

就学援助申請はややこしい。

大阪市の就学援助制度に変更があるらしく、
学校からお知らせがきた。

主な変更点はこの3つ。

○持家の人より賃貸の人の方が援助金額が多くなる。
○父母だけでなく18歳以下を除く世帯全員の所得が審査される。
○未申告の親族所得は一律「38万円」と見なす。

つまり、大学生のバイト代も世帯の所得にカウントされるし、
確定申告してなかったら、無収入でも不利になるってことやね。

こういう変更って、一見、公平な感じがするし、改革に見える。
けっこう収入あんのに就学援助なんかもらってズルい家庭ってあるやん?って。
大阪は、4人に1人がもらってるって話やし。
 ⇒ 就学援助が過去最多(2011/10大阪日日新聞)

就学援助

でもね、このお知らせ、理解すんの難しいんよ。
そもそも、どないかズルして就学援助をもらおうとする人は、
きっとこの書類の意味が分かる。だからどないかすると思う。
ほんとに困窮してる人に、この変更ってちゃんと届くのかな。
理解できない人が振るい落とされてしまわへんかな。

生活保護もね、1%ぐらいは不正受給してる人がいるかもしれんけど、
多くの人は、そこにたどり着くまでが長い道のりで、
たどりつけないままの人もたくさんいる。

大阪で子ども2人を置きざりにして殺しちゃった彼女も、
公的な支援が受けられる条件でもある住民登録すらしてなかった。
 ⇒ 「いいママになりたかった」(毎日新聞2013/1)
児童扶養手当の予算額も、支援体制の人員も、
本当に必要としているすべての人に行きわたるよう準備されてない。
それは、見つけた人だけが受けられる。
見つけられない人は、永遠に見つけられない。

確定申告しなければペナルティーがあったり、
大学生が自分のために必死に働くことがアダになったり、
そーいう変更って結局何のため?
公平さの陰で、こぼれ落ちて行くのは、どんな人たちなん?

増える公的支援が、財政を圧迫するって考える人は多い。
でも、住民登録や確定申告の意味がわからない人を置きざりにすれば、
それがグルグルと輪廻する。
その人が社会に参加できることが、その人ごと周りも引き上げる、と私は想う。



にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

分かりにくくするのは

こんにちは、自分の言っている事を分かりにくくするのは、それ自体に問題がある場合がほとんどでしょうね。
ある海外の学者さんが言ってましたが
「国民が働いて税金を納めてもらう方が、国の財政にお金が入る。だから、国民が健康できちんとした職につける政策をするのが国にとって一番良い」
のですよね。でも、今の日本では
「きちんとした職につけない政策」ばかり。
今の政治家は「国のため」なんて考えてなくて、「自分の利益の為の政策」をやることしか考えてない。
だから借金が増える一方(それを負担するのは国民であって自分達じゃないもんね)
そこを分かりにくくする為に、生活保護者などの「悪者」をマスコミと作り上げて国民の目をそらす訳ですよね。
それに乗る国民側も問題だと思います;

スウェーデンでの取り組み

続けて投稿失礼します。
こちらで
「スウェーデンはいかにして体罰を無くしていったか」
という記事がアップされています。
冊子のPDFのダウンロードも出来ます。
日本でも参考にできるのではないでしょうか?
http://tppay.wordpress.com/2013/01/17/
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
