

「誕生」中島みゆき♪

今日は亡き母の誕生日。

中島みゆきの「誕生」を聞くと、
いつもこのくだりで泣ける。

  Remember 生まれた時 だれでも言われた筈
  耳をすまして思い出して 最初に聞いた Welcome
  Remember けれど もしも思い出せないなら
  私いつでもあなたに言う
  生まれてくれて Welcome

彼女にこれを伝えればよかった。
生きてるうちに言えればよかった。

大阪大空襲の直後にこの世に生まれた彼女は、
その空襲で父親が死んだことを知らず、
父親が死んだことによって、母親が追いつめられていることも知らず、
生まれた瞬間から、産まなければよかった子になった。

彼女は、生涯、生まれてきたことを歓迎されない子どもやった。
死ぬまでずっと、誰かに言ってほしかったに違いない。
生まれてくれて Welcome

ほんとはずっと思ってた。
ほんとは母が大好きやった。
でも、子どものままの彼女が許せなくて、
死んでしまうまで言えなかった。
死んでしまうと分かってたのに言えなかった。

言えなかったものは抱えとくしかない。
この歌聞いて泣いとくしかない。
後悔しつつも、人間なんてそんなものなんやろうなぁ、と思う。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

女子も母親に寄り添う気持ちが多いと思うけど
男ってけっこうお母ちゃん子なんかも

母は癌で逝ってしもうた
暴れん坊のオレは母に面倒かけっぱなしで
親孝行なんて無縁できて
それでも母の最期の闘病にはほぼ毎日共に過ごしたかな

生きとし生きるものは収束はつきものですね
個人的に母は偉大な存在でした

父はよくオレにほざいていたな
生んでやって育ててやってと
その言葉を聞くたびに
お前がお母ちゃんを手篭めにしてたまたまオレが生まれただけや

そう思うしかなかったオレって寂しいです

No title

はじめまして。

内容にグッと来て泣きました。

そうだね、言っておかなきゃ。
私の母も同じようなもの。
戦争孤児だったので、
母の苦しみを私にも背負わされたような気持ちでした。

優しくしたいけど、出来なくて・・・。
でも生きてるうちに伝えなきゃいけないね。
ありがとう。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
