

逃げるな!火を消せ!

焼夷弾が降ってきても、1トン爆弾が落ちても、燃える家から逃げずに消火せよ!
って法律があったのを知ってますか?「防空法」っていう。
違反したら「村八分」ってだけでなく、きっちり懲役刑の罰もある法律。
今のお金で100万円以上の罰金もあった。

戦争中、大阪だけでも50回も空襲されてんのに、人々は何で逃げんかったんか。
ずっと疑問に思ってたけど、「逃げたらあかん」って、国が命じてたんやね。
それによって、民間人は、都市防衛を担う戦闘員として働かされてたと言える。

1945年6月1日の大空襲で、私の祖父は、まさに消火活動中に焼死した。
そして、その6月末に生まれた私の母は、父親に会うことができなかった。

明日、大阪空襲訴訟の判決がある。
軍人軍属やその遺族に対しては、恩給や年金などの補償があって、
これまでに総額50兆円が支払われてる。
なのに、空襲の被害者には1円も支払われてない。
国の命令で兵隊に行った人と、国の命令で都市防衛を担った人の何が違うの?
提訴から3年、亡くなった原告もいてはる中、
長いこと苦労してきた彼らの人生に、納得のいく判決で酬いてほしい。
明日、判決を聞きに行く。


↓↓↓「そやね」と思ったら「応援ポチッ」っとお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

大空襲

ゆりひななさん、こんばんは。

「防空法」って知りませんでした。

横浜大空襲も、第2回大阪大空襲の3日前の5月29日に、神奈川区反町、保土ケ谷区星川町、南区真金町地区一帯が被害に遭いました。

私の父は小学生低学年だったため疎開せず、南区真金町地区に住んでいました。父の話では、この地区から南側にある根岸・磯子地区へ逃げた人は助かり、北側にある保土ヶ谷区へ逃げた人は生きて帰って来なかった、もし父が北側へ逃げていたら、私は生まれてこなかった、と語っていました。

父は妹達を連れて根岸・磯子地区へ逃げ、祖母は、「家を守る」と言って南区真金町地区に残り、空襲で火傷しそうになり、近所を流れる河川にもぐって、何時間も忍いで、生き残りました。

その話を聞いたとき、「なぜ祖母は『家を守る』と言って、父と一緒に根岸・磯子地区に逃げなかったのか」という疑問をいだきませんでした。

今、ゆりひななさんの記事を読んで、「防空法」って初めて知りました。

裁判の結果は残念でしたね。今後の奮闘を続けてほしいと願います。

いつも、衆議院選挙の時、最高裁判官国民審査って、誰がどういう判断をしたのか分からないので、私は今まで全部×をつけていましたが、国会だけでなく、司法にも、もっと関心を持たなければいけませんネ。

もっと知らせたい。

hideさん、こんばんは。
防空法は、この大阪の裁判で初めて争点の一つになった法律です。戦後、その存在がほとんど知られなくなっていました。でも、戦時中の民間人は、戦時防空について、隣組などを使って繰り返し教育されていましたし、逃げたら罰があることは知られていました。そして、3月に東京であれだけの空襲があった後も、政府はまだ「ホウキでたたけば焼夷弾の火は消せる。だから持ち場を離れるな」と言い続けたんです。
原告の中には、生後2時間で空襲に遭い、足を切断された方もいます。彼女の誕生日は、その空襲の日なんです。ほんとに、多くの死傷者と、今生きている彼らに酬いてほしいです。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
