

「大阪府との交渉」に行ってきやした!

なんかね~、疲れた。
行政って、ひとすじなわではイカンのね~。
新婦人大阪から、大阪府に対して「予算に関する要望書」ってのを出してて、
大阪府が用意した、それに対する回答と交渉の場に行ってきたのす。

「すべての子どもにゆきとどいた医療・福祉を・・・」
これって、大阪府はかなり遅れてるんよ。
乳幼児医療だって、中学生まで無料のとこもあんのに、
大阪府は2歳まで。しかも一部負担金もあるし。
んでも、「少子高齢化で将来的に医療費が膨らむので拡充は難しい」てな回答。
はぁ~?子育てしにくいから少子化してるんちゃうんかいな。
本末転倒。っつーか、これ、政府も同じようなこと言うてたな。

「憲法、子どもの権利条約をいかし、
子どものすこやかな成長と民主教育をすすめるために・・・」
少人数学級の実現や、「習熟度授業」をやめさせてくれって要望には、
要するに、橋下はんの路線のままやと、
格差作りに突っ走るしかないんすわ~、みたいな回答。
しかも「政府の子ども子育て新システムが円滑に導入できるよう体制をつくる」
なーんて、はじめっから、「子ども子育て新システム」ウェルカムな言いぐさ。
あぁぁぁ、政府の「子ども子育て新システム検討会議」ってのも、
きっと、こういうオッサンらが内容決めてんねんな~、と想像・・・。
ママ達の問題意識がまるで伝わってないし、理解しようともせん。

ママ達は、
支払えるお金によって、選べる保育に差がつけられ、
「習熟度授業」で、子ども自身が「僕、アホやからアホクラスやねん」って卑下し、
「進学指導特色校制度」で、偏差値で予算に差のついた高校選びに悩み、
あげくに、友だちと多様な価値観をわかちあって過ごすはずの大事な時期を、
ただ、コンプレックスや、根拠のない優越感を育てることに費やすのが、
ほんとにたまらんの。

医療や教育にかけるお金を惜しんで、
管理や統制を強めたって、何が残ると思う?
期待してるエリートだって、そんな環境から育つかいな。

でもさ、「交渉の場」を持てるってだけでもええことと思う。
実際に「大阪府」の予算を細かく動かしていく府の職員に、
ママ達のナマの声を聞いてもらうって大事。
何も言わんと、ぼけーっとしてたら、何も変わらんどころか悪くなるやろう。
やっぱ、新婦人は「ハイパー女子会」やわ。

私は、午前中の「子どもに関わる交渉項目」だけ参加したけども、
「社会保障制度」や「男女平等」では、どんな交渉になったんかな・・・。

選挙で、あの貧し~い人間観の橋下さん&手下が負けたら、
もうちっと、マシな大阪府になんのかなぁ。
頼むで~、大阪府民&大阪市民!!!



↓「応援ポチッ」で、ブログ村ランキングが上がると、ブログ認知度がグッと上がります。
 私と同じ気持ちで世論形成に参加していただける方、ぜひポチっとお願いしま~す!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 地方行政と政治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
