

「しらんけど」の美学。

なにわ女子には、語尾に「しらんけど」をつけて煙に巻くという日常がある。

「朝バナナって身体にええねんて~。しらんけど」
「あそこんち、奥さん出ていかはったらしいで~。しらんけど」
「ガソリンまた上がるらしいで~。しらんけど」

はっきりした理由は不明でも、善意でおススメする健康プチ情報とか、
不確かながら、ちょとした悪意で広めてみたい面白ネタとか、
聞いたのに、詳細を忘れてしまったニュースの一部分とか・・・。
いまいち自信は持てないものの、情報として提供したい事柄に使用する。

「万代で今日玉子99円やで」とか、
「あの2人、結婚してんで」とか、
「明日は雨降るで」とか、
確かなネタには「しらんけど」はつけない。

我ながら、「しらんけど」の多用って責任放棄やな~、と思ってた。
だけど、考えようによっちゃ、けっこう謙虚な乙女心のあらわれなんちゃう?
これ、紅白でのサザンの選曲をめぐって、おっさんらがやいやい批評してるのを見て思った。
うちらやったら、「サザン、よかったな。そないしらんけど」ぐらいの話やで。
だって、サザンの曲、そんなに全部しらんやん。
にわか批評はみっともないし、それこそ無責任やって知ってる。
だから、しらんかったら、「しらんけど」って言うてみる。

「しらんけど」には、「続きはWEBで」的な誘導も含まれる。
「〇○は〇○だ!」と断定せずに余韻を残し、「あとは自分で調べてね」って。
断定を使えば、そこで物語は終わってしまう。
会話はキャッチボール。
なにわ女子は、相手が打ち返せるボールを投げてるんやと思う。
「しらんけど」をつけたら、朝バナナが何で身体にええか、説明してくれる友だちがおるかもしれんやん。
ガソリン価格の話から、ロシア情勢と円安の話に広がるかもしれへんやん。
そんで、会話になったら、理解も深まるやん。

「しらんけど」は、相手を思うから言う。
「しらんけど」は、無責任になりたくないから言う。
で、「しらんけど」は、しょうもないプライド棄てな言われへん。
「しらんけど」って言うてみよう!
クセになるから。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
