

「えこひいきされてる感」ゼロ。

大阪市政改革プロジェクトが試案を公表した。
えらい小っちゃいとこ、こそぎ取るよーな「グレートリセット」にびっくり。

橋下さんによると「バブル期の贅沢な市民サービスが残っている」から、
市民に、そんな「贅沢」はやめてもらいたいんだそうな。
で、贅沢の内容がこちら↓↓
 ● 市営交通の敬老パス
 ● 上下水道福祉措置・・・高齢者や母子家庭などの料金減免措置。
 ● 国民健康保険料の市税負担
 ● 赤バス(コミュニティバス)運営補助 
などなど・・・。
これ、削られてすぐに困る世帯って、すでにかなり困ってる世帯やん。
現役世代を優遇するために、高齢者に厳しい内容って?
で、困り切った高齢者(親や祖父母)を助けるのは身内の責任。
その身内(子ども)は、現役世代。
そんで、非正規労働者や1人親家庭だって現役世代やのに。
も、もしや、税金収める額が少ない人は現役世代じゃないってカテゴライズ?

しかも、現役世代も、公共サービスに甘えとったらアカンらしい。
・・・朝日新聞「大阪市歳出改革案 子育て世帯も負担増」参照
 ● 保育所保育料→軽減措置見直し
 ● 学童保育、子どもの家への補助→廃止
 ● 不登校児通所サテライト→一部廃止
 ● 学校給食協会交付金→食材配送費保護者負担
 ● 新婚家賃補助→廃止
サービス受けてたら「ズルい」んかな。
既得権益者なんかな。
ほんなら公共の役目って何?

学校で勉強ついていかれへんかったら、
学校のクラスを少人数にして丁寧に教えてくれるんではなく、
「塾に行け」と言って、しょぼい金額のクーポンをくれるという。
働きたいから、保育所や学童保育が必要と言うと、
「だったら応分の負担をしろ」と迫る。

デリバリー弁当の中学校給食と、
アタックして砕け散りそうな「ジョブアタック事業」でお茶濁すつもり?

子どもが笑う?
子育て応援?
若者えこひいき宣言?
「えこひいきされてる感」ゼロなんすけど。


↓↓↓応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「橋下イラネ」ツイッターデモ (5月3日22時から開始)

   筋の通った橋下ウォッチをしている新たなツイッター発見。ほかの人の良いツイッターを拾い上げ、自分でも鋭く橋下政治にツッコんでいます。 ●Twitter - @uskadg http://twitter.com/#!...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速この記事をコピーして、大阪の子供に聞いてみろ。とつれあいに渡しました。「ひどいなー」とは彼女の弁。橋下氏が知事になった時、彼に期待していた大阪の子供たちには、敢えて口を挟まないできました。彼らも成人ですから。しかし、事ここに至っては「保育所保育料→軽減措置見直し」なんて、彼らには直接の事になってしまいました。

No title

この間 あの橋下の顔を見るのも嫌!という人が増えているということですが。さてさてまたしても、えげつないこと言い出しましたね。
長年働きやっと年金で生活、それも節約しながら少欲知足の心で暮らしてきているのにお年寄りが優遇されすぎって!大坂の敬老パス良いじゃないですか他にも自慢して他の都市のお手本となればいいのに。
お金がないからと言って老人の補助を削るようではこの町はダメです。何とかして老人をいたわり大事にしてこそなんです。お金の削るところ間違っていませんか?君が代をやいやい厳しく言って強制するその人が年寄りを粗末にする(老人人口が増えて中にはリッチな老人もいますがこの様な人は別にして)のって何か矛盾しているみたいな気がしますけど・・・

No title

思わず「応援」を連打クリックしたくなりましたが、意味ないのでやめました(笑い)
それにしても、腹立つやら情けないやら。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
