fc2ブログ

「百年目」

落語、「百年目」は、米朝さんの十八番。
船場の、きっと誠実な商売をしてるであろう大店の、旦那と番頭のお話。

丁稚に厳しく堅物の番頭が、店の外では、旦那に内緒で粋な舟遊びをしてる。
それを、旦那に見つかって、説教される場面がグッとくんの。
番頭の遊び方が派手なことに驚いて、店の金に手ぇつけてないか調べる旦那。
ちゃんと自分の甲斐性で遊んでることについてはホメてやって、
それから、たとえ話をして諭す。
下草の栄養がないと生きられへん木(赤栴檀)と、
その木が露を落とさんかったら茂られへん下草(難筵草)の話。
旦那が木なら番頭が下草、番頭が木なら丁稚らは下草。
下に露を落としてこそ、下から支えてもらえるんやと。
しっかり根を張ってこそ、お客さんに必要とされる店になるんやと。

従業員が会社を支え、会社は社会を支え、社会は従業員の生活を支える。
それが、船場の誠実な旦那の考え方やったと思う。

松下幸之助さんの名言にこんなのがある。
「産業報国は当社綱領に示すところにして、我ら産業人たるもの本精神を第一義とすべし」
産業が国を支えることによって国と共に栄える。という考え方やんね?

その松下さんが作った政経塾出身の野田さんの足元で、今、
法人税が高いから海外に移転するなんていう企業が続出。
ほんで、経団連は、法人税もっと下げへんかったら、国際競争力なくなるって脅す。
なりふりかまわず、コストの安い国を求めてさまよう企業は、根無し草みたい。
お客さんでもあり、奉公人でもある庶民に、給料出し惜しむ企業と、税金むしりとる国。
下草が枯れてるから、不況がスパイラルになってるんちゃうん?
「産業報国」が聞いてあきれる。
船場の旦那も泣くで。
粋な旦那はいずこ・・・。



↓↓「応援ポチッ」で、ブログ村ランキングが上がると、ブログ認知度がグッと上がります。
  「そやね」と思うところがあれば、ぜひポチっとお願いしま~す!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いいお話し読ませていただきました

今の日本では、巨大企業が栄えれば、そこから滴が落ちて、やがて下々も恵みがもたらされるというトリクルダウン論花盛りですね。倒錯してます。

応援させて頂きます

ゆりひななさん、初めまして。
にわか上方落語ファンで、とにかく戦争と弱いものいじめは拒否したいと思っているおっさんです。
(ですから今の大阪の行政は・・・本当に苦々しく思っています)

『百年目』を本当に理解して受け止めれば、今のような事態が起こることはないんですね。
落語はただの娯楽ではなく、人間らしく生きるための支えにしていかなくてはいけないんですね。

米朝一門の中堅の噺家さんで、ブログで「卒業式での国家斉唱押し付け」を支持している人がいます。
この人の『百年目』も悪くなかったのですが、「もう彼の主催する落語会には行かない」と決めました。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR