

ハングルはじめました♪

夏頃からハングルの勉強をはじめた~。
きっかけは、韓国時代劇「根の深い木」がおもしろかったから。
これ、ハングル創製の過程を描いたドラマで、
表音文字の成り立ちがよくわかる。
ハングルは、語源や語順は同じやのに、あまりにも違う発音でとまどう。
お隣の国やのにね。
知らないことだらけ。

で、とにかく聞き分けて、ざっくり意味がわかるようになりたい。
でも、簡単な単語から順番にはじめてたら、おもしろない。
大人やねんから、こみ入った話でも、状況で理解できるやん(たぶん)。
てなわけで、スピードラーニング風聞き流し勉強法をはじめた。
(あ、スピードラーニングがどんなんか知らんけども)。

とりあえず、NHKラジオ「まいにちハングル講座」で文法。
教材は、毎月電子書籍をダウンロード(333円)。
しかも「ゴガクル」で復習したら、語学教室いらんや~ん。
なんて安上がり!(ええんか、それで・・・^_^;)

おまけに、韓国KBSTVのドラマ(ネット経由)をリアルタイム視聴。
リアルタイムでやってるドラマなので、字幕も何もない。
連続モノなので、ストーリーを追いつつ、週2回90分集中する。
放送翌日には、英語字幕のんが出回るので、つたない英語力で内容補強する。
文節を聞き取ろうと意識しつつ、状況から意味を推測する作業。
これ、あまりにも集中力いるので、1クール(2ヶ月)でやめたけど。
たまたま、めっちゃおもしろいドラマやったから見てよかった。
상어」(サンオ・鮫)ってドラマ。
今、日本でも放送されてるらしいけど、有料チャンネルやから見れてない。
おお、早く日本語字幕で自己採点したい~。

こうなったら、遅れてきた韓流ブームや。
自分にブームが来て、はじめて知ったけども、
BSでは、いろんな韓国ドラマやってるんやね~。
しかも、日本語字幕で見れるから、フレーズごと覚えられていい。
でも、実は字幕なしで見た方が、語学学習には良いように思う。
いやもう、大人になってから勉強すんのは楽しいわ。
学校の英語とかも、いきなりフツーの会話から入ったらおもろいのに。
実は、スペイン語も、しゃべれない状態から1年住んでざっくり覚えた。
どんだけざっくりなことか・・・。
それにしても、単語を忘れるスピードの速さはどーしょもない。
若いうちに勉強する意味はここにあるわけで…ぐすん。

目標は、1年でざっくり会話できるようになること。
そしたら韓国旅行すんね~ん(^_^)v。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
