

浜寺公園

大阪、堺市にある「浜寺公園」に行ってきました~♪
園内にはバラ園もあって、今が見ごろ。
バラ園前から、なんちゃって汽車に乗って「交通遊園」に行ける。

この「交通遊園」が超おすすめ!
なかなか本格的なゴーカートでは、お餅ちゃん(2歳)も、
「たのちーねー、たのちーねー!」と大喜び。

浜寺公園

堺からは、阪堺電車にそった道路で、大和川を越えたら大阪。
落語に「さかい夢」って話がある。
夢の中で、男が、千日前・難波から南へ南へ街道を行く。
葬礼やらサラシ首やら殺人やら、ゲンの悪いことが続く道中で、寝覚めが悪い。
「ほんで、夢の中で大和川は越えたんか?」と聞かれ、
「越えた」「ほんなら大丈夫。『さかい夢』(逆夢)や。」というサゲ。

町で「『大阪都』から堺市を守ろう」ってポスター、見かけた。
堺は、政令指定都市になったばっかしやもんね。
そら~、感覚がマヒしてる大阪市より、「害」の大きさに敏感やろう。
私には、「橋下劇場」の現実が悪夢のようやから、
「さかい夢」ならええのに・・・と思てまうわ。
財界の手のひらで、改革を叫んでる「維新の会」に、
市民の財産もっていかれへんように、一緒にがんばろね~、堺市民!


↓↓↓応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

落語「さかい夢」の話、とても面白かったですよ。楽観できない情勢のようですが、そんな時でも、笑い飛ばすユーモアが必要だと思います。楽天性を失いたくないものです。今日のブログは、どこかの新聞の「潮流?」にのってもヒット作だと思います。
 昨日のコメントの中で、「よりよい保育を 11・3大集会」の紹介で、参加者数4000人と書いたが(会場では確かに4000人と放送されたが)、今日の新聞報道では5000人でした。5000人と言っても、決して違和感のない参加者状況でした。

よりよい保育を!!

コメントありがとうございます。
大阪の渦中から、報道に接しつつ、街の反応を感じると、ヘコむことが多いので、こんなコメントもらえると元気でます。
保育の熱い集会、今朝の新聞で読みました。みんながんばってますね~。「子ども子育て新システム」も「教育基本条例」も「TPP」も根っこのところはおんなじですよね。十何年前から、不況に陥るたびに、台頭してきた「新自由主義」という名の手口。心も文化も健康さえも、市場原理の砂漠に放り出されてしまう。どんなに危険がせまっているか、みんなに知らせないと・・・焦りますね~。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
