

素人を厨房に立たせてくれるな。

今週末、大阪市では住民投票がある。
大阪都構想の前段階として、大阪市を廃止して、5つの特別区にするかどーか。
宣伝カーから聞こえてくるのは、
「大阪が大きく飛躍するチャンスです~」
「いいえ、住民サービスが削られるだけです~」
どっちに転んでも、禍根を残すこと間違いなし。
イヤな雰囲気の街になるなぁ。

それにしても気になるのは、「ざっくりイメージ宣伝」の応酬。
これ、そもそも維新側が、「アホにモノ言う宣伝」を徹底してるからやと思うけど、
反対派も、できるだけ簡単に「大阪市分割の危機的イメージ」を伝えようとしてる。
でも、反対派は反論なだけに、論理的にならざるをえない分、くどくなるよね~。

『大阪都構想』の危険性を明らかにする学者記者会見
~インフォームド・コンセントに基づく理性的な住民判断の支援に向けて~


これなんて、もう先生たち、気の毒な感じ。
ニコ動で流れてくるコメントのアホさかげんに哀愁を感じた。
だって、やっぱちょっと難しいんやもん。

でも、ちょっと待てよ。
私らって、地方自治や経済の専門家が言うこと、そないに理解せなあかん?
「専門家のほとんどが、都構想の危うさを指摘している」 という事実だけで十分じゃない?

おいしいと評判のレストランで、凝った料理食べた上に、
「これ、何入ってますのん?どない作りますのん?」って聞くかな。
専門性への信頼って、自分の代わりに勉強してくれてることへのリスペクトやんね。
大学の先生でも料理人でも、ものすごい努力して、その道にいてはるわけで。

なのに、おいしい料理は黙って食べるくせに、大学の先生とかには文句言う。
「知識人を揶揄してるオレかっけー!」
「権威にたてついてるオレかっけー!」
という自己満足がにおう、ニコ動のコメント…。
反知性主義って、こういうことね。
「権威」と「専門性」の区別がついてない。

これ、たぶん、学校の先生の「聖職性」の消滅が前段階にあるよね。
うちら団塊2世の学生生活は過酷やったもん。
つめつめ大人数学級、つめこみ教育、生き残り競争。
先生といえば、「権威に弱い専門職の代表」やったやん。
「キレイごと言ってんじゃねー」とか何とか言いつつ、
放課後~ の 窓ガラ~ス 壊してまわった~♪
いや、壊してないけど。
少なくとも、「あいつら信用ならん」という思いは共有したからね。
バブル崩壊で、就職にコケた時点で。
そらもう、「倒すべき権威」=「専門職」の誤解スパイラルでねじ曲がってますわ。
で、ねじ曲がり親分がうちらの市長。

そやから、民間人校長とか公募区長とか、一足飛びに素人ねじ込んで満足してまう。
裸の王様みたいに、無垢な子どもが、「オッサン、それを『畑ちがい』っちゅうねんでー」とか言わへんかったら気ぃつけへん。
頼むから、素人に厨房をまかせてくれるな。

そういう意味では、きょうびのゆとり世代の方が、ずっと冷静かもしれん。
若者よ、役割も仕事もわけわけして、手をとりあって進んでくれ。
私ら大人は、ねじ曲がって、こんがらがった糸ほぐすだけで、どえらい労力つこてます。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

大阪都構想についてのきょうの毎日の記事,見出しの2行目は(反対者に対して)「橋本氏『対案ない』と批判」というもの.このプロパガンダが成り立つということは,「何でも反対」ならぬ「何でも対案」病者が結構いるということですね.

例えばこんなやりとりと同じことでは?
A「日本をアメリカの1州にしてもらおう」
B「反対」
A「対案は?」
B「・・・」
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
