

宿題、綱渡り生活。

うちのブラジル3兄弟妹、とても仲がいい。
(Tシャツがブラジル代表ってだけ。←じぃじの南米旅行土産)
そりゃまぁ、ちょっとしたケンカは毎日するけど、
夜寝るまえの、ベッドゴロゴロ大会まで、常にじゃれあっている。

特に、兄2人は、どこへ行くにも2人で手をつないで、しゃべりながら歩く。
ゲームの話、漫画の話、テレビの話…、
そら一緒に住んでるから、共通の話題が多い。
スポーツ少年の兄は、ドッチボールが大好き。
「明日、休み時間に校庭でドッチするから、見に来てよ」と弟に依頼。
「うん。がんばり~。でも、お絵かきしてたら外見るの忘れるかもしれんけど」
と、お絵かき少年の弟が返事。

で、コロコロとじゃれながら帰宅しても、さらに遊んでるから、
2人とも、宿題をやる時間がない。

とくにボン兄さんは、3年生になって、宿題が大幅に増えたんよね。
学習指導要領が変わってから、かなりの部分が前倒しになって、
漢字の数も、算数の課題も、1年間の量が増えたらしい。

先にやり終える弟に向かって「あぁ、1年はええなぁ」と嘆きながら、ギリギリこなしてる。
塾なんか、全くそれどころじゃないの。
宿題だけで、いっぱいいっぱい。
本人は、あくまでも「遊ぶ時間が足りひんようになる~」という認識やもんね。
嘆くボンの横で、弟と妹が「がんばれ!がんばれ!」と手拍子してる。

よそ様のお子たちは、どうしてんのかな…、と気になるおかん。
でも、この人ら、毎日ほんまに楽しそうやなぁ…、だからええかなぁとも思う。
とはいえ、おかんが毎日「宿題は?ほら宿題やで」と言うのもアホらしいし、どうすべ。

スーパーボールすくい

↓↓↓応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【宿題、綱渡り生活。】

うちのブラジル3兄弟妹、とても仲がいい。(Tシャツがブラジル代表ってだけ。←じぃじの南米旅行土産)そりゃまぁ、ちょっとしたケンカは毎日するけど、夜寝るまえの、ベ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな、生き生きした子供観察「日記?」にコメントするのもなんなんだが、と思いつつキーボドを叩いています。
「書くこと」についての「覚悟」を自覚されつつブログを書かれている、からこそ優れた「観察日記」は生まれるのだと愚考しました。
少し生意気で、汗臭い彼ら(彼女)の生態。書くに価しまっせ。
我が子育ての時「ブログ」なるものが有ったならさぞかし「楽しめた」に違いない、とうらやましい。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
