

チャップリンの「独裁者」と大阪の選挙。

チャップリンの「独裁者」は1940年に封切られた映画で、
ヒトラー本人も見たと言われてるのがびっくり・・・。
独裁者が、何を思って、その映画を見たのか聞いてみたい。
自分の立ち位置をハッキリさせてて、確信持って「独裁」を進めてたから、
どんなに揶揄されようと、ゆるがんかったんかな。

チャップリン映画に、おなじみの主人公、
小柄な「チャーリー」は、いつも身体の大きな警官に追い回されて、
スカッと胸のすく小粋な仕返しをする。
それは、抑圧された側から、権力者をなぶる爽快な笑い。
チャップリン、落語を知ってたんかな・・・と思うくらい、笑いの質が落語によく似てる。
主人公が市井の人間、日常生活の出来事、権力者からの精神的自由・・・。
かたや話芸で、かたやサイレント映画やのに、共通点がすごく多い。

だけど、「独裁者」では、構図にもっと広がりがある。
主人公の基本的な立ち位置は同じやけど、権力者はあまりにも大きい。
権力を握る「独裁者」の後ろには、人間を機械のように扱う大資本の影もある。
そして、あのラストの演説シーンは、時代を超えて、今、また新しい。
「独裁者」は、民衆を扇動して、民衆の上に君臨し、民衆の精神を圧殺する。

ヒトラーが、「独裁」に、人間を統制する手段として「確信」を持っていたように、
現代の「独裁者」に名乗りをあげた橋下徹さんも、同じ「確信」を持ってる。
大阪府民、市民を、耳ざわりのええ言葉で扇動して、
とにもかくにもトップにつけば、あるいは選挙制度をいじってでも過半数をとれば、
公約してもいない「重要法案」を突然出してきて、有無を言わさず可決する。
教育も医療も福祉も、けっして民衆のためではなく、
大企業・財界が望む通りの「民間」参入をさせて、弱い者を切り捨てるようにシフトする。
そして、注目すべきは、財界が「独裁者」を後押しし、陰に日向に支援してること。
橋下さんの「確信」の動機あるいは裏付けは、「財界の側」に立ち位置を決めてること。
「財界=権力」これが、ゆるがなければ、どんなに揶揄されようと、へっちゃらで、
民衆を踏みつけていくことができるやろう。

しかも、これは、小さな「大阪」だけで進んでることじゃない。
橋下さんの背後にあるのと同じ「財界」は、「新自由主義」という手法で、
「日本」そのものを、一つの方向に進めようとしてる。
そのために、いちばん手っ取り早いのは「独裁」。
「大阪」は、その実験場になるやろう。

人間は、経済の道具じゃない。
人間には、切り捨てていい者も、他者を踏みつけていい者もない。
だから、民衆の側に立ち位置がある私は
(何の権力もない市井の母親やから当然やねんけど)、
多くの同じ立場の人たちと連帯して「独裁」を止めたい。
チャップリンがあの演説で呼びかけたように。


↓↓↓「そーやんなぁ」と思ったら「応援ポチッ」っとお願いしま~す!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 地方行政と政治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
