

つるし雛♪

お餅ちゃん(2歳)がおなかにいる時、作った「つるし雛」。
女の子とわかって、3月に生まれてくるまでに、ワクワクしながら作った。
去年も飾ったのに、何でも初めて目にする感じのお餅ちゃん。
「おしなたま(お雛様)かぁいいな~!」とひっぱるので、
彼女の目線の高さに飾ることに・・・。低い・・・。

「つるし雛キット」で作ったから簡単やし、色もキレイ。
その後、兄2人のブーイングにより、「つるし五月飾り」もキットで作った。
次男・福ちゃん(6歳)なんて、ついこの前まで、
「あのな、もうすぐおねえちゃんになるねん」とか言うてたのに、
男の子・女の子の区別って、こういう行事を通して教え込まれていくのかなぁ。
なんか、ちょっと申しわけない。

つるし雛 ←わが家のひな飾りはこれだけ。


↓↓↓ 応援ポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
秋原葉月さんのブログのコメント欄で、
口が悪いことで知られている(笑)常連コメンターのフリスキーと
申します。こちらの「橋下人形と新自由主義の大実験 その1~その4」は
秀逸な内容だと思いまして、勉強になりました。
語り口も軽快で、なおかつキレがあって魅力的なブロガーですね。

吊るし雛ですが、上手に出来ていますね。私は2年前に伊豆に旅行した時に、吊るし雛の展示会場を訪れて大小様々な作品を鑑賞してきました。
買うとけっこう高いんですよね。橋下人形よりこっちのほうが断然いいです!

ところで、吊るし雛は伊豆の風習だったと思いますが、関西にもそういう
伝統があるのでしょうか?

橋下人形はお断りしたい・・・。

フリスキーさん、こんばんは。これからもどうぞよろしくお願いします。
秋原さんのブログは硬派でシャキッとしてていいですね。これからも度々おじゃましようと思ってます。
つるし雛は、伊豆の風習だったんですねぇ。私はただ、可愛いなぁと思って、「つるし雛キット」を生協で注文したのでした。奈良の「さるぼぼ」なんかも吊るされてて可愛いから好きです。厄災の身代わりになってくれるというお人形、厄災を運んでくる橋下人形は遠慮したいところです。
そういえば、昔、家で飼っていた猫は、フリスキーしか食べませんでした。懐かし~。

No title

実は、私の昔の愛猫の主食もフリスキーだったのです。
私のHNはそこから取ったしだいです。

ひな人形、かわいい~。

ゆりひななさん、つるし雛、かわいいですねー。
こういうハンドメイドな作品を作れるっていいなぁ。

私も、昔、演劇部だったことがあって、何か表現する趣味を見つけたいのですが、建築そのものがモノづくりの仕事なので、なかなか、家に帰ってもやる気が出ず、音楽を聴くとか、演劇を見るとか、受動的な趣味ばかりで、自分で作品を作る行為が出来ていません。

でも、たま~に、「大人の塗り絵」を色鉛筆で塗ったりします。陶芸とかもやってみたいな。

らぶらぶぴーす堂のハンドメイドな商品は、ゆりひななさんのお手製商品もあるのですか?

こういうアートや物づくりを通して、平和活動が出来るっていいなぁ。うらやましいなぁ。

私もデモのプラカードとか、たまに作りますが、絵がヘタクソで、イラスト教室とかないかなぁなんて探しています。

つるし五月飾り、がんばって作ってくださいまし~。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
