

母のこと。その2。

先日、「母のこと」を書いた。
たくさんの方が、直メールやコメントで感想を寄せてくれた。
ありがとうございます。

もう少し母のことを書いておこうっと。
自分が、かなり母の影響を受けて仕上がってるなぁ…と思うので。
彼女はどんな人だったのか。


私が保育園児だったとき、彼女はアフロヘアだった。
これ、NHKドラマ「ルーツ」(Roots・アレックス・ヘイリー原作)の影響。
アメリカの黒人が、自分の先祖を求めてアフリカで調査し、
1人の黒人奴隷に行き当たって…というお話し。
誇り高い奴隷「クンタキンテ」にリスペクトしてのアフロだったそうな。

だいたい、スットンキョウな服装だった。

「今日はオナカ空いてないし、晩ご飯はスイカにしよう」
てなわけで、マイボウルに、スイカの種をプププッとする晩ご飯だったり。
ある時は、それが柿だったり。

中学生のときは、
低血圧を理由に、あまりお弁当を作ってくれなかった。
私は、中学1年生のときから、
昨夜の残り物を自分で確保して、翌朝詰めたり、
白ご飯しかなくて、友だちに一個ずつおかずをめぐんでもらったりした。

「椅子に背もたれがあるから姿勢が悪くなるんちゃうか?」と言って、
食卓椅子の背もたれを、ノコギリで全部切り落としてしまったり。
(ちなみに背もたれが生えていた切株は、ささくれが危ないからと、
『核兵器廃止』『トマホークくるな!』というシールでフタをされていた…)

「リビングの扉の開閉音がうるさい」と言って、外してしまったり。
「犬が庭に穴を掘るから」と、
いちばん深く掘られる箇所にコンクリートを流し込んだり。

「ブロック塀が寂しい」と、自分で壁画を描いてしまったり。
(この壁画に、私の友だちはみんな大笑いした)

母は、保育士だった。
たいていの子どもは彼女に興味津々で、
何かしら、ちょっかいをかけに来て、彼女と遊びたがった。

そして母は、ご近所とも仲良しで、
あれほど思想的に硬派だったのに、みんなが家に集まってきた。

それは、彼女の思想が、理屈や机上の論理じゃなく、
彼女自身の切実な願いや、肌で感じる拒否感の表現であったからだと思う。
難しいことを語るのではなく(たぶん難しいことは理解していなかった)、
「不特定な誰かに」ではなく、「目の前に相手」に、
ただ人なつこく話しかけてたから。
母が、何らかの思想を語っているなんて、思う人はいなかったかも。
彼女自身も、そう思ってなかっただろう。


私も、マルクスは、母の実感を言葉にしただけのような気がしてる。
先に母。そして科学…。

どんなにエライ人と話すときでも、
「目の前の人の向こうにある何か」ではなく、
「目の前の人」に直に話す感覚、とか、

実感の伴った願いや、肌で感じる拒否感を根拠に、
政治的判断をするクセ。

まったく母ゆずりだなぁ…と思う。



↓↓↓応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
