

「昨日の世界」

「昨日の世界」
これ、シュテファン ツヴァイクの自伝であり、遺書。
この作家、「マリー・アントワネット」の伝記書いた人としてしか知らんかったけど。
彼が、映画グランド・ブダペスト・ホテルの登場人物、グスタフさんのモデルと知って、読んでみたくなった本。

グスタフさんは、エレガントでえげつないヨーロッパの個人主義を体現する自由な人。
彼は、何を害したわけでもなく、他人を尊重し、おもてなしに心を砕き、時代を優雅に生きていただけ。
なのに、最終的には、粗野で無粋な軍靴に踏みにじられてしまう。

一方、文化に彩られたヨーロッパを愛し、自由に生きたかったツヴァイク。
ナチスに追われ、故郷オーストリアを失って、この長い遺書を残し、1942年にブラジルで命を絶ったユダヤ人の作家。

世情に疎い上流に生きたことも、
社交的で、世界中に友愛のネットワークを持っていたことも、
政治がキライでほとんど投票にも行かなかったことも、
繊細で、本質を見抜く曇りない目を持っていたことも、
確かにグスタフさんのイメージ。

でも、映画がコメディタッチで軽快なのに比べて、この本は重い。
戦争の終わりを見ずに死んでいったツヴァイクは、この本を、戦争前夜から戦中、ヨーロッパ崩壊の跡として描いてる。
それが、あまりに今と通じることが多すぎて、とても怖いから。

彼は伝記作家なので、客観的事実に基づいて時代を描く。
その上、目撃者ならではの冷静な視点もある。

第一次大戦では負傷者を運ぶ貨物車に乗り合わせ、あまりの惨状に驚く。
ところが、ブダペストに着いてみれば、穏やかで華やいだ日常があり、その落差にも驚く。

文化人として1度目の世界戦争に反対し、平和が来たときの無邪気な達成感。
そして、自伝を書く「今」の彼から見た、その認識の甘さへの悔いも。

ナチス台頭の頃、ならず者で構成されていたはずの突撃隊が、真新しい揃いの服に身を包み、新車を駆り、プロに訓練された軍事力と武器を持っていく様子をリポート。
背後の資金提供者を推測し、ドイツ産業界を名指しする。

ならず者に支配されることなんて起こり得ない、とタカをくくる知識人。
文化的でないことを軽蔑し、侮り、全てを奪い取られるまで現状を直視することを怠った人々。
見えていたのに無力だった自分。

ナチスの自作自演で巧妙に追い詰められる社会民主党。
高みの見物をしていたイギリスの対ナチス政策の失敗。
「防共」という餌に食いつく為政者や上流階級の愚かしさ。
ヒトラー、ムッソリーニ、チェンバレンの力関係に対する的確な分析。

さらに、過激に革命を唱える「主義者」に対する分析も辛辣。
でもこれ、ウケた。
「私は職業的革命家というものの永遠の典型をはっきり見知った。
そういう人物は、単にその立場が反抗的であるというだけで、価値なき自分が高められたと感じ、自分自身の内部に不動の根拠を持っていないために、主義の公式にしがみついているのである。」

本は、青春時代のエピソードや、同時代に生きた作家たちとの交流なども、かなりの分量を占める。
私にとって、この辺りは退屈。
ただし、友人たち(ロマン・ロランやトーマス・マン、リヒャルト・シュトラウスなど)の現代での評価と、ツヴァイクの描写を重ねて読むと、それはそれでおもしろいかも。

そして、最終ページは、彼が死の間際に書いた遺書。
・・・この私の生命にとっては、つねに精神的な仕事が、もっとも純粋な喜びであり、個人の自由が、地上最高の財産であった。友人のみんなに挨拶を送ります!友人たちが、長い夜の後になお曙光を目にすることができますように!私は、この性急すぎる男は、お先にまいります。

ツヴァイクは、あの大戦前、大人気の流行作家だったらしい。
ところが、ナチスドイツやその占領国で発禁作家になった後、彼の原書は焼かれ、多くは復刻されなかった。
もし、彼が生きて戦後を迎えてたら、どんな風にあの戦争を語ったろうと思う。
この本が語る、時代を凝視した言葉は、とても貴重な記録。
だから、もっと記録してほしかった。
せめて、この本が残っていてよかったけども。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
