

大阪空襲訴訟の判決。

請求棄却の判決。
空襲被害って、1円も補償されへんでも、そない「不合理」とちゃうねんて。
国に「スマンかった」って誤ってもらう必要があるかないかも「判断」つかへんねんて。

軍人・軍属、その遺族、沖縄戦被害者、原爆被害者、引揚者・・・、
それぞれの戦争被害について、補償が拡大されてきたのには、「それなりの理由」がある。
それを補償するのは当然のことと思う。

「だから、それらの被害者と『それなりの理由』部分が違う空襲被害者は知らん」。
え?ちょっと待って。その論理おかしくないか~?
だって、そもそも、「空襲被害者にも補償を求める『それなりの理由』があるんです」
というのが請求の中身やん。

「防空法」が、逃げずに空襲を消火しろ!
消火活動の足手まといになる人しか疎開したらあかん!と命じてたことが、
空襲被害を大きくしたことを、判決は、ちゃんと認めてる。
しかも、原告1人1人の被害の内容も、きちんと認定してる。

なのに、国が定めた「防空体制」と被害者は、「一般抽象的」な関係にあるっていう。
みーんな消火活動してる中で、運悪く怪我したり死んだりしても、
国の法律がお粗末やったことと「個別具体的」な関係にないってこと?
なんじゃそら。
法律守るのは、1人1人の国民が個別に課せられたことやん。
盗みはアカン、ってみんな知ってるけど、盗んで捕まるのは個人やん。
そんなん、子どもでも知ってる。
何が補償を受けられる「それなりの理由」にならへんのか、答えになってない。

原告は、控訴して闘うと言うてはる。
国会が立法で補償することも急いで検討するべきやと思うけども、
やっぱり、高裁で納得のいく判決を聞きたい。

大阪空襲訴訟判決 ←大阪地裁前。

↓↓「応援ポチッ」で、ブログ村ランキングが上がると、ブログ認知度がグッと上がります。
  私と同じ気持ちで世論形成に参加していただける方、ぜひポチっとお願いしま~す!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ

コメントの投稿

非公開コメント

それはもう「政治」

本来謝罪し補償すべき間違った政治の犠牲者を顕彰することで、謝罪から哀悼とか曖昧な言葉に変えて、遺族感情を補償請求から恩給にすり替えて、「請求の拡大」を防いだどこかのやり口と一貫してますネ。つくづく思いますけど…日本の司法は「政治」…やっちゃってますネ

ミス

補償→賠償

どちらかといえば

司法権の放棄
司法権の放棄という名の政治的やり口

No title

ほんまに、おかしいよね。
フツーに考えたらおかしなことが司法ではおかしくないと判断される。
三権分立と言いながら、実際には分立できてないところが
判断をゆがませる元凶やね。

疎開するのも制限あったなんて知らなかった…。ひどい政治だ。リアルに命をものとしか見てなかったんやね。エグい。国の責任で起きた被害なのによくもまあこんな判決出せるもんだ。冷たいね。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
