も恥じらいなく、こぞって「ありがとう!」と叫ぶ。
そんなもん、こっそり思やえーのに、言わずにおれない心理って何?
国民全員でお礼する横並び感がまた「属してるぅ~」って感じ?
しかも「ありがとう!」を押しつけて自己満足って、どんだけ承認欲求強いねん。

何か、こうして見ると、オリンピック選手が、うちらの国の天皇陛下とかぶってくるわ~。
【天皇陛下 80歳の誕生日 記者会見全文】
ずーっと、存在そのものが利用される危機感にさらされ続けてはる。

― 戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います。―

皇太子さままで。
⇒【皇太子さま 54歳の誕生日】
お気の毒なこってす。

構造としての天皇制をお望みの安倍首相周辺の方々なんかは、
人間としての陛下の言葉なんか、耳フタしてますわな。

ところが、時々、ご本人に褒めてもらおう思て、
米長チックな人が登場するわけで、いやもう、ご迷惑なこってす。

米:「日本中の学校に国旗を掲げ、国歌を斉唱させます」
天:「強制ではないことが望ましい」
(@04年10月28日 秋の園遊会)

↑ このネタも古なったけど、わたしゃ忘れへんで~w

この類って、今で言えば、明治天皇のどーのこーのの竹田なんとかって人?
いや、あの人は、自分の血が好きなだけか。
う~む、それ言うと、故米長氏も愛国な自分が好きなだけか。ブツブツ。

森元首相の真央ちゃんに対する発言を、
「親戚のおっさんの言うことやから許したって」みたいな意見があったけど。
⇒ もしも、森喜朗元首相が私の「親戚のおじさん」だったら。
これの何がおかしいって、森氏は親戚のおっさんちゃうとこやろ。
森氏は、明らかに国家の手駒としての真央ちゃんと、その周辺に対して苦言を呈してるわけで。
にわか監督気分な親戚のおっさんよりも、そーとー確信的で悪質やん。
オリンピックは国家行事であり、選手は手駒。
そーゆー価値観やもん。

そう考えると、あの人らには天皇陛下もぶっちゃけ手駒やん?
陛下って孤独やわ~。

あ、愛国なオリンピックってアレですな…という話でした。


続・ペテンのベートーベンの話。

どーしてこんなにペテンのベートーベンに惹かれんのか。
あ、そーや。ヅラ話に似てるからや!と気づいた。
カツラかぶってるのがバレちゃったみたいな物悲しい滑稽さ。
これ、バカにする笑いじゃなくて、人間の可笑しさにクスッとなる笑い。
ちょっと落語っぽいなぁ~。
なぜなら、決して他人事じゃない感覚やねん。
自分にも覚えのある、せこい見栄を可視化されてる感じ。
しかも、そういう見栄は人生のエッセンスであって、決して否定されるべきものじゃない。
恥ずかしくなる自分が面白いのん。

うちのかーちゃんも抗ガン剤で髪の毛ぬけてしもて、
カツラかぶってたけども、それとは違うねん。
その場合は、人工的にマイナスになったのをゼロに戻す作業。
そこに面白さはない。

面白いのは、自然に禿げてんのに、のっけてしまおうっていう心理。
ゼロからプラスにしたいあまり、過剰になってることに気づかない。
胸ポケットに赤いバラ刺してるみたいなやりすぎ感。
しかも、クオリティがある程度低い方が面白い。
ええカツラやと、女性用もそうやけど、もはやファッションになる。
やりすぎかどうかは、調和の問題でもあるから。
ただ、のせてみようと思う心境は、やっぱりおもしろいもんやけど。
というわけで、新幹線よりも機関車が味わい深い。
やりすぎたい動機の真剣さと、品質の釣り合わなさ加減が哀愁を帯びるから。
とはいえ、あまりにバレバレのをのっけてる場合は、哀愁度が下がるから難しい。

だから、旧石器捏造事件とか、ニセiPS細胞手術の学者とか、
そ、そのクオリティでえーのか?という話は、
ある時期まではペテンとして成功していても、最後のお粗末さに哀愁度が下がる。

しかし、今回のペテンベートーベンは絶妙のバランスで物悲しい。
だいいち、曲はホンモノの作曲家が作っていて、けっこう隙がない。
なのに、ペテン師自身はあまりに過剰。
生みの苦しみに悶絶するベートーベンなんて、すごすぎる。
のっけてる物語も誰が見てもやりすぎ。
なのに、多くの人が騙されたりして。
その「騙された!」っていうウブな感覚が、
のっけてるって気づかれてることに気づいてないヅラな人とかぶる。
あ、かぶるって言葉がかぶってる。
ともかく、この場合、ヅラかぶってるのはペテン師の方ではなく、なぜか私らの方。
まるで合わせ鏡のよう。
突然ヅラをとられて、あわあわしてるのは、私らの方やの。

なんとなく象徴的な人間の業を覗く気がして、
しかも、手っ取り早く覗ける気がして、興味津々になってしまった。
しかし、自分でこうして整理してしまうと、ちょっとスッキリした。
いや、こんなの読ませてすんません。

明日、都知事選のみなさんは、がんばって投票に行ってください。
よろしくお願いします。

ペテンのベートーベンの話。

作曲家がベートーベンやなくてペテンやった話。
これ、知らん人やのに、何でこんなに恥ずかしい気分になるんかなぁ。
自分が騙されたわけじゃないけど何か恥ずい。
耳が聞こえへんとか、HIROSHIMAとか、被災地支援とか、
まさかそんなんを利用するわけない!っちゅう純情のやり場に困るわけね。
いや、当人らは利用する気まんまんやったやろうし、
NHKはじめメディア側も、あざとく荷担したんやろうけど。
もう、あざとさ満開。ぐへ。
対する純情の、あまりの軽さに赤面してまうんやね。

食品偽装と似てるかもな~。
付加価値なしでホンモノを見分ける自信のなさ故に逆ギレ、みたいな。
いっそ逆ギレするほど厚顔になれたらスッキリするけどさ~。

選挙にも似てるかも~。
聞こえのええこと言われて、勢い込んで投票してみたら、
めっちゃペテンやった、とか。
まさか、そんなにも浅い奴とは思わんかってん・・・なんて、
勢い込んだ自分の純情の軽さに赤面やね。
そんな騙されノリでエセ民主主義が暴走やもん。
被害者ヅラしてる場合ちゃうで。いやほんまに。

騙されへんためには、自分の目ぇでしっかり見極めるチカラがいるよなぁ。
ええ曲、おいしい店、ええ政治家・・・。
付加価値とかノリとか風とか、んなもんにいちいち右往左往すんのイヤやん。
この後味の悪さ、イヤやん。

ありがとうベートーベン。
勉強になったわ。


6億で逆ギレ選挙ってマジかぁぁ(。□゚ノ)ノ

橋下氏が大阪市長を辞める。
その会見、こっちの頭がおかしいんか?
と思えてくるぐらい意味がわからん。

以下、「橋下大阪市長の会見要旨」

3日の橋下徹大阪市長の記者会見要旨は次の通り。
 〔冒頭〕
 市長を辞め、市長選挙を行いたい。大阪都構想の是非について民意を問うと報道されているが、全く違う。今ここで賛成、反対を決めるのは時期尚早。今年の夏に、設計図と説明書を市民の皆さんに示し、その上で(都構想の是非を決める)住民投票をやってほしい。
 このようなプロセスを進めようと思ったら、一つに絞った設計図作りはやめておけという議会の意思に対して、大義を得る必要がある。市長選挙で市民の皆さんの後押しを受けなければいけない。
 〔質疑〕
 -他党は今のところ候補を立てない方向で調整している。無投票(再選)の可能性もあるが、それでも民意は得られたと考えるのか。
 反対するんだったら対立候補を立てないとおかしい。
 -再選されても府・市議会の同意を得るというハードルがある。そのたびに選挙をするのか。
 民主主義で認められている、ありとあらゆる手段を考える。
 -いつまでに選挙をしたいか。
 大阪市長という職務があるから、しっかり対応してからやらなければいけないと思っている。
(2014/02/03-21:17)

超イミフ~(?-?)
お~、そういや子分も3ヶ月で辞めてたよね。
(→「大阪市の公募校長が3ヶ月で辞める件。」
「思ってたのと違う~」言うて辞めるんそっくりやん。
そして、ふつふつと怒りが沸いてくる。
議会が言うとおりにせんから辞めるだ~?
議会制民主主義はそーゆうシステムや。
予算放りだして辞める~?
お前、マネジメントできてへんやんけ。
文楽やら市音楽団に使う税金が惜しい~?
言うこと聞いてもらえるまで何回でも選挙やるってどーゆうことやぁぁぁ。
選挙に税金5~6億円だぁぁぁ?

あかん。もうあかん。
誰や、こんなん市長にしたん。
せ~きにんしゃ出~てこ~~い!!って古い?
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
