

この綱渡りな感じ。

豪雨で山が崩れ、家が流されてる。
小さい頃、テレビで目にしたこういう光景は、大きな台風のときやった。
こんなに頻繁に、同じような災害を見た記憶はない。
荒れた山に高齢者だけが取り残され、救助された後の復興もままならない。
ゲリラ豪雨って温暖化による異常気象の必然なのかな。

でも、必然はそこだけじゃない。
人の手がこまめに入ってた里山が、放置されれば保水力を失う。
林業がすたれたのは、若い世代が里山から出ていくから。
出ていくしかないのは、そこに暮らしていては、稼げないから。
稼げないのは、国が一次産業を軽んじてきたから。
農業も漁業も、同じように、自然と一緒に循環していた風景ごと、
ポッカリと消えていくのかな。
その消えて行く過程で、こういう災害が繰り返し起こって、
なぎ倒された人たちは、自分の責任で行き場を見つけなければならない。

ニュース見てたら、災害が起きた場所の、局所的な現象にしか見えないけども、
行き場を失うギリギリさは、日本全国に普通にあるんやと思う。

ほんの少し前まで、家賃も携帯料金も支払って、派遣で暮らしてたのに、
風邪をこじらせて少し仕事ができなくなったとたんホームレスになるとか。

一家に、介護を必要とする老人が出現したために、
ドミノ式に家計が破たんしてしまうとか。

山や畑を持ってても、災害の危険が増す地域に捨ておかれるギリギリさと同じ。

明日はわが身。
そういうポジションの人は、10年前に比べて大幅に増えてるやろうと思う。
でも、多くの人は、
セーフティネットからこぼれ落ちる可能性を自覚しないまま、
ギリギリラインを幸せに生きてるのかもしれん。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
