

「色つき」がオッケーになる理由。

昨日、読売テレビの清水アナが堺市長選挙に出るかもって報道があった。
結局、出馬要請はあったけど本人が断ったらしい。
んで、キャスターをしている夕方のニュースで「公正な報道をしていく」言うてはった。
⇒ 維新、清水アナに堺市長選出馬再要請もまたフラれた

まぁ、断わったから問題にならへんのかもしれんけど、
清水さんって番組もってる人気キャスターやで~。
維新に出馬を打診されるだけでも「色つく」やん?
読売的に、そっちの色はオッケーなんやろうか。
橋下氏に「気に入られている」ことの旗色は、まだ悪くないって読み?

もし、これが、共産とかからの出馬要請やってみー。
打診だけでもアウトやろう。
読売的に、そっちの色はNGやろうし、
得票率から考えて、世間的な風当りも想像がつく。
(現時点で、民主やったらまた微妙やろうなー、と考えると笑けるけどw)

ただ、そっちの色のNGさ加減は、単に世論ってだけでは説明がつかんように思う。
戦時中に「アカはコワイ」的な大宣伝がなされたのと同じ手法で、
世論は赤系の「色がつく」ということを忌む空気に導かれる。
それは、何と利害対立があるからなのか。

あの官房機密費の行き先には、多くのマスコミの名が挙がってた。
名の知れた政治学者やコメンテーターの名前も。
他国から見れば、かなり過激な右寄りの「色つき」発言を繰り返しても、
マスコミに重宝されてたオッサンもいてた。
今だって、「偏向教科書なくす道筋を」(産経新聞2013.7.14)
なんて記事書いた日にゃ、その筋で賞賛モノやろうと思う。

反韓デモで「死ねー、殺せー」言うてもオッケーなのと似た感じ。
「国粋」という大看板に守られて、うっぷん晴らしが出来る気楽さ。

その大看板は、すなわち「権力」ちゃいますのん?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
