

憲法はまるっとお見通しやで。

言うとくけど、
選挙結果の民主主義を騙って、憲法や教育基本法をいじるのは承知せん。

憲法は、↑↑こーいう事態を予想してる。
最高法規ってのは、欲の皮のつっぱったオッサンが、
机上でどないかして国民をコントロールしたろうって、
頭ひねるようなスケールのちっちゃい話と違う。

第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

永久の権利の話やで。
過去から、人類から、信じて託された。
人間を大事にしよう、未来を大事にしようって託されたもの。

「隣のならずもの国家が」「ろくでもない隣国が」って、
よそから見たら、私らの国かてそーや。
正義を言いたてて、ナショナリズムを煽り、
軍隊を持つことを望むのは誰?
自衛のためと言わずに戦争する国がある?

憲法は、自分を脅かすのが誰か知ってる。
それは、国民ではなく、欲の皮のつっぱった権力。
国民を、あの戦争へと駆り立てたものの正体が、その権力やと知ってる。
憲法は悲痛な思いで存在してる。

私は、憲法を絶対に守る。

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね

貴方のような若いおかあさんがいらっしゃることに、希望を感じます。わたしは、東京で民主的な教育を求めて活動している教員です。facebook,
twitter,
ブログも本名検索でやっていますので見てください。

No title

憲法の世界遺産て言われている日本国憲法
守るのは当然ですね
オレ的には一つ異論があって第一条の天皇のことに関しては削除したい
そやけど、その他の全てを遵守するならそれは我慢せなと思っていますんや
ところが、守る以前に改悪以前にどんどんないがしろにされあってなきもんになってますわな
何で自衛隊が居るん、最低限度の生活は何処へ行った

憲法は守るのではなく浸透させ生かされていかなアカンですね
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
