

橋下知事の言う「民意」。あれれ?

「大阪革新懇意見交換シリーズ第3弾!議員定数削減」って会に行ってきました~♪
講師は、弁護士の西晃さん。すごく分かりやすいお話をされる方デス。
橋下知事って、ふたこと目には「選挙で勝った=『民意』」って言うけどさ。
それって、ほんまに「民意」???のカラクリが、よく分かった。
意見交換でも、いろんな情報が得られて、参加してヨカッタ。

革新懇意見交換会←横断幕カタイし・・。

「維新の会」って、大阪府議会で過半数超えたけど、得票率40%やねんで~。
その後、「維新の会」が強行採決で、府議会議員の定数を削減してしもたんよね。
この削減がすごいのは、維新が40%の得票率でも60%の議席を獲得できる点。
定数シミュレーション見たら、よくわかるけども、
公明党なんて、議席21人から14人になってまうし、
共産党なんて、得票率10%以上とってても、下手したら議席ゼロかも。
1人区、2人区が中心になるから、票差ちょびっとでも、負けたらゼロ。
「2位じゃダメなんですか~?」(←蓮舫さん風に・・あ、もう古い?)

国政選挙でも、小選挙区のもとでは、選挙対策しか頭にないアホな議員が増えてきたって、
朝日新聞の対談で、自民党の河野洋平さん&お殿様の細川護熙さんが言うてたけど
(あ、そこまでは言うてなかったか・・・ハハハ)、
地方自治体なんて、更に身近な住民サービスに向き合わなアカンのに、
選挙のことしか考えへん議員増やしてどーすんの。
議席減らして少数精鋭どころか、知事の顔色うかがうだけのイエスマン集団なんかキモイで~。

たくさんの少数派を切りすてる「民意」なんて、「民意」って言える?
世の中、いろんな立場の人がおるんやで。
社長、会社員、派遣・パート・アルバイト、主婦、中小業者、生活保護の人、年金生活者・・・
そんなん、ひとくくりにされたら、お互いたまらんやん。
議会では、最低でも意見出し合ってから妥協点見つけてもらわな、やってられん。
地方議員は、できるだけ多くの種類の人を代表してこそ。
だから数も必要やし、その分きっちり働いてくれたら、絶対に住民の生活に還元される。

政治を「そこに暮らす人」から離れたとこでせんといてほしいわ。
国会も、地方議会も。
選挙では、「暮らし」に軸足を置いてる政治家をえらぼーっと。



↓「応援ポチッ」で、ブログ村ランキングが上がると、ブログ認知度がグッと上がります。
 私と同じ気持ちで世論形成に参加していただける方、ぜひポチっとお願いしま~す!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はありがとう

昨日はようこそおいでくださってありがとうございます。受付をやっていましたmomokoです。ゆりひななさんの若者目線での発言に刺激されて、ジジ、ババたちはおおいに盛り上がりました。これからも「かたい」と見放さず付き合ってください。

昨日は素敵なお着物でしたね。

momokoさん、さっそく訪問していただきありがとうございます。
素敵なブログ、ずいぶん前から書いておられるんですね。私より先輩でした。
同じようにハンドメイド布小物もアップされてて、やっぱ女子ブログはこれですよね~♪
私も着物大好きです。また時々、訪問させてください。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

No title

さっそく私のブログにもおいでいただきありがとうございました。これも何かのご縁ですから、ブログをリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。

ありがとうございます!

「おともだち」に並べていただいいて、うれしいです♪
私の方もすでに「お気に入り」に入ってま~す。
大阪革新懇のホームページ、マメに更新されてるなぁ・・と、いつも思ってたんです。すごいです!

No title

大阪は、W選挙ですね。マスコミは、橋下対平松が対決という構図で報道しています。もっと真実を伝えてほしいですね。
 「橋下さんは知事にしとくのもったいない。総理大臣になってほしい」という中年の女性がテレビで言ってました。もうびっくり、ですが大阪にはこんな人けっこういるんでしょうね。
 大変な選挙です。西宮からできることで応援します。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
