憲法24条について考えた。

憲法24条を考えるイベントに出る機会があった。
で、24条をあらためて考えてみた。
条文なんて、読むことないもんね~。
おおお、こんなええこと書いてあるんやん。
何しろ、この条文、「個」の主体性を大事にしようぜ!という心意気が感じられる。

●現行憲法 第24条
1.婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
2.配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

ふむふむ。
ほんで、自民党はどない変えようとしてるかと言うと…。

●自民党草案 第24条
1.家族は、社会の自然かつ基礎的な単位として尊重される。家族は互いに助け合わなければならない。
2.婚姻は、両性の合意に基づいて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。

か、か、家族はーー?
単位が家族?
ここにびっくりした。
主語を家族にするだけで、「個」の尊重が台無しやん。
日本語っておとろしー。

この押しつけがましさ、どっかで見た。
伝統的子育て、父性と母性の役割、家制度の存続と結婚の意義…。
そう、親学!!でででん!
どないしても、戦前の家父長制を復活したい人たちがいてはるのね。
「おとーさんが一番エライ!」とか言うてもらわんかったら、モチベーション上がらへん?
「個」がそれぞれの力を発揮して、豊かな社会を造っていくことが、そないにコワイ?

ほんで、この人らはこんなこと言い出すわけです。

「家族制度を守れるのか」 婚外子相続の民法改正、自民から慎重論噴出

いやいやいや、これ、子どもの権利の問題やから。
本妻として納得いかんとか、そーゆう話やったら、
オッサンが生きてるうちに裁判して、オッサンからぶんどってんか。
あるいは、婚姻契約を侵害された言うて、相手の女性と闘ってんか。
子どもは、生まれてきた時点で、「個」別に権利を持った人間やからね。
付属物とちゃうからね。
そこんとこ、わかってね。

いや~、
昔から「聖母(マドンナ)たちのララバイ」をキモイ歌詞やなぁ、と思ってたけど、
 (⇒「聖母たちのララバイ」と日本型福祉社会構想 参照)
家族制度とかって、男のロマンよね~。
その頭でグローバル社会って、笑ろてまうでw

ほんで、こんなカルトを布教して、
老人介護も、生活保護切りのための親族調査も、子どもの教育も、
家族っちゅう単位の自己責任にする作戦?
そんなせこい了見で、この社会が持続可能やと本気で思うわけ?

言うとくけど、私は「個」として自由にふるまう。
多くの犠牲の上に獲得したその自由を、愛おしく思ってる人は少なくないんやで。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR