

「塩狩峠」

むむぅ~、読む時期をまちがえたか・・・。「塩狩峠」(三浦綾子・新潮文庫)。
中学生ぐらいで読めばよかった。と思う。
あー、でも「グスコーブドリの伝記」(宮沢賢治)を中学生で読んだときと、
よく似た感想をもったかもしれん。
あんまり成長してへんのかな。私。

私には、前半の「迷える信夫」の方が魅力的やった。
神の「真実の愛」を知って、「正しく生きる信夫」よりも。

他者を、さげすんだり妬んだり、自己保身が過ぎたり・・・人間て弱い。
こうありたいと思う気持ちを、支える何かが必要なときもある。
私の支えは何かなぁ。
「生きていること」そのもの、「生への愛着」のような気がする。
人生に愛着を持って生きるために、他者と繋がって、
それを大事にすることで、さらに人生への愛着が増す。
私は「喧嘩や 訴訟があれば つまらないからやめろ」(←これは宮沢賢治)とは思わない。
暴力は大嫌いやけど、闘わなければ守れないものだってあると思う。

「信夫」が深く愛を悟ったキリスト者でなかったら、結末は成り立たないのかな。
とっさの判断で暴走列車を身体で止める行為は、信者でないと無理なのかな。
「自己犠牲」というとキリスト教らしいけども、
ありふれた「愛」の持ち主だって、とっさにそうするかもなぁ・・・と思えてしまう。
そして、もしも、それによって自分が残された遺族になったら、半狂乱で泣き叫ぶと思う。

結局のところ、私は、神の愛がわからんのやねぇ。と、居直る。
でもね、心をクリーニングしたみたいな、ちょっと恥ずかしく清々しい読後やわ。



↓ 「応援ポチッ」が励みになります!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ついつい

パソコン開くたび立ち寄ってしまう…
ゆりひななさんの文化度の高い話が面白くて…
これからもちょくちょく覗きにきます。
期待してますョ。

えへへ。

ようこそ、つらつらさん。
楽しんでくださって、ありがとうございます。
読書感想文って、実はけっこう緊張します。
特に文学作品は、みーんな違った自分の世界観で感想を持つから、
全然自分と違う場合、ムッとされてしまうかも。って。
「みんなちがってみんないい」てな感じで、大目に見てくださいね。

一編も読んでいませんが

10年ほど前に、夏の旭川に記念館を訪ねました。
ステンドガラスの、清冽な青いひかりは教会のようでした。
 
訪れる者も少なく、喫茶室で学芸員と話し込みました。
私は『銃口』などの作品が異端であるとの展示解説に、 
それらこそ到達であり本質だと、思いをつたえました。

『銃口』は絶対天皇制がアジア人民に向ける銃口であり、
『塩狩峠』はファシズムの前に身を賭す者への鎮魂でしょうか。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
