大阪市の公募校長が3ヶ月で辞める件。

今日知った中でいちばん唖然としたニュース!
「自己責任、自己責任」言うとった辛坊さんにブーメランが当たったことよりも、
全柔連の執行部がねぼけてるって批判されてることよりも、
私的には、これです。これ。

マジか?こいつ。
人の子ども、何やと思とんねんっ!

<大阪市>公募校長が着任3カ月で退職
毎日新聞 6月25日(火)20時49分配信
――大阪市初の公募校長として民間から4月に着任した市立南港緑小学校(住之江区、152人)の千葉貴樹校長(38)が、「経験やスキルを生かせる学校でなかった」として25日付で退職した。――

その理由がふるってる。

――「英語教育やグローバル人材の育成をやりたいと伝えたが、赴任したのは違う課題のある学校だった」と話し、配置や給与などへの不満を退職理由に挙げた。――

「オレ様が仕事してやるのに、しょうもない学校あてがうな!」みたいな?
ドキュン度満開。
違う課題~?上等やんか。それが公教育やんか。

――着任3カ月で退職したことで招いた混乱への認識を問われると、「謝罪するつもりはない。何も不祥事は起こしていないし、地域とももめていない」と述べた。――

さらに「ボクちん、悪くないもん」ときた。
ちょっとちょっと、地域の人も怒るで、しかし。(←やっさん風)

だいたい、公教育の、しかも小学校を何やと思とんねん。
勉強するっていうスタートラインに立つだけでも精一杯の家庭もある。
勉強できなくても、友だちに会いに来る子もいれば、
給食食べに来る子もいる。
勉強好きな子も、体育好きな子もいる。

子どもは材料なんかじゃない。
子どもが、機嫌よう学校に来て、機嫌よう帰ることがどんなに尊いか。
毎日、学校から帰ってくる子どもの顔、心配しながら覗きこんだことある?
学校は、友だちと一緒に勉強して、成長して、
自分や友だちを大事にできる力を身につける場所やんね?
集団の中で、生きるチカラをつける場所やんね?

アンタがしたい実験があるなら、個人的にやってんか。
ってか、アンタ、集団生活できてないで。
マネジメントたらエラそうにたれてんと、小学校行きなおしたら?

あ、そうそう、
この人の言いぐさ、おたくにそっくりやで、市長さん。
おたくも行きなおしはったら?


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪市の公募校長が3ヶ月で辞める件:ブログ『軒づけ日記』

(ブログ『軒づけ日記』よりご承諾を得て転載させていただきました)大阪市の公募校長が3ヶ月で辞める件。2013-06-25(22:51)http://yurihinana.blog.fc2.com/blog-entry-286.html今日知った中でいちばん ...

大阪市の公募校長が3ヶ月で辞める件:ブログ『軒づけ日記』

(ブログ『軒づけ日記』よりご承諾を得て転載させていただきました)大阪市の公募校長が3ヶ月で辞める件。2013-06-25(22:51)http://yurihinana.blog.fc2.com/blog-entry-286.html筆者のプロフィール Autho ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてお訪ねいたします
ジジイと言うだけの歳であって、色んな人と接してきましたが
ストレートにモノを言いはる人は数あれど
爽やかな文章が親しみを持て、しかも説得力がおますな

ええもん読ましてもらいました
今後、読者の一員に加えさせてもらいます

ヨロシクです ^-^/

類は友を呼ぶ

コメントの中の「謝罪するつもりはない。何も不祥事は起こしていないし、地域とももめていない」に一番カチンと来ました。人さまの大事な場に土足でやってきて、何もせんうちに放り出していくことが最大の不祥事でしょうが! ホンマにスカタンな政治家が多すぎますね。あ、うちのガッコにきてもうたら、一から鍛え直しまっせ(笑)。

開いた口が塞がらん・・・・・・

類は友を呼ぶ・・・全くその通り!

「他人に厳しく自分に甘い」

市長を筆頭に、そこに群がる勘違い人間の
典型的な見本と思いました。

今回の件についても

「自分は悪くない
 準備不足だった市教委の責任」

おそらく市長もこの公募区長も、
声高々に、言い張ることでしょう。

善悪の判断すらできひん人らは、
ほんま、小学校どころか
幼稚園から、やり直してもらわなあきませんね。

そういう人は私塾をやればよろしい。そんな技量も才覚もないやろうけど。

はじめまして

自分のブログ(kimaguretamatebako3.blog27.fc2.com)でも毒吐いたけど、
こちらの記事を見て、そうだよね!と心強くなりました。

こんな校長がいた小学校に通う子どもたちの悲劇を思うと
今だ市長のあの人が居座っているのが、恐ろしくってたまりません。
私は大阪市民じゃないけど、だからって人ごととは思えないです。

こちらのサイトをだいぶ前からROMさせてもらってました。
(保護者ネットワークが新聞に載るちょっと前から?)
ゆりひななさんたちの活動を陰ながら応援してます。

No title

そもそも、そういう人材を登用した市の教育委員会に問題があるのでは。

公募制の弊害

>そういう人材を登用した市の教育委員会に問題があるのでは

こういう弊害が出てくる「公募制」に変えたのが誰かっていう事をお忘れなくね。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR