

反対と賛成の2種類か?

反○○というのでは、変化が起こりにくいこともある。
「戦争」とか、今で言えば「原発の新設」とか、
そーいうことなら、「反対、以上、終わり!」みたいなのでもいいけど、
教育や福祉、経済や外交みたいなことって、それぞれの正義があったりする。

教育で言えば、
何が子どもに必要なのか、なぜ必要なのか、
平場で丁寧に話す機会が必要。
何も専門家でなくても、
保護者どうしや先生と保護者、時には子どもも交えて。
その上で、政治的な態度を決めなければならないときもある。
でも、そのプロセスがとても重要。

反○○は、平場の市民を分断してしまう。
譲れないことを持ちながらでも、話し合う心意気があるという態度は、
妥協ではない一致点を生み出すかもしれない。
汚い利益を得る一部の人間以外は、
自分と同じ位置に立っていると信じる。



にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

日本人って昔から変わらないんだなあというブログです。

http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/?mode=m&no=574&cr=383d5bb534d5a2c699ad772765610dbd

二者択一はおかしい

こんにちは、私は「二者択一はおかしい」といつも思っています。
原発にしても「脱原発なら電気のない生活をしろ」とか、原発以外にも電気をつくる方法があるのに、どうしてそれを無視するのか。
若者への支援を行うと、高齢者の支援が減額されるとか(逆もしかり)
どうして、若者を助ける為に、高齢者が犠牲になるのか?
誰かにとって都合のいい選択ばかりが並べられて、私たちにとって大切な選択はいつも隠されています。
私たちはその「隠された選択」を見抜ける力をもたねばばらばい、と思うのです。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
