いきなり最終進化形を見てしもうた感じ。

あの、国有地を激安ゲットした森友学園。
ちょっとしたゴミのええかげんな処分で8億円値引きって何やーーー。
責任者でーてこーい!(←人生師匠やで)

ほんでもって、あの幼稚園の運動会
アベシュショウ ガンバレ
アベシュショウ ガンバレ
チュウゴク カンコクガ ココロアラタメ・・・
教育勅語暗証とかも、もはや九官鳥状態。
かわいそうな園児たち。
きょぎょぎょ、何のカルトやーーー。

で、どんな教育方針やねん・・・
と、見てみた森友学園籠池校長の「ごあいさつ」がこれ。
http://www.mizuhonokuni.ed.jp/about/
でででん。

あれ?
「世界の国々の人たちと友人となり、国同士が友好関係を結ぶことは世界平和に寄与する」
ってわりとフツー。
「日本人のDNAの中に『人のために役立つ』という精神が刻み込まれています」
って、ちょいちょい非科学の臭いも醸しつつ、
意外と学校教育っぽい文言。

よう見たらこれ、教育基本法の改正部分にかなり沿ってる。
「公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた」
「伝統を継承し」
「未来を切り拓く」
「豊かな情操と道徳心」

これで、何であんなどぎついことになるんや。
という疑問がわいてくるわけです。

確かに、教育基本法改正からこっち、
「愛国」とか「道徳教育」とか、ジワジワ来てるのはわかる。
保育所でも国旗国歌、厚労省 新指針公表、押し付け懸念も(2017.2.14 共同通信)
みたいな。
教育基本法の改正部分だけが、どんどん肥大していく感じ。

でも、森友のHPだって、まだジワジワ段階のトーンやん。
そやのに、現場ではいきなり最終進化形やっちゃってるわけです。
戦前でででーん。
いや、まだ早いわ。
やるの早いわ。
今やったら教育基本法違反って言われるがな。
もうちょっと、公教育の現場から愛国の風吹かせてからやで。
親学とか広めて、家庭教育も国がにぎってからやで。
前のめってしもうたら逆効果やし。
キモイって言われるし。
洗脳はこっそりやらな。
・・・って、そっち方向の人らかて思てるで。

そもそも、戦前教育のああいう洗脳って、一般国民が対象やったわけです。
フツーの庶民が、あの感じを拒否らない雰囲気作りが大事なわけです。
国のトップは、戦争で儲けなアカンわけで、洗脳とかされてる場合やないわけで。
一方で、歩兵になる国民には洗脳上等なわけで。
とすると、森友学園は歩兵教育やん。
いや~、ほんまの為政者側エリートはあそこに子ども行かせたいと思わんで。
だって、自分の頭で考えへんかったら、庶民をコントロールできひんやん。
もしかして、ただの戦前教育マニアが箱庭作りたかっただけ?

それでも、あの極端さを笑う気にもなられへんのは、
マイルド愛国がジワジワ来たら、そないに拒否感ないんちゃうかと思うから。
あの動画は、教育基本法を変えた成果を見せるデモンストレーション。
国が庶民をどうしたらコントロール可能になるかということの、
最終進化形があれなんやと思うから。

とりあえず、「先見せして、キモイと思わせてくれて、ありがとう」と言うておく。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR