

橋下兄さんと姉さんな私たち。

フェイクニュースだ!
マスコミは既得権益層だ!
お前には質問させない!

キタ――。既視感キタ――。
デジャブ?デジャブ?
と、ゲー出そうになってる大阪民は私だけではあるまい。

言うとくけどトランプさん、橋下さんは兄さんやで。
橋下さんの方がセンパイやねんから、兄さんって呼んだってや。

で、橋下さん、さっそく兄貴風吹かす吹かす。
まだまだツイッターでも吠えますよ。
いきってインタビューにも答えちゃう。
ポピュリズム上等。
民主主義は多数決。
ハイ、そこはもう、かこさとし先生の「こどものとうひょう おとなのせんきょ」読んでね。
「勝ったもんが全て」は、民主主義ちゃうんやでって、やさしく書いてあるからね。

それにしても、ブルブル。
何かスケールでかいだけに怖いトランプさん。
大阪規模でこの仕上がりやのに世界規模やで。

インテリとか左翼とかが、
にわかに「既得権益層」だの「プロ市民」だの言われだして、
「独裁者が何言うてんねん、マジか、アホか」言うてるうちに、悪役にされんの。
気づいたら、ごくフツーの市民だって標的にされてしもてる。
世界中、景気回復から取り残されて、劣等感や嫉妬やいらだちがつのったら、はけ口が必要やん。
専門家やからってエラそうにすんなよ。素人なめんなよ。
で、根こそぎ「トリセツ」読まんとやってまう。
教育も福祉も例外やないで。
ちょうどあの頃の大阪みたいに。

大阪っていう都市でなされた橋下さんの実験が、
「日本を、取り戻す」の安倍さんを元気づけてる間に、
あちこちから同門の兄さんらが出現して世界規模。
さしずめ大師匠はヒトラーなんかもしれん。

NYタイムズもえらい叩かれてる。
そこは朝日新聞がアドバイスしたりーな。
もはや朝日新聞かて師匠ですやん。
叩かれたからってオロオロしない。
毅然としときや。
うう、反面教師になってたりして…。

てことは、うちら、マドンナよりも姉さんかもしれん。
猫耳キャップより、豹柄デモの方が先やったやん。

不寛容も排外主義も私らは選ばん。
後ろによろめくことなく、手をつなぐ。
橋下さんに投票した人も、トランプに熱狂する人も、
私らと同じ市井の民やから。
ずっと呼びかける。それしかない。
ほんまの収奪に備えようって。

大阪の姉さんとしてのつとめやわな。



プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
