

就学前健診。

今日は、次男・福ちゃん(5歳)の小学校就学前健診。
不安げな福ちゃんは、5年生のお兄ちゃんに手を引かれて、目や耳の検査。

福ちゃんは、頭のてっぺんに花でも咲いてるような男の子(花かっぱみたい)。
何やら空想しているのか、歩行中も自転車の荷台でも、常にうわのそら。
保育園リュックの中身を、ボトン、ボトンと落としながら歩くし、
服は、シャツもズボンも、80%以上の確率で、前後ろ逆に着ている。
時にはパンツまで反対(男子は前に窓があるやろうに・・・)。
だから、小学校に上がるのがとっても心配。

「ランドセルは、きれいな色にしてほしい」と希望するなど、
オリジナリティの強さも、クラスの中で浮いてしまわないか、心配の種になる。
ちなみに、現時点では、ランドセルの色、黄色からマリンブルーにさらに妥協しつつあるけど。

でもね、どんなことがあっても、ママは君を守る。
ボン兄(小学2年)が、「守ったる」と言うてくれてるのも心強い。
当人は、いたってマイペースに、ぼけーっと空想して、ニヤニヤ笑ってるが・・・。
個性を邪魔者あつかいせざるをえない・・・そんな教育を、ママはゆるさん。

橋下知事と維新の会の、「教育基本条例」には、多くの人が拒否感を示してる。
先生はもちろん、PTAも教育委員会も、「これはおかしい」って声を上げてる。
だって、みんな基本は「子どものため」に教育を考えてる人たちやもん。
つまり、この条例は、基本「子どものため」ではないってことが最大の問題やねん。
条文にはっきり書いてあるとおり、「世界標準で競争力の高い人材の育成」が目的。
財界が望む企業エリートを育てたい、というのが教育理念になってる。
立ち位置が、はじめから「子どもの側」にないなんて。そら、ないやろ。

ウチの子も、他の子も、「子どものため」の教育を受けさせたい。
二度とない大切な子ども時代を、大人の強欲のせいで、無茶苦茶にされたくない。
教育は「子どものため」、思いをひとつに、がんばりましょ~!


帰り道、2人でミスドに行ったよ↓。1人っ子みたいで嬉しそう。
ドーナツ屋さん


↓「応援ポチッ」で、ブログ村ランキングが上がると、ブログ認知度がグッと上がります。
 私と同じ気持ちで世論形成に参加していただける方、ぜひポチっとお願いしま~す!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
