

そら偽装もするで的な。

「食材、表示と違ってました~」って告白が大流行り。
「わざとやないねん」って言う割に、ぜーんぶ安いもんを高いもんと誤表記。
阪急阪神ホテルなんか、めっちゃたたかれてたけど、
後はもう雪崩のごとく。
「今、言うといたら薄れるで」的な。

ほんで、楽天は優勝セールの割引偽装。

これねぇ、薄々みんな気づいてたよね。
この金額でバイキングやってて、芝エビとかキャビア使えるわけないって。
シュークリーム1個1200円を77%引きって、そんなアホなって。
関西人やからか、「うわぁ、えげつない盛り方やな」と思いはしても、
高級やと信じてたのに騙された!っていう感想はない。

一連の報道で、いちばんに思い出したのは、
ミートホープ社長の名言。
あのミンチとかの牛肉偽装事件ね。
「販売店も悪いし、半額セールで(冷凍食品を)喜んで買う消費者にも問題がある」
なんか、消費者としてはみじめな気持ちになったもんや。
だって、安いときに冷凍食品買うもん。

問題は、この嘘つき流行りが、構造的に生み出されること。
新自由主義経済のなりふりかまわん競争は、
もはや消費者に誠実であろうとする商売を許さない。
競争に都合の良い規制緩和は、私らを嘘から守る砦をなくすやろう。
TPPは、きっとこの嘘つき流行りを加速させる。
この手の嘘は、食品や小売にとどまらず、医療や教育にも及ぶかも。
飛行機は安全を犠牲にし、医療は地獄の沙汰も金しだい。
金払いの悪い家の子どもには、それなりの質の教育があてがわれ、
「消費者にも問題がある」と言われちゃって、しょぼんとするしかない。

いやまぁ、嘘といえば、こんなんもあったし。
公約
あたしゃ忘れへんで~~。

誰が放射能汚染が「完全にブロックされてる」って信じてる?
こうなったら、嘘ついたもん勝ち。


コメントの投稿

非公開コメント

自他含めてですが、自分と似た考えなら、自分の嫌いな考えと逆だからと何も考えずに政党を支持する有権者が多いのですから、商売人もそれにあわせてまずは聞こえの良い偽装に走るのでしょうね。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
