

ちょびっと紅葉の京都。

幼なじみと二人で、京都北山を日帰り旅行した。
紅葉直前の京都。惜しいぃ。あと少しでステキな赤になったのになぁ。

ゆっくり旅したいけど、二人とも限られた滞在時間。
3時半には急いで帰路につかんと・・・。
だから、今回は「きぬかけの路」だけに行程をしぼった。
待ち合わせの京阪「出町柳」からバスで「金閣寺道」へ。
金閣寺⇒龍安寺⇒仁和寺 みんな「きぬかけの路」に沿ってあるお寺。
帰りは嵐電「御室仁和寺駅」から「北野白梅町」。またバスで京阪「出町柳」。
あぁ、せわしない~。
でも、完璧な計画(計画立案はうちのダーリンやけど。テヘヘ)。

↓ 金閣寺 幼なじみ亥ちゃん  ↓ 龍安寺 虎の子渡し    ↓ 仁和寺 五重塔
京都観光
↑ 吾唯足知       ↑ 龍安寺 鏡容池

金閣寺は、修学旅行の小学生がうじゃうじゃ。
子どもの波にのまれながら、子どもの間からお堂を見る感じ。
先生が「お~い、頼むから静かにしてくれ~ぃ」とか言うてんのがおもしろい。

そこいくと、龍安寺は静かでいいねぇ。
と、石庭を眺めてると、後ろから小学生の集団が・・・。
むむむ、ここもか。子どもにこの「趣」がわかるかのう。
でも「修学」やもんね。見られるもの全部「ふーん」って見て帰ったらええよ。

仁和寺までは、さすがに小学生は来んかった(結構おびえてたりして)。
広い境内は、絵になるポイントがいっぱい。紅葉はさぞ綺麗やろうねぇ。
にしても、徒然草の「これも仁和寺の法師」って話、有名やけど、
えげつない話やから、仁和寺にとってありがたくないんやろうね。
シレーッと、ノータッチやった。

久しぶりにたくさん歩いて、たくさんしゃべった。
京都もええけど、幼なじみの友だちもええなぁ。


↓↓↓ご訪問の記念にポチッとよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
