

戦争のない未来に行きたい。

8月15日は、ずーっと家にいたので、
子どもたちと終戦記念日特集とか見ながら戦争の話をした。

そういえば、私が戦争の映画や本に触れたのは小学生のとき。
「対馬丸」とか「火垂るの墓」とか怖かったなぁ。
「八月がくるたびに」とか「ガラスのうさざ」とか、読んで眠れなかった。
戦争のない時に生まれてよかった~、って思った。

うちのボンたちも、小5と小3。
空襲、原爆、特攻、毒ガス・・・。
テレビで見るだけでなく、京橋空襲なんて身近。
終戦1日前に、駅舎に1トン爆弾が落ちた話。
電車待ってた市民も、
近くの兵器工場で働かされてた生徒も、たくさん亡くなった。
日常生活の上に落とされた爆弾。

「空爆って今も毎日聞くな」とボン。
確かに、これは、昔話じゃないねぇ。

「タイムマシーンに乗って、戦争が終わった後に行きたい」と福ちゃん。
あれ?終わった後?
「だって、これから戦争はじまるんやろう?」
ああ、私は、戦争が終わった後に生まれたと思ってたのに。

「戦争で死にたくない」
「戦争に行きたくない」
子どもらの願いを、こんなにもリアルに聞くなんて。

昔、戦争があった。
それだけではもうアカン。
ノスタルジーさえ感じてた昔話ではなく、
今にどうつながってるのかを、大人が検証して見せんと。

アメリカは日本との戦争で、その後につながるデータを得た。
毒ガスや細菌戦の生データから、核や空爆の効果まで。
朝鮮、ベトナム、アフガン、イラクと空爆を実践し続け、
今も、新しい兵器を試す場所を求めてる。
それは、日本の子どもらにとっても、生々しい現実になりつつある。

何のために、また戦争ができる国になろうとするのか、
昔の戦争を根っこに、今の戦争を話さないと。
大人が、戦争の構造を話せないと。

慰安婦が強制だったかどうか、
南京虐殺がどうだったのか、
戦争の事実を追うことは大事。
なかったことにするなんて許せない。
だけど、そこにフレームを置き続けることで、見えなくなることもある。

ウソもホントも、混じりあって流れてくる大量の情報がある。
どれを見せるのか、どれをチョイスするのか、
それで受け止め方は全く違ってしまう。
「事実だから知るべき」というだけでは、太刀打ちできない。

戦争が、弱者を踏みつけて進んでいくこと。
誰かの利益のために、準備されていくこと。
戦争の構造を理解するために、
その人にとって、最も分かりやすい事象を、とっかかりにできないか。

戦争のない未来を残すために、
どうしたらいいのか、頭をかかえる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
