やがて国に棄てられる。

大阪空襲訴訟の原告敗訴が確定した。
「原発事故の被害だって全員に請求されたら大変」
「遠い昔のことを言われたら国もたまったもんじゃない」
「アメリカに言えばいい」
速報のコメント欄にはそんなん。

いっつも思うけど、こーゆーの、誰の視点?
イキって書いてるけど、大局的見地のつもり?
ってか、ただの御用やん。
何ておめでたい。

~ 私らあそこのもんですよ。
~ほんに 先斗町の いづもやへ ~♪
みたいなw

こーゆー人って、慰安婦問題も、国益の問題とか言うてまう。
いやいやいや、戦時性暴力の問題ですから。
戦時性暴力は、この日常の性暴力ともつながってますから。
連れてくるとき強制やったかどーかなんて、国際社会で誰が問題にしてんの。
レイプって、本人が望まなかったらレイプでしょーよ。

空襲被害者は、国の安全神話の犠牲者でもある。
「焼夷弾なんて叩いたら消せる」
「安全だから逃げずに消火しろ」
そうやって国に騙された。
どっかで聞いた話やん。
今、「原発は安全です(キリッ)」言うたら、
みんなめっちゃひくやん。
あ、まだ言うてる人おるけどさ。

「銃後の守り」って精神的圧力の上に、
ご丁寧に「防空法」なんて法律まで作って、逃げることを禁じた。
国が火の海の中で消火するよう強要したのに、
国の責任は問わない。
強制やったかどーか、超重要ちゃうのーん?
わっざわざ法律つくって強要したんやで。強制やで。
ここの強制はスルーかよ。

おめでたいこと言うてる人は、自分は棄てられへんと思てる?
それとも、「国の一大事は滅私奉公」的な?
嫌なこった。
棄てられるときは、
そこそこ国に尽くしてても、尽くしてなくても、あつかい一緒やで。

これ、昔のことを問うた裁判ちゃう。今の国を問うてる。
この人らを、今も救済せーへん腹づもりってことは、
今、似たようなことが起こっても、国は助けてくれへん。
現に助けてくれてないやん。

集団的自衛権を行使して「国民を守る」?
ありがてえ国家が国民守ってるキモいイラスト持って、
あの会見での説明、空襲被害者の前でやってみろい(←急に江戸っ子w)。

プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR