

いじめ問題を考えてみた。

いじめを考えるシンポジウムに行ってきた。
いじめられ体験がまだ生々しい若い子3人が、
自分のケースやいじめ防止対策に求めることなどを語った。

→【いじめにマニュアル対応しないで 大阪、3人が体験訴え】
 朝日新聞2013年10月6日


いじめ防止対策推進法が9月28日に施行されたけども・・・。
そりゃあね、「責任の所在」ってもんを明確にすることによって、
問題が起きたとき、あるいは問題が起きそうなときに、
誰がどう対処すればいいか、スムーズに決まるってのは大事と思う。
でもさ、これ読むと、そればっかし言うてる気がする。
肝心の対策は各主体(学校など)にまかせられる。
相談できる場所の確保や、専門の人材育成。うんうん。
道徳教育、ネット対策、啓発活動、警察との連携、うううーん??
まるまる「責任の所在」から入ってる?
何、この違和感。


シンポジウムで1人の子が言うてた。
いじめられていることを先生に相談したら、
クラスみんなの前で「いじめてる者は名乗り出なさい」「先生は悲しい」をやられた。
ああ、この先生のデリカシーのなさ・・・。
むっちゃ想像できるやん・・・。

スクールカーストが存在するってことも。
勉強やスポーツのできる子、そのとりまき、
とりまき以外、おとなしい・明るくない子。
下に行くほど、いじめられやすく、発言権もないって。

ほんとは子どもって、雑多なものを受け入れる素地があると思う。
パソコンに詳しいとか、蟻の生態に詳しいとか、親切とか、力持ちとか・・・。
かんしゃく持ちとか、正義感強すぎるとか、もじもじ屋さんとか、
マイナスっぽいことだって、そのまま受け入れたりする。
相手をまるごとで認識して、
その上で、子どもどうし揉んで揉まれて、加減を知っていく。
押したり引いたり、折り合いをつけたり、そういう力をつけていくんやと思う。

だけど、大人が、テストの点数を重視し、勝てるクラブを重視したら、
その価値基準が他のものより上に位置づけられる。
忙しすぎる先生が、クラスを引っ張る子へのありがたみを態度に出せば、
「リーダー」と「ザコ」みたいなラベルができてしまう。
数字でもラベルでもない、1人1人の子の特徴が、あっという間に雑に扱われる。

最近まで子どもだった彼らの話を聞いて思った。
根が深すぎる・・・。
いじめが止まらないのは、他者への想像力がなくなってるから。
先生も加害生徒も、いじめられる子に寄り添う想像力を持たないから。
デリカシーのない先生も、いじめたことを忘れて大人になる生徒も、
そういう意味では、同じなんやと思う。

で、怖ろしいことに、これって実社会と全く同じ。
ブラック企業で互いに分断されながら働く若い子は、
スクールカーストの次に、実社会のカーストに組み込まれただけ。
「生活保護費もらいすぎ」「公務員はずるい」
「在日のくせにのさばるな」「女のくせに生意気な」
みんな他者への想像力が欠けたまま、ため込んだストレスのはけ口を求めてる。
すごく虚しい。

政治が未来への不安をなくすこと。
企業が労働者の尊厳を守ること。
教育委員会が先生を尊重すること。
先生が生徒に向き合うこと。

全部つながってることに見えた。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
