

大阪市の中学校給食は冷たい。

大阪市の対市交渉に行ってきた。
毎年、新婦人大阪が出してる「大阪市への要望書」に市が回答するイベント。
  詳細はこちら⇒「発言する保護者ネットワークfrom大阪公式ブログ

結局、シレ―っと定型文で回答するのね。
でも、つっこんだこと聞くと、そのお役人の人柄もにじむ答えがあったりする。
「橋下新市長の意向はどーなんですか?」という質問には、
マスコミ発表をそのまま述べたり、
「私たちも新聞報道で知ることも多くて・・・」やって。
大阪市役所内のさむ~い空気が伝わってくる。
お役人も気の毒に。
しかーし!お役所は市長のためにあるんとちゃいます。
市民のために、お仕事がんばってください。

ショックやったのは、大阪市の中学校給食。
ただでさえ、全国最低レベルの実施率やのに、
数少ない実施中学校の給食(自校方式)をいったん廃止したの。
理由は、全中学校でデリバリー方式(業者弁当)を実施するから公平にするため。
デリバリーやと、経費は弁当業者への補助金だけやもん。
あとは、給食費(弁当代)を保護者から徴収するだけ。

予算ケチるケチる。
デリバリーは、平松前市長もご推薦やったし、ひどいと思ってたけども、
大阪市の全中学校給食実施は、橋下市長の公約やもんね。
んで、弁当って給食~?
なにゆえ低い基準に引きずりおろすの?
なんかね、
「民間では上にたてつく奴なんかクビ」
「だから公務員だってクビにする」
とかいう論理と一緒で、最悪なケースに合わせて引きずりおろすのね。

おとなりの高槻市は、すでに中学校給食の実施が決まったの。
しかも、自校方式&親子方式(近所の小学校の給食室を借りて調理する)。
温かい、栄養価の高い給食が一律に提供されることになる。
学校給食法で決まってる給食ってのは、これなんよね。

お金がある子にもない子にも、学校で温かい給食を食べさせてほしい。
学校って、ただ学力競争するだけの場所じゃない。
「食べる」って心を豊かにする大事な機会やのに。
なーにが「食育」か。


↓↓↓応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グチってますね(笑)
でもそれがいい。
「説得」しない。
「発見してもらう」。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
