

反社会的ということ。

お餅ちゃん(3歳)は、現在、ドキンちゃんである。
兄たちから、おもちゃは取り上げるし、
気に入らないとすぐにモノを投げるし、
欲しいモノは泣いてでも手に入れようとするし、
なかなかゴメンナサイが言えない。

「おまちゅりやから、おたれちていくもん」
(解説⇒お祭りやから、オシャレして行くもん)
と言って服を選ぶ。セリフからしてドキンちゃん。

ドキンちゃん。 ←今日、お祭りでgetしたの。

「自分が楽しくて幸せっちゅうのがいちばん。
でも、自分の楽しさが、他人の迷惑になることがあって、
それが、反社会性ちゅうことになる」って、
先日のイベントで、落語家の笑福亭竹林さんが言うてはった。
昔で言えば、暴走族の子なんか、1人1人は気のええ子やったりするけど、
自分の楽しさと、他人の迷惑の計り具合がわからんのやね…って。
個人の楽しさを軸に、社会性を語ってはるとこがよかったん。

それって、やっぱり、他人も喜ぶことが嬉しいとか、
他人が嫌がったら自分だって嬉しくないとか、
他人との関係の中での、自分の楽しさっていう社会性を育むことなんやろうなぁ。
人とのつながりの中でしか、育てられないバランス感覚と思う。

その辺で言えば、ドキンちゃんはすごく反社会的。
3歳のお餅ちゃんは、これから、「やりすぎ」はアカンということも含め、
他人の迷惑を慮る練習をしていくんやろうと思う。
すでに、兄たちに対して、やりすぎた場合(福ちゃんを泣かすとか…)、
「シマッタ」という顔で、手元でいちばん価値あるおもちゃを渡そうとしたりする。

大人になるまでに、それを知るには、
人から大事にされたり、人を信頼したり、人を愛したり、
そういう経験があった方が、きっと近道できるんやと思う。

そして、もう一つ、大人の社会に個人の楽しさを追求できる環境があることかなぁ。
大人の社会が、個人を軽んじて、個人の幸せを踏みにじるケースにあふれてたら、
子どもは、どんな社会性を身につけるのかと思う。

オスプレイやら原発やら、
反社会性が、他の人を軽んじることを起点とするなら、
それらを押しつけることは、反社会的な行為ではないかと思う。
「公共の利益」が勝るのは、百歩譲って「やりすぎ」ない範囲。
「やりすぎ」たら、引かなあかんってことを、大人の社会が示すべきと思う。

今、まさに社会性を身につけようとしている我が子を見てると、
そんなことを考えたりする。


にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

なるほど。反社会的ってそういうこと。
オスプレイも原発も反社会的。
私ら大人たちもお餅ちゃんみたいに学んでいかないとね。

しかし、ぷくぷくの腕がおいしそう^^
早く熱が下がるといいねえ。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
