

空色のランドセル。

ついに、次男・福ちゃん(6歳)のランドセルを買った。
保育所にお迎え行くと、いっつもクレヨンで絵ばっかり描いてる福ちゃん。
キレイな色が大好き。
手首までクレヨンで真っ赤になっててギョッとすることもある。赤色好きやねんね。

春から小学生になる彼は、ついこの間までランドセルはピンクがいいと言ってた。
ママが困った顔をすると、
「ピンクは女の子色やからアカンねやろ?じゃあ赤にする」
「えー、赤もダメやったら・・・黄色にする・・・」
と、妥協の末に、黄色を考えてたんやけど、
              悩みの過程はこちら⇒「黄色のランドセル
キレイな空色のランドセルを見つけたの!
福ちゃんも「うわぁ、これがいい~!」。

よく見かける薄水色のランドセルは、最近女の子に人気で、
中の柄がハート模様だったり、女の子仕様になってる。
だけど、この空色のランドセルは男の子向け。
そして、大好きなキレイ色。
届いた日は、寝るまでずっと背負ってた。

空色のランドセル ←パジャマで正座で漫画。そしてランドセル。

ママは、ランドセルひとつにしても、
「みんなと違う」「変わってる」ってことを理由に、
背負うわが子が、からかわれたりしないか、とても気になる。
ことに福ちゃんは、日頃から、ボケーっと空想ばっかりしてて、
人に自分自身を説明でけへんやろうと思う・・・。そりゃあ、大人でも難しいよね。

子どもには、学校で、大好きな色と同じように、
大好きなこと、大好きな友達を見つけてほしい。
勉強だけでなく、やさしく強い大人になれるよう学べる学校であってほしい。


↓↓↓応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

(^^)

とてもいい写真ですね。後ろ姿からでもうれしさが伝わってきます。

No title

うちの娘が同じころ、「黒がいい」と言って困ったことを思い出したわ(笑)
「黒だけはやめて~」との母の願いに迷いに迷って、結局フツーの
赤になったけど、六年間しっかり使ってくれました。


嬉しそうな後ろ姿、なんとも言えずかわいい❤

心配だらけ・・・。

子どもって、すごく素朴な気持ちで自分の好きなものを主張するからドギマギしてしまう。成長していく過程で、素朴に発言できなくなっていくのかなぁ、しんどくならへんかなぁ、って心配。特に、この次男君は、ものっすごいマイペースやから、周りにあわせたり、空気読んだり、大人の判断をせまられるようになるの負担になるかも・・・なんて、今からママは悩んだりして。親が思うほど、子どもは弱くないですかねぇ、アンドレさん。

No title

なんの参考にもならんけど、うちの子もすっごいマイペースやったよ。
「お宅のお子さんは落し物チャンピオンですよ!」と1年の懇談で叱られた時、「あぁ先生、私もそうでしたから」と、答えて担任絶句させてしもた(笑)
気が弱いから、よくいじめられとったしねぇ。
我が子を抱っこしながら、「あんたは悪くないし、お母さん、あんた大好きやで」とか、いっぱい一緒におしゃべりして、散々泣いたらケロッとしてた。
子どもにもよるやろけど、ちゃんと話聞いたって、納得したら、子どもって案外強いかもね。

プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
