

橋下知事、コワッ。

橋下知事のツィッターって、すごい攻撃的でコワイ。
先日も、関西テレビ「ニュースアンカー」の山本アナが、
番組中、WTC購入のことを批判したとかで、長々と山本アナにキレまくってんの。
もぉ、読んでたら、イジメ現場に居合わせたみたいな、イヤ~な気分になるねん。

「アナウンサーは『個人』じゃないから発言に責任持て」って、
一見正論みたいやけど、知事という権力の座にある人間が、
一介のアナウンサーを100倍返しぐらいの勢いで恫喝する方がよっぽど問題。
自分に都合のいい報道をするアナを、名指しでほめたたえるのも気色悪い。

橋下さんの人気ってさ、「歯に衣着せぬ言いっぷり」にあるのかもしれんけど、
でも、「クソ教育委員会」とかっていうのも、
別に教育委員会っていう、エライさんの集団に、下からモノ申したんじゃないやん。
知事という権力の座から、見下ろして、踏みつけるような言い方しただけやん。

大阪の「お笑い」はね、落語にしても漫才にしても、
伝統的に、弱いものが強いものをいじる「笑い」っていうのがある。
抑圧されてる側から、権力者を「笑う」爽快感。
橋下さんは、それとは真逆やと思うけどなぁ。
そうそう、橋下さんのは、ちょうど島田紳助さんの「笑い」と似てると思う。
よう考えてみたら、庶民派でも何でもあれへん。
権力者の言葉の暴力やんってとこも。

負けるな、ムダブルー!(←注:山本アナがかつてやってたコントの役名デス)


↓ 「応援ポチッ」が励みになります!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

橋下さんて本当に狭量な人間以外のなにものでもない気がします。以前ほどではないにしろ、まだまだ人気があるのが不思議です。

No title

大阪の笑いの文化圏で育った私としては、「合点」を連発したい記事でした。そもそも、ハシモトなる人物を世に送り出したのはシンスケの芸の賜物でした。(頭を暴走リーゼントにして、「突っ込んで切れて」笑いを取っていた過去のシンスケの本質は「情」、そう愛情の「情」です。それがありました。)こうなってみると。その芸の限界は何処にあったのか、笑い好きとしては気になるところです。最後の辺りのシンスケの笑い(キリコの扱いなど)は、情を越えて寒々しいところがありました。いっぱいいっぱい、だった。笑いを芸とする職の奥深さと供に、一番ホッとしているのはシンスケではなかろうか。言われるように、踏みつけて、いじめて、恥をかかせて、の笑いは、底が浅い。ハシモトもシンスケの亜流でしかありませんから、早く辞めさせて「ホッと」させてあげるのがよろしいと考えます。

健全なお笑い

ゆりひななさん、こんばんは。

数年前、島田紳助のクイズ番組で、罰ゲームで若手芸人が、雪山に行かされて、指が凍傷してしまった話を聞いて、びっくりした記憶があります。他人を卑下して笑いを取ったり、若手芸人をいじめて笑いを取ったりするのって、私もイヤだな・・・。子供の教育にも良くないし。

>抑圧されてる側から、権力者を「笑う」爽快感

まさに、そういうお笑いが健全なんでしょうね。チャップリンとか爆笑問題とか社会風刺の出来るコメディアンが好きです。ザ・ニュースペーパーっていうコント劇団も、「いつ脚本作って練習しているんだろう」と思うくらい、最新の時事問題を扱っていて、面白いですよ。

そっかー、東京都知事も口が悪いけれど、橋下知事も「上から目線」という感じなんですね。私も、現・知事はイヤですが、3.11直後の統一地方選挙の投票率が低くて有権者にも、問題ありだなーと思いました。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
