続・ペテンのベートーベンの話。

どーしてこんなにペテンのベートーベンに惹かれんのか。
あ、そーや。ヅラ話に似てるからや!と気づいた。
カツラかぶってるのがバレちゃったみたいな物悲しい滑稽さ。
これ、バカにする笑いじゃなくて、人間の可笑しさにクスッとなる笑い。
ちょっと落語っぽいなぁ~。
なぜなら、決して他人事じゃない感覚やねん。
自分にも覚えのある、せこい見栄を可視化されてる感じ。
しかも、そういう見栄は人生のエッセンスであって、決して否定されるべきものじゃない。
恥ずかしくなる自分が面白いのん。

うちのかーちゃんも抗ガン剤で髪の毛ぬけてしもて、
カツラかぶってたけども、それとは違うねん。
その場合は、人工的にマイナスになったのをゼロに戻す作業。
そこに面白さはない。

面白いのは、自然に禿げてんのに、のっけてしまおうっていう心理。
ゼロからプラスにしたいあまり、過剰になってることに気づかない。
胸ポケットに赤いバラ刺してるみたいなやりすぎ感。
しかも、クオリティがある程度低い方が面白い。
ええカツラやと、女性用もそうやけど、もはやファッションになる。
やりすぎかどうかは、調和の問題でもあるから。
ただ、のせてみようと思う心境は、やっぱりおもしろいもんやけど。
というわけで、新幹線よりも機関車が味わい深い。
やりすぎたい動機の真剣さと、品質の釣り合わなさ加減が哀愁を帯びるから。
とはいえ、あまりにバレバレのをのっけてる場合は、哀愁度が下がるから難しい。

だから、旧石器捏造事件とか、ニセiPS細胞手術の学者とか、
そ、そのクオリティでえーのか?という話は、
ある時期まではペテンとして成功していても、最後のお粗末さに哀愁度が下がる。

しかし、今回のペテンベートーベンは絶妙のバランスで物悲しい。
だいいち、曲はホンモノの作曲家が作っていて、けっこう隙がない。
なのに、ペテン師自身はあまりに過剰。
生みの苦しみに悶絶するベートーベンなんて、すごすぎる。
のっけてる物語も誰が見てもやりすぎ。
なのに、多くの人が騙されたりして。
その「騙された!」っていうウブな感覚が、
のっけてるって気づかれてることに気づいてないヅラな人とかぶる。
あ、かぶるって言葉がかぶってる。
ともかく、この場合、ヅラかぶってるのはペテン師の方ではなく、なぜか私らの方。
まるで合わせ鏡のよう。
突然ヅラをとられて、あわあわしてるのは、私らの方やの。

なんとなく象徴的な人間の業を覗く気がして、
しかも、手っ取り早く覗ける気がして、興味津々になってしまった。
しかし、自分でこうして整理してしまうと、ちょっとスッキリした。
いや、こんなの読ませてすんません。

明日、都知事選のみなさんは、がんばって投票に行ってください。
よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR