「お母さんを救おうじゃありませんか」その2。

保育園の新年度がはじまった。
お餅ちゃん(3歳)は、年少さんクラスに。
年少さんになると、先生1人の担当する子どもの数がぐっと増える。
だから、ちょっとさみしいんよね。
先生に甘えたい。自分だけ見てほしい。そんな気持ちでいっぱい。

朝、つないだママの手を離したがらない。
口をへの字にして、うつむいてる。
先生が「おいで。大丈夫やで」と言ってくれて、おずおず手を離す。
で、お迎えに行ったとき、笑いながら遊んでるのを見ると、心底ホッとする。

私ら保護者は、保育園を信頼して、子どもを預ける。
でも、ほんとは、「わが子が大事にされますように」、
「いい環境で過ごせますように」って祈るような気持ち。

大阪市児童福祉施設最低基準条例は、そんな私らの思いを侮ってる。
国の最低基準をびっくりするほど下回る面積の基準。
たった6畳の部屋に、子ども6人+保育士2人+ロッカー&おもちゃを詰め込むという。
0歳・1歳といえば、ハイハイする子も、よちよち歩く子もいろいろ。
よろけてぶつかったり、何でも口に入れたり、
命にかかわるトラブルが起きかねない。
待機児童が数字上で減ることを、子どもらの命がかかる環境と引きかえにする条例。
橋下市長と、条例に賛成した議員のみなさん、
子どもの命と引きかえにしてでも、基準を下げる選択したこと、絶対に忘れへんから。

「お母さんを救おうじゃありませんか」やって?
私らの子ども思う気持ち、ホンマなめんなよ。


↓↓↓応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

聞くところによれば、というのは、つれあいが聞きもしないのに言った事だが。
大阪にいる、我が孫も、四月から保育園を変わったそうで、「泣きながら、行っとるらしい」とのことだ。誰に似たんか「仕切り屋」だから、おとなしく泣いとるほうがエエかも。とはこれもまた、バアの感想だ。
どの子も「一所懸命」に切なく暮らしている。それを思うと涙が出てくる。彼らの力は「か弱い」ものだから。大人が守ってやらねばならぬ範囲は大きい。

橋下カイカクいりません

http://blogs.dion.ne.jp/tanpopo0817/
マスコミはそれでもこれでもか、これでもか!と、橋下氏をヨイショし続けています。
今ならまだ間に合います。一人でも多くの人に冷静になってほしいです。

橋下も石原もorz

どうしてこんな二人に人気があるのか???
日弁連会長声明
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2012/120404_2.html
もスルーでしょうね。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR