

橋下さん、その効能は誰のため?

いよいよ佳境の大阪ダブル選挙、
「税収を上げて、医療・教育・福祉に投入します!!」って、
橋下さんが街頭演説。ひぇ~、今まで聞いたことないこと言い出した。
普通にウソ言うのもありなんや~。
知事の間、しゃかりきに医療・教育・福祉の予算ばっか削ってきたのに?
扇動政治って、教科書で習ったけど、実物見んの初めてかもしれん。すげぇ。
とにかく勢いよく、聞いて元気が出るようなことを言うだけ言う。

「大阪都構想」という健康食品を宣伝するのに、
「有効成分が効きます!」とか言うてるこの感じ。
っつーか、有効成分って何?という疑問はさておき、何か効きそう・・・みたいな。

「小泉構造改革」という健康食品も、
「有効成分が効きます!」って言われた気がするけども・・・。
万能薬みたいに宣伝された「規制緩和」で、
「公」が責任放棄した場所に、ハイエナみたいな「民間」が参入しただけやんね。
ルールがなくなった「労働」の市場に、
派遣のシステムがいきわたって、若い労働者がカラカラに干上がってしもてる。
「有効成分」に期待して、小泉さんに投票したのは、若者やったはずやのに。

今、大阪で起きてるのは、同じこと。
若者に人気の橋下さんは、若者から未来を巻き上げるシステムを準備してる。
「独裁」は、もちろん冗談じゃないけども、
彼の背後にあるのは、あくまでも財界の意向。
ほんまに注意せなあかんのは、財界がめざす「新自由主義」への流れ。
だからこそ、倉田知事候補と橋下さんは近い立場にあるんやから。
ぶっちゃけ橋下さんでなくても、市場開放できる人物なら財界は歓迎やろう。

「公」を「民間」に市場開放すれば、経済が「うまくいく」っていうのは、
財界にとって「うまくいく」のであって、私らにとって「うまくいく」のと違う。
私らには、国や自治体が責任持つ「公のサービス」が必要。
「地獄の沙汰も金次第」みたいな「民間」のどこにメリットがあるん?
しかも、正直者の中小業者ってわけなくて、大企業が利権でまたドロドロと・・・。

大阪のみんな!子育て世代、若もんたち!
その「有効成分」は、説明書をちゃんと読まなあかん。
誰のための「有効」なのか、見きわめなあかん。
そんで、自分らの生活のために投票しよう!


↓↓↓「そーやんなぁ」と思ったら「応援ポチッ」っとお願いしま~す!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 地方行政と政治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

打倒!橋下

ゆりひななさん、こんにちは。

今回の大阪市選挙は、異例にも自民・民主・共産が一致して、平松氏を支持していますね。横浜市長選だと、「市民の市長をつくる会」で候補者を出して、日本共産党が独自の対立候補を出していますので、与党にとっても野党にとっても、橋下氏は、「危険な独裁者」なんでしょうネ。

「大阪都構想」についてですが、東京の特別区23区はそれぞれ議会を持ち区長も選挙で決められるので、大阪都構想は、一見、地方分権しているように見えますが、東京の特別区は、住民1人当たりの各区役所の職員数も、大阪市や神戸市や横浜市よりも充実していますし、実際に特別区も、それだけの人数を必要としています。

大阪市が現在の職員数を増員せずに、そのまま区役所に事務を委譲したら、区役所職員はパンクし、地方分権どころか、住民サービスが弱体化すると思います。また、政令指定都市は、県と同じレベルの権限を持っていますので、大阪市を解体したら、大阪都の権限が強くなり、さらなる独裁化が進むでしょう。

すみません、自分も政令指定都市に勤務しているので、見方が偏っていたり、認識が違うかも知れませんが、でも、大阪市を廃止しようという市長を、大阪市民が選ぶのは、やっぱり、尋常なことじゃないような気がします。

そして、簡単に「スクラップ・アンド・ビルト」一度、壊すのは簡単、でも、復元するのは難しいです。取り返しがつかないことにならないように、やっぱり橋下氏には、落選してほしいです。

No title

私の判断基準のひとつに「今何を言っているのかよりも、何をしてきたかを見た方がその人物が解る」というのがあります。わが身に照らしてみても改めますは改まらない。さて、「ハシモト」氏が言われることは、遣ってきた事ではないとのこと。それは「言葉だけの事」になるでしょう。
「今何を言っているか」は日本語を聞く能力があれば出来ますが、「何を遣ってきたか」については、『記憶』している能力が必要で、彼ら、ハシモト氏達、の寄る辺は市民の「健忘症」なんですな。「記憶を呼び覚ます」為には何が有効なのでだろうか。
いやその前に、彼らの遣ってきた事が、記憶として(整理され)提示されているかどうか。

扇動を見抜いてほしい。

hideさん、野良さん、こんにちは。
何をしてきた人か、何をしようとしている人か、知る手間を少しかけるだけで、候補者のこと、政党のことがよくわかってくると思うんですけど、その情報は自分で手に入れんとあかんのです。テレビから勝手に流れてくる情報だけでは、扇動を見抜くことができないシステムなんですよね。歯がゆい思いをしています。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
