

「発言する保護者ネットワークfrom大阪」が記者会見をします!

先月、ネットサイト上で発足した「発言する保護者ネットワークfrom大阪」。
橋下さんが席巻するこの大阪を中心に、現在60名の現役保護者が参加。
メーリングリストで、教育を熱く語ってマス。
教育基本2条例によって、本当に大阪の教育事情は改善されるのか・・・、
疑問や不安がつのる日々。
大阪や日本全体の教育はどこに向かうのか・・・。

「国際競争力?」「自立させる教育?」
橋下さんたちの条例案には、一見、聞こえのいい言葉が並ぶ。
でも、準備される実際の環境を見れば、中身がスカスカって分かる。
「自立」とは、自分の足で立つこと。
子どもに「自分で立て」と言うからには、
少しくらいグラついても、支えてやれる環境が必要。
少人数学級や少人数指導、子どもに寄りそい、支える丁寧な施策をすっとばして、
「自分で立て」と強要するのは、いわゆる「自己責任論」でないかい?

私は、子どもに自分で立って生きる力を身につけてほしいと願う。
自分で立てない子がいたら、手をとって、一緒に立てる強い人になってほしい。
上を目指すために、心をすり減らして、他人を蹴落さなければならない教育って何?
他国との経済競争で、生き残ることが人間の強さ?
個人の価値って、そんなとこにある?
そんなの、大きな勘違い。
人間は、多くの命と一緒に生かされているのに。

私がずっと抱えてた、こうした思いは、今、たくさんの保護者と共有できている。
私だけの思いじゃないって確信してたけど、やっぱりそう。
だから、手をつないで、子どもを思う気持ちを言葉に託していこうと思う。
世の保護者のみなさん、子どものために連帯して声をあげませんか?

明日、この発言する保護者ネットが、
教育基本2条例案の拙速な採決をしないよう、府議会各会派に要請をします。
そして、記者会見で「子どもに寄りそう教育改革宣言」を発表します。
ニュースに出るかもしれないから、みなさん、見てくださいね~。


↓↓↓応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪の教育破壊の第一歩を踏み出した橋下・維新の会と自公

   大阪府議会が、「教育行政基本条例案」、「府立学校条例案」、「職員基本条例案」を可決しました。その可決の様子について報道を記録して、そのあとに、そのプロセスの問題

コメントの投稿

非公開コメント

明日は

頑張ってください。

「橋下流教育」を憂う

私は、老人会のメンバーで、もう子育てには関係ありませんが、「橋下流教育」をすすめることにたいし、この国の行く末を憂うものの一人です。
MBSの二つのテレビ放映は、「橋下流教育」の行く先を端的に物語っています。
動画としては見られませんが下記の「MBS VOICE」のコーナーで知ることができます。日本の将来のために大いに「発信する保護者ネット」を広げてください。(うずの田舎暮らし)
① 2.16VOICE「米国流教育改革の落とし穴」
http://www.mbs.jp/voice/special/201202/16_216-1.shtml
② 2.17VOICE「競争の果て...NY教育改革の実情」
http://www.mbs.jp/voice/special/201202/17_217-1.shtml

No title

それにしても橋下人気に目がくらみ、深く考えずに、橋下を市長にしてしまった大阪市の75万人の責任は重大だと改めて思うこの頃です。」

No title

なんてスッキリした発言でしょう!パチパチ!
次の奨学金の記事も同感です。パチパチ!
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
